最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

5年生バケツ稲植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、5年生がバケツに稲の苗植えを行いました。JAから3名の方が指導に来ていただきました。土作りから苗の植え方まで丁寧に教えていただきました。今後の成長を楽しみにお世話をがんばってほしいです。

6年生研究授業

 今日の5校時目に6年生の研究授業が行われました。総合的な学習の時間の「高野のふるさと大発見」という単元で、これまで調べてきたことを紹介する発表会のポスターのキャッチコピーを考える授業でした。どんなキャッチコピーが生まれたのかは、ポスターができたら紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作・イラストクラブ

 リアルアートゲームというなぞのゲームをしていました。一人一人がイラストをかいて、出来上がったらお互いに見て、どちらがリアルにかけたかを競うゲームのようです。みんな真剣にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーションクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭でティーボールを行っていました。ティーの上にあるボールを上手に打って、遠くまで飛ばす子どももいました。フォームもきれいですね。

家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツヨーグルトを作っていました。バナナや白桃などのフルーツを包丁で切って、ヨーグルトの中に自分で盛り付けていました。とてもおいしかったです。ごちそうさま!

小中学校教員のAED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後は、小中学校の教員が合同で内郷消防署の方を講師にAED講習会とエピペンの使い方を学習しました。毎年行っていても、忘れてしまうことがあるので、貴重な体験でした。明後日には、プール開きになるので、心肺蘇生法を学ぶ意義は大きいですね。

授業風景5年生理科

 5年生は、理科で観察して調べていたインゲン豆の苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3・4年体育キックベースボール

 3・4年生は、体育館でキックベースボールを行っていました。守っているチームがボールを取って、円の中に集合する前にホームベースに戻ったら点数になるルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生音楽

 音楽室からかくれんぼの声が聞こえてきました。かくれんぼの歌に合わせて、じゃんけんで負けた人が隠れている友達を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生図書室

 1年生は、図書室の本の借り方を学習し、自分が選んだ本を早速読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴのふ化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の多いな声が聞こえてきたので行ってみると、「ヤゴからトンボが出てきた!」と叫んでいました。観察池で見つけたそうです。みんな大喜びで、教室に戻ってからも話し声が聞こえてきました。

いわき市小学校陸上競技大会 リハーサル大会

 6月21日の陸上競技大会の本番に向け、競技規則の確認や競技場に慣れるために、リハーサル大会が行われました。高野小学校は、レモンイエローのユニフォームです。まびしい陽ざしを受け、ユニフォームが輝いていました。たくさんの子どもが自己新記録を出すことができましたが、課題もありました。本大会まではあと2週間ありますので、子どもたちの目標達成のため、また明日から練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイムで、4年生が発表しました。

 今日のすこやかタイムは、4年生の発表でした。
 ちょっとした劇風の発表でした。
 設定は、4年教室の授業風景。1時間目は国語の時間、2時間目は音楽の時間ということで、先生役の子どもが発表の進行役を務めました。
 国語の発表では、短歌の朗読とその意味を、音楽の発表では「ゆかいに歩けば」の合唱と「もののけ姫」のリコーダー演奏でした。
 4年生の元気のいい声とすばらしい歌声、そして、リコーダーの澄んだ音色に、高野小のみんなも大きな拍手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦!

 2校時目に全校一斉にクリーン作戦を実施しました。
1・2年生が校庭の石拾いや草むしり、3年生以上が校外に出て、道路のゴミ拾いです。
 日ごろからお世話になっている学校や地域の方に対して、少し恩返しができたかもしれません。そして、「ぼくたちでも、学校や地域のために役に立っているんだ」と子どもたちに思ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサギマダラが飛んできました。

 朝、外にいたらアサギマダラが飛んでいました。モンシロチョウより少し大きく、アゲハチョウより少し小さいチョウチョです。
 このチョウは、海を渡るチョウということで有名です。高野小学校に立ち寄ったこのアサギマダラは、どこまで飛んでいくのでしょうか。沖縄まで? 台湾まで?
 無事、目的地に着くことをお祈りしたいと思いました。
画像1 画像1

授業風景 6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で「血液は体のどこを通っているのか」について、手首の脈を測ったり、心臓の音を聞いたりしました。

授業風景 3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合でカブトムシについて校長先生と学習していました。

授業風景1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、音楽で「たけのこ め だした」というわらべ歌を身体表現を行いながら楽しく歌っていました。何度も、「またやりたい!」と意欲的でした。

授業風景4年生 国語

 4年生は、国語で学校の歴史について調べていて、校長先生にインタビューに来ました。昔の写真等も手にとりながら、詳しくインタビューすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、雨が少しぱらつく中、ミニトマトに土と肥料をあげていました。大切に育てている様子が伝わってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 ALT来校指導
ぐんぐん活動
くすの木タイム
6/13 全国訪問おはなし隊
6/14 お弁当の日
6/15 PTA役員会2
クラブ活動
卒対費集金日
6/16 知能検査(2・4年)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424