最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

桜が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花が咲きました。これからが楽しみですね。玄関前の花もきれいに咲きました。昨年度の環境委員会や担当の先生が一生懸命植えてくれたおかげですね。

授業風景1年、5年、6年

 1年生は、水道の使い方を学習していました。5年生は、総合的な学習の時間で昨年度の5年生が学習した内容を玄関の掲示物で確認していました。6年生は、校庭で陸上競技のハードルや走り幅跳びの準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用務員さん

画像1 画像1
 雨上がりの校舎前の樹木を用務員さんが枝の剪定をしていました。いつもご苦労様です。

清掃

画像1 画像1
 今日の大休憩のときに、新しい清掃班の組織作りを行いました。その後、昼の清掃の時間に今年度最初のお掃除を行っていました。みんな無言でもくもくと自分の担当する場所の掃除を行っていました。新しく来た先生も驚いていました。すばらしい高野っ子!
画像2 画像2

1年生の下校

 1年生が、入学して2日目になりました。しばらくは、1年生だけで下校するので、玄関前に並んで、帰りの挨拶をして校門を出ました。と、雨が急に降ってきたので傘をさして歩きました。学童に行くお子さんは、迎えの車に乗り込んで、元気に帰りました。また、来週、待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式集合写真

 最後に、集合写真を撮りました。明日から元気に登校してくることを待っています!
画像1 画像1

入学式その3

 その後、在校生を代表して6年生が歓迎の言葉を発表しました。次に、「教科書授与」を校長先生から、「記念品授与」を区長さんから代表の1年生に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式校長式辞

画像1 画像1
 あたたかな春がやってきました。
 今日は高野小学校の入学式です。
 まず、入学した1年生のみなさんに大事なことをお話しします。
 学校は勉強をするところです。その勉強ができるようになるためには、ヒミツがあります。それを教えてあげますね。
それはね、人の話をちゃんと聞くことです。耳を澄まし、お話をしている人の顔をよーく見てお話を聞きます。そうすると、勉強がどんどん頭に入ってきます。これからも今のようなよい姿勢で、先生の言うことをよく聞いて、がんばって勉強をしてくださいね。
 次は、新しい入学生を迎え、一つ上の学年に進んだ2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちにお願いをします。まず、みなさん、一人ひとりが1年生のすばらしいお手本となってください。そして、1年生をどんなときでも宝物のように大切にしてあげてください。1年生は小さくて、わからないことがたくさんありますが、心をもった一人の人間です。自分の事と同じように、1年生も大切に、大切にしてくださいね。

 新入生の保護者の皆様、本日は、ご入学、本当におめでとうございます。思いおこせば、この子どもたちは、あの東日本大震災の年に産まれた子どもたちですね。保護者の方々は、あの激震と長く続く余震の中で、そして、放射線から必死になって、この子どもたちの命を守ってこられました。生まれたばかりの小さなお子様を抱え、さぞかしご苦労なさったのではないでしょうか。しかし、そんな苦しい毎日の中でも、小さな赤ちゃんの笑顔と確かな成長からたくさんの希望と勇気をもらったのではないでしょうか。私は、この12名の子どもたちを高野小学校に迎えるに当たり、そのような保護者の方々の思いをしっかりとお受けし、全職員が一丸となって教育に当たりたいと思います。今日から、子どもたちが学校にいる間は、私たちが、全力で子どもたちのお命と笑顔をお守りしいたします。そして、すこやかに成長することができるように誠心誠意、努力いたしますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、ご来賓の皆様、本日は、誠にありがとうございました。いわき市議会議員 塩田 美枝子 様をはじめとし、たくさんのご来賓の方々にご臨席を賜り、入学式を挙行できましたことは、この上のない喜びであります。この高野小学校は、140年以上にわたって地域の方々に支えられてきた学校です。今年度は、特に、子どもたちが地域の方々や自然から学ぶ生活科と総合的な学習を市内の先生方に向けて発表する研究公開も予定しております。地域で学び、地域で育つ教育を今後もより一層推進するとともに、学力向上を中心とした子どもたちの夢の実現のためにまい進していく所存ですので、市当局の皆様、PTAの皆様、区長様をはじめとする地域の皆様のご支援、ご協力を何卒、よろしくお願いいたします。

 結びに、12名の新入生と47名の上級生、そして、ご参会の皆様のご多幸をお祈りし、式辞といたします。


  平成29年4月6日

    いわき市立高野小学校長 小荒井新佐

第1学期始業式

 続いて行われた第1学期の始業式では、最初に「担任発表」がありました。緊張していた子どもたちから笑顔が見られました。その後の「校長先生の話」では、『宝物は何?』→『心のそこから大切にしたいもの』→『この1年間で宝物をたくさん増やしてください』という話がありました。そして、校長先生の宝物も紹介され、その宝物の思い出を大切にしているので、みなさんも思い出を大切に過ごしてくださいと話がありました。
 この1年間でどんな思い出ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式では、元気な1年生12名が入場してきました。入学呼名も元気に返事をすることができました。

披露式

画像1 画像1
 今年度新しく高野小に来られた先生を紹介する式(披露式)が行われました。校長先生を始め、4名の先生方を紹介しました。子どもたちは、笑顔で迎えていたのが印象的でした。6年生の代表児童が、歓迎の言葉を発表しました。これからよろしくお願いします。
画像2 画像2

お知らせ

 いつも高野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 ノーゲームデー
すこやかタイム
くすの木タイム
内科検診
4/12 登下校時の安全学習
4/13 委員会前期組織づくり
視力検査
4/14 聴力検査
1年生を迎える会
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424