最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70512
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

1年生学校探検(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室を探検している1年生の写真です。教室にないものは何かなとよく周りを見て探していました。カギがたくさんあることに気づいたグループや椅子の数を数えるグループもいました。

1年生学校探検(校長室)

 きょうの3・4校時目に1年生が生活科で学校探検を行いました。校長室に入るときは「あいさつと何をしに来たのか」をはっきり話すことができました。その後、印箱の中を見せていただき、校長先生の仕事の様子を見学しました。はんこを押すのが仕事と分かったようで、自分も「校長先生になりたい!」と話していました。その他、校長室にある楯の絵をかくグループもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国訪問おはなし隊の後半

 前半の30分が終了し、後半はそれぞれの学年が入れかわって読み聞かせや本読みを行いました。子どもたちが本と触れ合うよい機会になったと思います。いやあ やっぱり本はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国訪問おはなし隊のキャラバンカー

 その頃、4年生から6年生はキャラバンカーから自分が読んでみたい本を選んで、楽しく読書をしていました。友達と自分が選んだ本について語りながら次々に本を借りて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国訪問おはなし隊のお話会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1から3年生は、図書室でお話会に参加しました。地元いわき市のボランティアの方が選んだ絵本の読み聞かせをしていただきました。どれも今まで読んだことのない本ばかりで、さらにとてもおもしろいでした。「もう一度読んで!」とリクエストするぐらいでした。本のおもしろさを十分に感じることができた時間でした。

全国訪問おはなし隊がやって来た

 今日、「全国訪問おはなし隊」が学校にやってきました。全国を2年間かけて回っているキャラバンカーで、6月は福島県に来ることになっていたので、図書ボランティアの保護者の方から新聞記事を紹介され、申し込んだところ見事に当たって来ることになりました。いわき市の小学校は、2校だけが選ばれた貴重なものでした。ピンク色のキャラバンカーが玄関下の階段前に到着し、設営が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サルの目撃情報

サルの目撃情報について
 次のような目撃情報が入りましたので、お知らせします。近隣でサルを目撃した場合は、学校までご連絡のほど、よろしくお願いします。

1 サルの目撃情報
 日時 平成29年6月13日(火)10時20分ごろ
 場所 いわき市高野町山崎地内 県道66号線
    「高野花見山」の看板の近く
 内容 サルが高野町山崎地内で高野花見山方面から磐越自動車道方面
   に県道66号線を横断していた。

2 本校における対応
(1)保護者の方々に本日午後、安心安全メールにて目撃情報の電子メールを送信しました。
(2)本日、下校時は小中学校とも、教員が付き添って下校します。
(3)児童生徒へのサルと遭遇した際の注意事項は担任より各学級にて児童生徒の実態に応じて指導しました。
(4)本日、下校後、外出の際は保護者同伴とします。
(5)今後の安全のため、内郷支所、いわき中央署に目撃情報を連絡しました。

3 児童への指導事項
(1)大声を出したり、追い回したり威嚇する行動をしない。
(2)出会った場合には、気づかれないように距離を開ける。
(3)エサになるものを絶対に与えない。戸外に置かない。   
(未収穫農作物・庭先の果実・生ゴミの放置や歩きながらの飲食も、危険。野生生物に対しては「エサやり」に類する行為です。)
(4)なるべく複数で行動する。(登下校)
(5)家の中に入られないように窓等は開け放しにしない。
(6)サルを見かけたら、学校にすぐ連絡をする。

4 今後の対応について
○明日からの登下校については、通常通りとしますが、当分の間、教員が通学路パトロールを実施します。

委員会活動(放送)

画像1 画像1
 放送委員会は、次に放送するクイズの問題を考えていました。
画像2 画像2

委員会活動(図書)

画像1 画像1
 図書委員会は、ポスター作りと本を紹介するポップ作りを行っていました。映画やテレビよりもやっぱり原作の方がおもしろいと話していました。
画像2 画像2

委員会活動(保健)

画像1 画像1
 保健委員会は、保健カード作りを行っていました。
画像2 画像2

委員会活動(体育)

画像1 画像1
 体育委員会は、校庭の草むしりを行っていました。もう草が生えてきましたね。委員会だけでは、とりきれないので、小中学校が協力してみんなで行いたいと思います。
画像2 画像2

委員会活動(環境)

画像1 画像1
 環境委員会は、校舎前の花壇に花の苗を植える活動を行っていました。
画像2 画像2

授業風景1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語で「つまる音」の言葉を見つけて声に出しならが手拍子を合わせる学習を行っていました。

授業風景5年生外国語

 5年生は、アルファベットをテキストから見つける学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数で長さについて学習していました。長さのはかり方を試行錯誤しながら考えていました。

授業風景4年生外国語

 4年生は、だるまさんが転んだを取り入れながら数を覚える学習を楽しく行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTのカイ先生が1学期に来校する最後の授業でした。3年生は、ゲームをしながら曜日を覚える活動を行っていました。

5年生バケツ稲植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に、5年生がバケツに稲の苗植えを行いました。JAから3名の方が指導に来ていただきました。土作りから苗の植え方まで丁寧に教えていただきました。今後の成長を楽しみにお世話をがんばってほしいです。

6年生研究授業

 今日の5校時目に6年生の研究授業が行われました。総合的な学習の時間の「高野のふるさと大発見」という単元で、これまで調べてきたことを紹介する発表会のポスターのキャッチコピーを考える授業でした。どんなキャッチコピーが生まれたのかは、ポスターができたら紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工作・イラストクラブ

 リアルアートゲームというなぞのゲームをしていました。一人一人がイラストをかいて、出来上がったらお互いに見て、どちらがリアルにかけたかを競うゲームのようです。みんな真剣にかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 お弁当の日
6/15 PTA役員会2
クラブ活動
卒対費集金日
6/16 知能検査(2・4年)
6/19 すこやかタイム(陸上激励会)
くすの木タイム
6/20 ノーゲームデー
ホタル事前学習会
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424