最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70509
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

小中学校教員のAED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後は、小中学校の教員が合同で内郷消防署の方を講師にAED講習会とエピペンの使い方を学習しました。毎年行っていても、忘れてしまうことがあるので、貴重な体験でした。明後日には、プール開きになるので、心肺蘇生法を学ぶ意義は大きいですね。

授業風景5年生理科

 5年生は、理科で観察して調べていたインゲン豆の苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3・4年体育キックベースボール

 3・4年生は、体育館でキックベースボールを行っていました。守っているチームがボールを取って、円の中に集合する前にホームベースに戻ったら点数になるルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生音楽

 音楽室からかくれんぼの声が聞こえてきました。かくれんぼの歌に合わせて、じゃんけんで負けた人が隠れている友達を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生図書室

 1年生は、図書室の本の借り方を学習し、自分が選んだ本を早速読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴのふ化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の多いな声が聞こえてきたので行ってみると、「ヤゴからトンボが出てきた!」と叫んでいました。観察池で見つけたそうです。みんな大喜びで、教室に戻ってからも話し声が聞こえてきました。

いわき市小学校陸上競技大会 リハーサル大会

 6月21日の陸上競技大会の本番に向け、競技規則の確認や競技場に慣れるために、リハーサル大会が行われました。高野小学校は、レモンイエローのユニフォームです。まびしい陽ざしを受け、ユニフォームが輝いていました。たくさんの子どもが自己新記録を出すことができましたが、課題もありました。本大会まではあと2週間ありますので、子どもたちの目標達成のため、また明日から練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイムで、4年生が発表しました。

 今日のすこやかタイムは、4年生の発表でした。
 ちょっとした劇風の発表でした。
 設定は、4年教室の授業風景。1時間目は国語の時間、2時間目は音楽の時間ということで、先生役の子どもが発表の進行役を務めました。
 国語の発表では、短歌の朗読とその意味を、音楽の発表では「ゆかいに歩けば」の合唱と「もののけ姫」のリコーダー演奏でした。
 4年生の元気のいい声とすばらしい歌声、そして、リコーダーの澄んだ音色に、高野小のみんなも大きな拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦!

 2校時目に全校一斉にクリーン作戦を実施しました。
1・2年生が校庭の石拾いや草むしり、3年生以上が校外に出て、道路のゴミ拾いです。
 日ごろからお世話になっている学校や地域の方に対して、少し恩返しができたかもしれません。そして、「ぼくたちでも、学校や地域のために役に立っているんだ」と子どもたちに思ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサギマダラが飛んできました。

 朝、外にいたらアサギマダラが飛んでいました。モンシロチョウより少し大きく、アゲハチョウより少し小さいチョウチョです。
 このチョウは、海を渡るチョウということで有名です。高野小学校に立ち寄ったこのアサギマダラは、どこまで飛んでいくのでしょうか。沖縄まで? 台湾まで?
 無事、目的地に着くことをお祈りしたいと思いました。
画像1 画像1

授業風景 6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で「血液は体のどこを通っているのか」について、手首の脈を測ったり、心臓の音を聞いたりしました。

授業風景 3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合でカブトムシについて校長先生と学習していました。

授業風景1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で「たけのこ め だした」というわらべ歌を身体表現を行いながら楽しく歌っていました。何度も、「またやりたい!」と意欲的でした。

授業風景4年生 国語

 4年生は、国語で学校の歴史について調べていて、校長先生にインタビューに来ました。昔の写真等も手にとりながら、詳しくインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、雨が少しぱらつく中、ミニトマトに土と肥料をあげていました。大切に育てている様子が伝わってきました。

授業風景6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽で「ロック マイ ソウル」という曲を班ごとに鍵盤ハーモニカで演奏する人と、歌う人に分かれて練習していました。

授業風景2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語で「かんさつ名人になろう」という学習をしていました。

授業風景3年生社会科

 3年生は社会科でいわき駅の周りにどんなものがあるか学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景5年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、外国語活動でALTの先生と一緒に二人組みになって好きなフルーツを話していました。

授業風景1年生活科

 1年生は、生活科でアサガオの葉がたくさん出てきたので、その間引きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 陸上リハーサル大会(6年)
お弁当の日
6/7 クラブ活動
6/8 学校司書の読み聞かせ3年
6/9 バケツ稲植え5年
6/10 ノーゲームデー
6/12 ALT来校指導
ぐんぐん活動
くすの木タイム
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424