最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

第2回PTA役員会

 今日の夕方、第2回PTA役員会が行われました。7月9日の授業参観の後に予定されているPTA球技大会の内容を確認したり、各専門部からこれまでの経過と今後の活動予定等について報告がありました。最後に、サルの状況について小学校校長より説明がありました。その後、見かけたという情報はありませんが、これからもサルを見かけたら学校まで連絡をお願いしたいと伝えしました。
画像1 画像1

今日の給食「サモアを応援しよう給食」

 今日の給食は、東京2020オリンピックでラグビーの事前キャンプ地になることを記念した特別メニューでした。みんなが大好きなチキンカレーライスの他、デザートにサモアの人が大好きなココアの原料であるカカオを使ったガトーショコラが出ました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1

授業風景5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、理科で「魚のたんじょう」という単元を学習していて、「ビオトープにいるメダカはえさを与えないのになぜ生きることができるのか」という課題から池の中の水を顕微鏡で調べて、微生物がいることを発見していました。

授業風景6年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生は、総合的な学習の時間で原料から和紙を作りたいと考え、地域の方から「こうぞ」という原料をいただいたので、みんなで切り分けていました。今後、どうなるのか楽しみですね。
画像2 画像2

授業風景3年生国語

 3年生は、国語でグループごとに見つけた記号についての説明を発表していました。
画像1 画像1

授業風景4年生算数

画像1 画像1
 4年生の算数では、「垂直・平行と四角形」という単元で、2枚の三角定規を使って垂直をかくという学習でした。自分の考え方を発表して、正確に行う方法を見つけていました。
画像2 画像2

今朝の6年教室 歴史紙芝居

画像1 画像1
 今朝の6年教室では、担任が歴史紙芝居を読んでいました。ちょうど社会科で学習している源平合戦の場面で、あまり知られていないお話も出ていておもしろかったですね。
画像2 画像2

1年生陸上大会応援練習

 今朝、1年生は、来週の木曜日に6年生が参加する陸上大会の激励会に向けて、5年生に教わりながら応援練習をしていました。全員で気合を入れながら応援のポーズを習っていました。来週の月曜日に上手な応援の姿を見せられるといいですね。5年生もご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の行事予定

 6月の行事予定をアップしました。遅くなりました。

1年生学校探検(職員室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室を探検している1年生の写真です。教室にないものは何かなとよく周りを見て探していました。カギがたくさんあることに気づいたグループや椅子の数を数えるグループもいました。

1年生学校探検(校長室)

 きょうの3・4校時目に1年生が生活科で学校探検を行いました。校長室に入るときは「あいさつと何をしに来たのか」をはっきり話すことができました。その後、印箱の中を見せていただき、校長先生の仕事の様子を見学しました。はんこを押すのが仕事と分かったようで、自分も「校長先生になりたい!」と話していました。その他、校長室にある楯の絵をかくグループもいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国訪問おはなし隊の後半

 前半の30分が終了し、後半はそれぞれの学年が入れかわって読み聞かせや本読みを行いました。子どもたちが本と触れ合うよい機会になったと思います。いやあ やっぱり本はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国訪問おはなし隊のキャラバンカー

 その頃、4年生から6年生はキャラバンカーから自分が読んでみたい本を選んで、楽しく読書をしていました。友達と自分が選んだ本について語りながら次々に本を借りて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国訪問おはなし隊のお話会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1から3年生は、図書室でお話会に参加しました。地元いわき市のボランティアの方が選んだ絵本の読み聞かせをしていただきました。どれも今まで読んだことのない本ばかりで、さらにとてもおもしろいでした。「もう一度読んで!」とリクエストするぐらいでした。本のおもしろさを十分に感じることができた時間でした。

全国訪問おはなし隊がやって来た

 今日、「全国訪問おはなし隊」が学校にやってきました。全国を2年間かけて回っているキャラバンカーで、6月は福島県に来ることになっていたので、図書ボランティアの保護者の方から新聞記事を紹介され、申し込んだところ見事に当たって来ることになりました。いわき市の小学校は、2校だけが選ばれた貴重なものでした。ピンク色のキャラバンカーが玄関下の階段前に到着し、設営が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サルの目撃情報

サルの目撃情報について
 次のような目撃情報が入りましたので、お知らせします。近隣でサルを目撃した場合は、学校までご連絡のほど、よろしくお願いします。

1 サルの目撃情報
 日時 平成29年6月13日(火)10時20分ごろ
 場所 いわき市高野町山崎地内 県道66号線
    「高野花見山」の看板の近く
 内容 サルが高野町山崎地内で高野花見山方面から磐越自動車道方面
   に県道66号線を横断していた。

2 本校における対応
(1)保護者の方々に本日午後、安心安全メールにて目撃情報の電子メールを送信しました。
(2)本日、下校時は小中学校とも、教員が付き添って下校します。
(3)児童生徒へのサルと遭遇した際の注意事項は担任より各学級にて児童生徒の実態に応じて指導しました。
(4)本日、下校後、外出の際は保護者同伴とします。
(5)今後の安全のため、内郷支所、いわき中央署に目撃情報を連絡しました。

3 児童への指導事項
(1)大声を出したり、追い回したり威嚇する行動をしない。
(2)出会った場合には、気づかれないように距離を開ける。
(3)エサになるものを絶対に与えない。戸外に置かない。   
(未収穫農作物・庭先の果実・生ゴミの放置や歩きながらの飲食も、危険。野生生物に対しては「エサやり」に類する行為です。)
(4)なるべく複数で行動する。(登下校)
(5)家の中に入られないように窓等は開け放しにしない。
(6)サルを見かけたら、学校にすぐ連絡をする。

4 今後の対応について
○明日からの登下校については、通常通りとしますが、当分の間、教員が通学路パトロールを実施します。

委員会活動(放送)

画像1 画像1
 放送委員会は、次に放送するクイズの問題を考えていました。
画像2 画像2

委員会活動(図書)

画像1 画像1
 図書委員会は、ポスター作りと本を紹介するポップ作りを行っていました。映画やテレビよりもやっぱり原作の方がおもしろいと話していました。
画像2 画像2

委員会活動(保健)

画像1 画像1
 保健委員会は、保健カード作りを行っていました。
画像2 画像2

委員会活動(体育)

画像1 画像1
 体育委員会は、校庭の草むしりを行っていました。もう草が生えてきましたね。委員会だけでは、とりきれないので、小中学校が協力してみんなで行いたいと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 知能検査(2・4年)
6/19 すこやかタイム(陸上激励会)
くすの木タイム
6/20 ノーゲームデー
ホタル事前学習会
6/21 陸上大会(6年)
お弁当の日
6/22 学校司書の読み聞かせ4年
教材費集金日
鑑賞教室(おでかけアリオス)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424