最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

2年生スイカとサツマイモの観察

 今日は、2年生2名が学校に遊びに来ました。でも、1名は、1学期から自分たちが育てているスイカとさつまいもの観察をしにきたのです。生活科の学習でお野菜を調べてきましたが、夏休みになっても継続していることに感心しました。
 その後、友達と担任の先生と一緒に鉄棒で逆上がり等の練習をして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数サマースクール最終日

 今日は、5・6年生の算数サマースクールの最終日でした。学習が終わり、ご褒美にアイス入りかき氷でした。デザートに満足していましたが、サマールスクールの感想を読むと、学習にも満足した様子が感じられました。その一部を紹介します。
 『1日目は、やる気がなかったけど、だんだん勉強が楽しくなり、たくさん考えたり、教えてくれたりしたので、分かりやすかったです。勉強の力がついたし、算数が好きになりました。サマースクールに来て、よかったと心から思います。(6年女子)』
 『問題は、とても難問で心が折れかけました。でも、2014年の問題を完璧に終え、すごく達成感がありました。(6年男子)』
 『私は、算数の図形が苦手でした。でも、説明を聞いてよく分かったし、もっとがんばろうと思いました。苦手を克服するために、今日習ったことを含め、がんばっていきたいです。(5年女子)』
 『三日は行きたくなかったけど、行ってみると楽しいことばっかで、とくにかき氷はよかったです。勉強は難しすぎたけど、協力して達成できたのでうれしかったです。(5年男子)』
 算数が好きになった子どもたちがたくさんいました。ぜひ、先日案内した算数オリンピックにも挑戦してみてはいかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数サマースクール2日目

 算数サマースクールの2日目でした。今日は、参加者がさらに増えて5・6年生のほとんどが難問に挑戦していました。校長先生から「問題だけを読んでいると難しく感じたり、間違ったりしてしまうが、図などに表して考えると解き方や正しい答えが見えてくるよ。」という話を聞いて、さらに次の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭練習3・4年生

 今日は、夏休み最初の音楽祭の練習がありました。ほとんどの3・4年生が集合しました。各パートに分かれての練習を行いました。次回は、8月21日(月)になるので、練習も演奏も忘れないように過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数サマースクール1日目

 今日は、校長先生の算数サマースクールの第1日目でした。5・6年生の希望者でしたが、ほとんどの子どもたちが集まりました。「のびのびコース」や「ぐんぐんコース」など自分の希望コースごとの問題を150分間もがんばって取り組んでいました。最後に、氷を使ったおいしいものをいただきました。次回は、明後日になります。3回だけですが、確実に力になっています。今日だけ来れなくて、次回から参加したいという連絡が今朝ありました。自由参加なので、いつでもぜひどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後、生徒指導の担当から気をつけてほしい「車」についてのお話がありました。「消防車や救急車」などの他、「不審者」に会った時の「いかのおすし」の確認をしました。特に、自転車に乗る時は、必ず「ヘルメット」をかぶって、頭を守るようにとの話がありました。安全に、楽しい夏休みにしてほしいですね

第1学期終業式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、「1学期を振り返って」という内容の作文発表を2・4・6年の代表が発表しました。2年生は、野菜を育てることをがんばったお話でした。4年生は、わり算の筆算をがんばったことや丁寧な字を書きたいこと、夏休み中は、音楽祭の練習を集中してがんばることや片づけをがんばることを発表しました。6年生は、鼓笛・陸上・総合のふるさと大発表会など忙しかったけど充実した毎日だったこと。学習面では、自主学習で予習をがんばったことや算数の解き方を式だけでなく、文章でも書いたことなどを発表しました。

第1学期終業式その3

 次に、4年生は、「話し合い大賞」をいただきました。授業中の話し合いがとても上手で、みんなが意見を出していました。5年生は、「チームワーク大賞」です。一人一人がみんなのためになることに気づいて行動することができました。宿泊学習が、大きな転機だったようです。自分たちで生活をする体験は、大きく成長させました。最後に、6年生は、「努力大賞」と「思いやり大賞」のダブル受賞です。陸上大会の練習等、自分の記録やチームのために練習をがんばっていました。また、最上級生として、下学年のお世話をやさしく行っていました。さすが、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式その2

