最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70513
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

委員会活動(放送)

画像1 画像1
 放送委員会は、次に放送するクイズの問題を考えていました。
画像2 画像2

委員会活動(図書)

画像1 画像1
 図書委員会は、ポスター作りと本を紹介するポップ作りを行っていました。映画やテレビよりもやっぱり原作の方がおもしろいと話していました。
画像2 画像2

委員会活動(保健)

画像1 画像1
 保健委員会は、保健カード作りを行っていました。
画像2 画像2

委員会活動(体育)

画像1 画像1
 体育委員会は、校庭の草むしりを行っていました。もう草が生えてきましたね。委員会だけでは、とりきれないので、小中学校が協力してみんなで行いたいと思います。
画像2 画像2

委員会活動(環境)

画像1 画像1
 環境委員会は、校舎前の花壇に花の苗を植える活動を行っていました。
画像2 画像2

授業風景1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語で「つまる音」の言葉を見つけて声に出しならが手拍子を合わせる学習を行っていました。

授業風景5年生外国語

 5年生は、アルファベットをテキストから見つける学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数で長さについて学習していました。長さのはかり方を試行錯誤しながら考えていました。

授業風景4年生外国語

 4年生は、だるまさんが転んだを取り入れながら数を覚える学習を楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTのカイ先生が1学期に来校する最後の授業でした。3年生は、ゲームをしながら曜日を覚える活動を行っていました。

5年生バケツ稲植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、5年生がバケツに稲の苗植えを行いました。JAから3名の方が指導に来ていただきました。土作りから苗の植え方まで丁寧に教えていただきました。今後の成長を楽しみにお世話をがんばってほしいです。

6年生研究授業

 今日の5校時目に6年生の研究授業が行われました。総合的な学習の時間の「高野のふるさと大発見」という単元で、これまで調べてきたことを紹介する発表会のポスターのキャッチコピーを考える授業でした。どんなキャッチコピーが生まれたのかは、ポスターができたら紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作・イラストクラブ

 リアルアートゲームというなぞのゲームをしていました。一人一人がイラストをかいて、出来上がったらお互いに見て、どちらがリアルにかけたかを競うゲームのようです。みんな真剣にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レクリエーションクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭でティーボールを行っていました。ティーの上にあるボールを上手に打って、遠くまで飛ばす子どももいました。フォームもきれいですね。

家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツヨーグルトを作っていました。バナナや白桃などのフルーツを包丁で切って、ヨーグルトの中に自分で盛り付けていました。とてもおいしかったです。ごちそうさま!

小中学校教員のAED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後は、小中学校の教員が合同で内郷消防署の方を講師にAED講習会とエピペンの使い方を学習しました。毎年行っていても、忘れてしまうことがあるので、貴重な体験でした。明後日には、プール開きになるので、心肺蘇生法を学ぶ意義は大きいですね。

授業風景5年生理科

 5年生は、理科で観察して調べていたインゲン豆の苗を植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3・4年体育キックベースボール

 3・4年生は、体育館でキックベースボールを行っていました。守っているチームがボールを取って、円の中に集合する前にホームベースに戻ったら点数になるルールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生音楽

 音楽室からかくれんぼの声が聞こえてきました。かくれんぼの歌に合わせて、じゃんけんで負けた人が隠れている友達を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年生図書室

 1年生は、図書室の本の借り方を学習し、自分が選んだ本を早速読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 ALT来校指導
ぐんぐん活動
くすの木タイム
6/13 全国訪問おはなし隊
6/14 お弁当の日
6/15 PTA役員会2
クラブ活動
卒対費集金日
6/16 知能検査(2・4年)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424