最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70512
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

リクエスト給食

 今日は、高野小学校のリクエスト給食の日でした。メニューは、「塩ラーメン・牛乳・小松菜とコーンのソテー・オレンジ」でした。とてもおいしかったです。考えてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・2年生水泳授業

 今日は、1学期最後の水泳の授業が低・中・高学年ごとに行いました。こちらは、1・2年生の水泳の様子です。今年は、天気に恵まれ、プールに入る機会もたくさんありました。おかげて、「水に顔をつけることができるようになった。」「10m泳げるようになった。」など、成長した子どもがたくさん見かけました。学校での水泳授業は、今日で最後ですが、夏休み中もプールに行く機会があったらさらに伸びるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育センターの授業(5・6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、自分で考え、その後、5・6年生混合の班で1つに考えをまとめ、全体で発表するという流れでした。班の中でも理由を言いながら自分の考えを発表したり、全体の中で他の班の意見に質問したりと意欲的に話し合っていました。

県教育センターの授業(5・6年生)

 今日の6校時目に、福島県教育センターの方が来校され、5・6年生に授業をしていただきました。「自分の考えを伝えよう。」というめあてで。『無人島SOS』というエクササイズを行いました。船に乗っている時に、沈没しそうになった場面で、17ある物から8つ選ぶという条件設定でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「大きなかぶ」の音読劇

 1年生の教室から、「大きなかぶ」のお話を音読する大きな声が聞こえてきました。2つのグループに分かれて、それぞれの役になりきって練習をしていました。犬や猫、ねずみ、おじいさんの特徴や動物の鳴き声なども入れて、上手に発表していました。練習するたびに、上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末清掃

 1学期も残り3日となりました。学習のまとめを行っているところですが、お掃除も普段よりも力を入れて行っていました。1階の水道場の棚の上まで手を伸ばして一生懸命お掃除をしている姿が目に留まりました。床磨きもがんばっていました。無言で、がんばる姿に拍手です。すばらしい子どもたちです。お家でもほめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢検

 今日の放課後、日本漢字能力検定を中学校の教室で行いました。5,6年生が6名と中学生が一緒に行いました。中学校の教室で扇風機と鉛筆の音だけが聞こえていて、集中している雰囲気が、いつもの小学校とは違っていて新鮮でした。
 また、夏休み中に5.6年生を対象としたサマースクール(算数)を3日間実施します。本日、子どもたちに案内を渡しました。校長先生が、コース別に教える予定です。20日まで募集しておりましので、ぜひ参加してほしいと思います。
画像1 画像1

3・4年生音楽祭の練習

 3・4年生は、音楽祭に向けて練習をがんばっていました。日に日に、完成に近づきつつあるようです。夏休み中も3日間ほど練習する日がありますので、さらによくなることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 12日(水)に体力テストを行いました。縦割りのぐんぐん班ごとに6つの種目の場所を回って行いました。暑い中だったので、水分補給を何度も行いながら実施しました。この写真は、「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」です。暑い中、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会その2

 今年は、接戦ばかりで、2勝1敗が3チームもありました。得点などで1位が行事部、2位が補導部、3位が厚生部でした。暑い中でしたが、けがなく親睦を深めることができてよかったです。この勢いで、方部のバレーでも活躍が期待できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会

 授業参観の後にPTA球技大会が行われました。ハッスルプレーが続出しました。昨年よりもレベルが高い試合が続きました。子どもたちも得点版などの手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年生

 6年生は、総合的な学習の時間で「ふるさと大発表会」を体育館で行いました。これまで調べてきたことを資料を示しながら、上手にスピーチすることができました。地域の方も見に来ていただき、ありがとうございました。たくさんの方の前で発表するのもよい経験になったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5年生

 5年生は、道徳で「リールの決め方はこれでいいの?」というお話から、どのような決め方をすればよかったのかについて自分の考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年生

 4年生は、理科で電気のはたらきの学習をしていました。ポロペラカーやモーターカー作りを行いながら実験の確かめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生

 3年生は、体育で保健の学習を行いました。身の回りの環境と健康とのつながりを考えながら健康の大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生

 2年生は、道徳で「お母さん」というお話を読んで、家の人のためにどんなことをしたいかを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

 1年生は、歯の保健指導を行いました。小中の養護教諭と一緒に正しい歯の磨き方を学習しました。その後、保護者の方に磨き残しがないかチャックしてもらったり、仕上げ磨きをしてもらったりしました。1年生でも、まだまだ仕上げ磨きをするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回転櫓盆踊りの練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、2つの大きな輪になって、実際に踊り方を習いました。昨年から教えていただくようになったので、すぐに覚えて上手に踊ることができました。暑い中、ご指導いただきありがとうございました。本番でも踊れるといいですね。

回転櫓盆踊りの練習

 9日の日曜参観の3校時目に、全校生で回転櫓盆踊りの練習がありました。最初に、校長先生が回転櫓の歴史を説明しました。その後、普及委員会の方が3名来校されてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

 玄関に笹が用意され、全校生の七夕の願いごとが掲示されました。将来の夢やほしいものの願いごとがある中で、1年生の男の子が書いた「校長先生になれますように」という願いごとが目を引きました。夢がかなうといいですね。9日の授業参観の時に、来校されたときに見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 第1学期終業式
校内美化活動
ノーゲームデー
7/21 夏季休業(〜8/24)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424