最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

運動会に向けての練習開始

 運動会に向けての練習が、各学年で始まりました。この写真は、3・4年生が、校庭半周のタイムを計測しているところです。友達を応援する声が職員室まで聞こえてきて、おもわずシャッターを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、校長先生と会食

画像1 画像1
 今日は、校長先生が6年教室に行って、給食を一緒に食べました。味噌かけうどんのソフトめんを定規を使って必死に振りながら分けている子どもたちにちょっと驚いていました。
画像2 画像2

安全対策委員会と小中連携協議会

 内郷三中と合同で安全対策委員会が行われました。5月に行われる、避難訓練について話し合いました。その後、小中連携協議会も引き続き行われ、教科ごとに今年の連携授業の計画を立てました。これは、先生方の放課後の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギョイコウは、まだです

 今日も、ギョイコウ(桜)が咲いたか問い合わせの電話がありましたが、まだ咲いておりません。これは、今日の写真です。いつ咲くかは、予報士ではないので分かりませんが、昨年は、22日ごろに咲いていました。プールの周りの桜もまだまだ咲いていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日の桜です

画像1 画像1
 昨夜は、強風警報が出てなど風雨が強かったです。校庭の南側と校門入り口の桜は、昨日は満開でしたが、昨夜の風でかなり散ってしまいました。これは、昨日の写真です。
画像2 画像2

授業風景6年生

画像1 画像1
 6年生は、外国語活動で、今年度もALTのカイ先生に来ていただいて学習していました。
画像2 画像2

授業風景5年生

画像1 画像1
 5年生は、算数で体積を学習していました。1立方センチメートルの立方体を使って、様々な直方体を考えていました。  
画像2 画像2

授業風景4年生

画像1 画像1
 4年生は、算数で0のかけ算に挑戦していました。
画像2 画像2

授業風景3年生

画像1 画像1
 3年生は算数で、記録を見やすく整理をして表にまとめる学習をしていました。
画像2 画像2

授業風景2年生

画像1 画像1
 2年生は音楽室で、仮面舞踏会のワルツの曲に合わせてダンスをしていました。とても楽しそうに踊っていましたよ。
画像2 画像2

授業風景1年生

画像1 画像1
1年生は、算数の授業で、絵を見ながら数を数える学習をしていました。
画像2 画像2

1年生を迎える会 終わりの言葉と退場

 終わりの言葉の後、全校生でアーチを作って、1年生を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 お礼の言葉と校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、1年生からお礼の言葉がありました。その後、校長先生からこの会を企画してくれた6年生にお礼の言葉がありました。6年生に立ってもらって、みんなで拍手しました。6年生、ご苦労様でした!

1年生を迎える会 1年生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、1年生に、好きな食べ物のインタビューをしました。ぶどう、チャーシュー麺、すし(サーモン、まぐろ)、うなぎ、なし、りんご、いちご…など様々な食べ物を答えていましたね。

1年生を迎える会 ゲームで残った人にインタビュー

 最後まで残った人に、インタビューをしていました。2年生が一番多く残りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 お風呂ゲーム

画像1 画像1
 次に、お風呂ゲームを行いました。子どもたちは、喜んでいましたが、1年生には少し難しかったかな。
画像2 画像2

1年生を迎える会○×クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、ゲームに入りました。最初は、○×クイズです。正解すると、飛び上がって喜んでいました。

1年生を迎える会その2

画像1 画像1
初めの言葉の後、6年生代表挨拶がありました。
画像2 画像2

1年生を迎える会 1入場

画像1 画像1
14日(金)には、1年生を迎える会が、行われました。花のアーチの間を、6年生と手をつなぎながら登場しました。
画像2 画像2

ギョウイコウは、まだつぼみ

 ギョイコウは、まだつぼみです。来週ぐらいに咲くかなあと思いますので、その時お知らせします。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 ノーゲームデー
子ども読書の日
眼科検診
交通安全教室
クラブ活動
4/21 授業参観・お弁当
懇談会
PTA総会
4/24 ぐんぐん活動
くすの木タイム
心電図検査
移動図書館
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424