 その後、各学年に、それぞれがんばったことを賞して校長先生から「大賞」のカップの授与がありました。1年生は、「元気なお返事大賞」です。授業の始まる前など、大きな声で返事をすることができました。2年生は、「野菜のお世話大賞」です。毎朝、野菜のお世話を雨の日も行っていました。3年生は、「小さな命を大切にした大賞」です。カブトムシのお世話を一生懸命行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式その1

 第1学期終業式の前に、「よい歯の表彰」が行われました。むし歯のないきれいな歯の子どもたちに「はなまる賞」を渡しました。各学年の代表が、賞状をいただきました。
 その後、第1学期始業式が行われました。始めに、校長先生から1学期の出来事を写真を見ながら振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト給食

 今日は、高野小学校のリクエスト給食の日でした。メニューは、「塩ラーメン・牛乳・小松菜とコーンのソテー・オレンジ」でした。とてもおいしかったです。考えてくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

1・2年生水泳授業

 今日は、1学期最後の水泳の授業が低・中・高学年ごとに行いました。こちらは、1・2年生の水泳の様子です。今年は、天気に恵まれ、プールに入る機会もたくさんありました。おかげて、「水に顔をつけることができるようになった。」「10m泳げるようになった。」など、成長した子どもがたくさん見かけました。学校での水泳授業は、今日で最後ですが、夏休み中もプールに行く機会があったらさらに伸びるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県教育センターの授業(5・6年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、自分で考え、その後、5・6年生混合の班で1つに考えをまとめ、全体で発表するという流れでした。班の中でも理由を言いながら自分の考えを発表したり、全体の中で他の班の意見に質問したりと意欲的に話し合っていました。

県教育センターの授業(5・6年生)

 今日の6校時目に、福島県教育センターの方が来校され、5・6年生に授業をしていただきました。「自分の考えを伝えよう。」というめあてで。『無人島SOS』というエクササイズを行いました。船に乗っている時に、沈没しそうになった場面で、17ある物から8つ選ぶという条件設定でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語「大きなかぶ」の音読劇

 1年生の教室から、「大きなかぶ」のお話を音読する大きな声が聞こえてきました。2つのグループに分かれて、それぞれの役になりきって練習をしていました。犬や猫、ねずみ、おじいさんの特徴や動物の鳴き声なども入れて、上手に発表していました。練習するたびに、上手になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末清掃

 1学期も残り3日となりました。学習のまとめを行っているところですが、お掃除も普段よりも力を入れて行っていました。1階の水道場の棚の上まで手を伸ばして一生懸命お掃除をしている姿が目に留まりました。床磨きもがんばっていました。無言で、がんばる姿に拍手です。すばらしい子どもたちです。お家でもほめてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢検

 今日の放課後、日本漢字能力検定を中学校の教室で行いました。5,6年生が6名と中学生が一緒に行いました。中学校の教室で扇風機と鉛筆の音だけが聞こえていて、集中している雰囲気が、いつもの小学校とは違っていて新鮮でした。
 また、夏休み中に5.6年生を対象としたサマースクール(算数)を3日間実施します。本日、子どもたちに案内を渡しました。校長先生が、コース別に教える予定です。20日まで募集しておりましので、ぜひ参加してほしいと思います。
画像1 画像1

3・4年生音楽祭の練習

 3・4年生は、音楽祭に向けて練習をがんばっていました。日に日に、完成に近づきつつあるようです。夏休み中も3日間ほど練習する日がありますので、さらによくなることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 12日(水)に体力テストを行いました。縦割りのぐんぐん班ごとに6つの種目の場所を回って行いました。暑い中だったので、水分補給を何度も行いながら実施しました。この写真は、「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」です。暑い中、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA球技大会その2

 今年は、接戦ばかりで、2勝1敗が3チームもありました。得点などで1位が行事部、2位が補導部、3位が厚生部でした。暑い中でしたが、けがなく親睦を深めることができてよかったです。この勢いで、方部のバレーでも活躍が期待できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424