最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

図書室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室の掲示の様子です。最近、司書とボランティアの方々が作成していただいた、「5年生向けの理科と総合的な学習の時間の本紹介」や「折り紙で作った今月の掲示」、「パンダの誕生を記念した本紹介」など工夫されていました。ぜひ、忙しい高学年にも読んでほしいですね。

3年生音楽

画像1 画像1
 3年生は、音楽で音楽祭で発表する「美女と野獣」の曲を鍵盤ハーモニカで合わせていました。一緒にあわせるのは、まだまだ難しかったようです。
画像2 画像2

5年宿泊学習の準備

画像1 画像1
 5年生は、来週の水曜日からの宿泊学習の準備を行っていました。学校紹介の練習やキャンプファイヤーで使用するものを作成していました。楽しみですね。
画像2 画像2

授業風景1年国語

画像1 画像1
 1年生は、国語でひらがなの学習をしていました。「ちょうく」と「ちょく」の違いを学習していたところです。
画像2 画像2

おでかけアリオスその5

 最後に、6年生の代表が、お礼の言葉と花束を贈呈しました。コンサートが終わって、音楽室を出た時からたくさんのオペラ歌手が誕生しました。あちこちからソプラノのような声が響き渡りました。期末テスト中の中学生の皆さん、ご迷惑をおかけしました。でも、とってもすてきな本物のオペラ歌手を間近で鑑賞することができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオスその4

 オペラ会場で歌っているイメージで一緒に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオスその3

 又吉さんが実際に出演したオペラの写真を見せていただいたり、「乾杯の歌」という曲をみんなで輪になってグラスに見立てた紙を持って一緒に歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオスその2

 次に、正しい歌い方などをレッスンしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオスその1

 今日は、おでかけアリオスが来ました。今年は、「又吉佑美さんのオペラコンサート」が行われました。最初に、すばらしい歌声で登場した又吉さんに、みんな圧倒されていました。その後、声帯の振るわせ方などを実演していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館司書の朝の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
 今回の図書館司書の朝の読み聞かせは、4年生でした。「かっぱのすもう」という本の読み聞かせを行っていました。
画像2 画像2

カレーライス作り5年生

 5年生は、来週の水曜日から宿泊学習に参加します。二日目の木曜日のお昼は、野外炊飯でカレーライスを作ります。今日は、お弁当の日だったので、カレーライス作りの練習をしていました。ジャガイモを上手に切っていて、家でも手伝っていることが分かりました。
 できあがったら、職員室や校長室にも持ってきてくれました。とってもおいしかったです。本番でも、成功するといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

画像1 画像1
 図書室では、図書ボランティアの3名の保護者の方が来校され、折り紙で掲示物を作成していました。とても難しい折り紙も作っていました。そのためには、動画を調べてそれを見ながら研究している姿を見かけました。いつもありがとうございます!
画像2 画像2

授業風景2年生算数

画像1 画像1
 2年生の算数は、長さの単位を考える問題でした。単位を間違えてしまうことが見られたので、実際に自分の鉛筆の長さをものさしではかってみたり、10cmを指の幅で表現したりして理解していました。
画像2 画像2

授業風景6年生総合的な学習の時間

 そこで、急に授業を行うことになった6年生は、何をしているの見に行ったところ、総合的な学習の時間で、高野についてもっと調べたいこと、またのせていなかったことを付け足して新聞を作るためにグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会 雨で29日に延期

画像1 画像1
 今日の陸上大会は、この写真のように雨で29日に延期になりました。大雨・暴風・洪水警報も出ています。もう一度、気持ちを高めて、来週に調子を整えて参加してほしいと思います。
画像2 画像2

授業風景3・4・5年体育水泳その2

画像1 画像1
 上学年は、バタ足や片足と片手クロールの練習等を行っていました。天気がよい日は、いつでもプールに入れるように準備しておくといいですね。水に慣れることが一番ですね。
画像2 画像2

授業風景3・4・5年生体育で水泳その1

画像1 画像1
 今日の5校時目は、天気がよかったので気温・水温も上がり、絶好のコンディションでした。3〜5年生は、合同体育でプールに入っていました。下の学年は、水中じゃんけんや水の中を歩くことなど水慣れを中心に行っていました。
画像2 画像2

授業風景2年算数

 2年生は、算数でものさしを使って真っ直ぐな直線を引く学習を行っていました。決められた長さを測って、正しく線を引くことが難しかったようです。長さを調べている間に、押さえていた物差しが動いてしまったようです。もっと練習して慣れるしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4年総合的な学習の時間

 4年生は、福島高専の原田先生をお呼びして、これまでホタルについて調べて疑問に思っていたことをたくさん先生にぶつけて解決していました。また、今度の25日の日曜日に行われるホタル観察会に向けて、ゲンジボタルとヘイケボタルの違いや見分け方について教えていただきました。日曜日、晴れるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年生総合的な学習の時間

 3年生は、総合的な学習の時間に調べてまとめたカブトムシについてすこやかタイムで発表する練習を行っていました。また、今朝、さなぎから成虫になったばかりのカブトムシが2匹いて、6月20日誕生日とホワイトボードに書いていました。これから成虫を育てる楽しみが始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/25 ホタル鑑賞会
6/26 すこやかタイム(3年)
くすの木タイム
移動図書館
6/28 宿泊学習(5年)
お弁当の日
6/29 陸上大会予備日
宿泊学習(5年)
お弁当の日
学校司書の読み聞かせ2年
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424