最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:70517
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

PTA球技大会

 授業参観の後にPTA球技大会が行われました。ハッスルプレーが続出しました。昨年よりもレベルが高い試合が続きました。子どもたちも得点版などの手伝いをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年生

 6年生は、総合的な学習の時間で「ふるさと大発表会」を体育館で行いました。これまで調べてきたことを資料を示しながら、上手にスピーチすることができました。地域の方も見に来ていただき、ありがとうございました。たくさんの方の前で発表するのもよい経験になったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観5年生

 5年生は、道徳で「リールの決め方はこれでいいの?」というお話から、どのような決め方をすればよかったのかについて自分の考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年生

 4年生は、理科で電気のはたらきの学習をしていました。ポロペラカーやモーターカー作りを行いながら実験の確かめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生

 3年生は、体育で保健の学習を行いました。身の回りの環境と健康とのつながりを考えながら健康の大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2年生

 2年生は、道徳で「お母さん」というお話を読んで、家の人のためにどんなことをしたいかを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

 1年生は、歯の保健指導を行いました。小中の養護教諭と一緒に正しい歯の磨き方を学習しました。その後、保護者の方に磨き残しがないかチャックしてもらったり、仕上げ磨きをしてもらったりしました。1年生でも、まだまだ仕上げ磨きをするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

回転櫓盆踊りの練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、2つの大きな輪になって、実際に踊り方を習いました。昨年から教えていただくようになったので、すぐに覚えて上手に踊ることができました。暑い中、ご指導いただきありがとうございました。本番でも踊れるといいですね。

回転櫓盆踊りの練習

 9日の日曜参観の3校時目に、全校生で回転櫓盆踊りの練習がありました。最初に、校長先生が回転櫓の歴史を説明しました。その後、普及委員会の方が3名来校されてお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り

 玄関に笹が用意され、全校生の七夕の願いごとが掲示されました。将来の夢やほしいものの願いごとがある中で、1年生の男の子が書いた「校長先生になれますように」という願いごとが目を引きました。夢がかなうといいですね。9日の授業参観の時に、来校されたときに見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司書の読み聞かせ(6年生)

 今朝、図書館司書の読み聞かせが6年生で行われました。司書の先生が選んだ本は、「耳の聞こえないメジャーリーガー ウイリアム・ホイ」というノンフィクションです。本の世界に引き込まれるお話でした。司書の先生からは、『夏休みの本の貸し出しが来週の水曜日に行われるので、ぜひ自分がいつも読んでいる本とは違う物語に出合ってみてください。』というメッセージが最後にありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生見学学習(三春ダム・平浄水場)

 その後、三春ダムを見学して、平浄水場を見学しました。水がきれいにされて、水道から出てくる仕組みがよく分かったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン2・5年生

画像1 画像1
 今日の大休憩の時に、2・5年生が体力テストの種目にあるシャトルランの練習をしていました。20mの距離を一定の時間以内に往復する種目で、スピードについていけなくなった回数を調べるものです。最初は、5年生が行いました。さすが5年生は、長い時間走り続けることができました。2年生も自分の限界までがんばって走りました。暑い中、よくがんばりました。
画像2 画像2

4年生 校外学習 お昼

コミュタンのお座敷をお借りして、お昼です。この後、三春ダムと平浄水場を見学して学校に帰ります。
画像1 画像1

4年生 校外学習 環境創造センター

今度は、環境を守るための学習をしています。
画像1 画像1

4年生 校外学習 環境創造センター

東日本大震災の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 環境創造センターその1

4年生は、今日は校外学習です。
まずは、最初の見学施設の環境創造センター コミュタン福島に到着しました。ここでは、放射線や東日本大震災、そして、環境について学習をします。今は、実験室で、身のまわりの放射線について、サーベイメーターを使って調べています。
画像1 画像1

すこやかタイム(陸上表彰)

 その後、先日行われた陸上大会の表彰がありました。3人の6年生が入賞し、賞状を受け取りました。入賞しなかった人も自分の限界までよく練習しがんばりました。全員が金メダルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(校長講話)

画像1 画像1
 今日のすこやかタイムは、校長講話の時間でした。校長先生が作成した6年生の陸上大会と5年生の宿泊学習のDVDを見ました。6年生の活躍や5年生の充実した活動の様子がよく伝わってきました。最後に、「美女と野獣」の映像が流れ、「次にがんばるのはこの曲を演奏する学年です。」というテロップが表れました。そう、次は、音楽祭に出場する3・4年生ががんばるときです。この後の音楽の時間に張り切って演奏している音が聞こえてきたのは言うまでもありません。
画像2 画像2

無事、学校に到着!

予定より1時間も早く到着しました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424