最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

授業風景6年理科

 6年生は、理科室で物を燃やした前後で酸素と二酸化炭素の割合が変化するかの実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4年生理科

画像1 画像1
 4年生は、電子黒板を使って理科のまとめをしていました。その後のテストはできたかな。
画像2 画像2

授業風景1年生

 1年生は、こいのぼり作りをしていました。こいのぼりのうろこに、思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年生国語

 2年生は、国語の音読発表会が行われました。中学校の先生も6人も招待して、「ふきのとう」というお話をジェスチャーも入れながら上手に音読することができました。1年生のときよりも成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業 中1社会

 今日の1時間目に、小中連携事業で中学1年の社会科の授業が行われました。小学校の社会科の免許を持っている教員が一緒に授業行いました。一ヶ月ぶりに卒業生の中学校での様子を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生活科その2

画像1 画像1
 職員室の次は、放送室の中を案内したり、保健室を説明したりしていました。1年生に、どこまで伝わったかな。2年生もちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分です。たくましくなりましたね。
画像2 画像2

授業風景1・2年生活科

 今日の3校時目は、昨日お伝えしたように、2年生が1年生に学校案内をしていました。2年生は、その部屋の説明をしながら、リハーサルをした通りに上手に案内をしていました。廊下を歩く時も、しっかり手をつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1・2年体育

画像1 画像1
 1・2年生は、体育で運動会の徒競走の練習をしていました。真っ直ぐに走ることが1年生にとっては、ちょっと難しいようです。
画像2 画像2

プールの脇の桜も咲きましたその2

画像1 画像1
 こちらの桜は、「兼六園菊桜」という名前だそうです。
画像2 画像2

プール脇の桜も咲きましたその1

画像1 画像1
 プール脇の桜も咲きました。これは、「一葉」という名前だそうです。
画像2 画像2

授業風景2年生

画像1 画像1
 2年生は、明日の3校時目に行う生活科の授業のリハーサルを校長室前の廊下で行っていました。明日は、1年生に学校紹介をするので、今日はそのための準備だそうです。
画像2 画像2

授業風景3・4年体育

画像1 画像1
 3・4年生は、運動会に向けてリレーのバトンパスの練習を行っていました。練習するたびに、上手にバトンの受け渡しができるようになってきました。
画像2 画像2

6年生高野町の歴史出前講座

 25日(火)の2校時目に、いわき市教育文化事業団の方が2名来校されました。「高野町の歴史」について話を聞いたり、土器等の遺物に触る体験をしたりしました。高野の歴史について、今に残る地名から昔の産業につながる話が聞けたので、これからの総合的な学習の時間や社会科の学習に生かすことができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギョイコウが咲きましたその2

 ギョイコウ(下の写真)の隣にも、天の川という別の桜(上の写真)も咲いていました。今週の水曜日に雨が降る予報なので、散らないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギョイコウが咲きました1

 24日(月)にとうとうギョイコウが咲きました。珍しい桜で、今日は団体で見に来ていた方もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん活動

 24日(月)の大休憩に、ぐんぐん活動で全校生による「けいドロ」を行いました。校庭で59人が警察とドロボーに分かれて楽しそうに追いかけっこをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年

画像1 画像1
 6年生は、道徳で「スマホで待ちぼうけ」という話を読み、便利な道具でもトラブルが起こることを知り、適切な使い方を話し合っていました。
画像2 画像2

授業参観5年

 5年生は、「直方体や立方体の体積」の学習で、直方体を組み合わせた図形の体積を様々な考え方が出て、発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年

 4年生は、算数で「角の大きさ」で、いろいろな角について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3年

 3年生は、国語で「漢字の音と訓」の学習で、音読みと訓読みをする漢字を調べて紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 すこやかタイム(陸上激励会)
くすの木タイム
6/20 ノーゲームデー
ホタル事前学習会
6/21 陸上大会(6年)
お弁当の日
6/22 学校司書の読み聞かせ4年
教材費集金日
鑑賞教室(おでかけアリオス)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424