最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:70517
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

運動会の延期のお知らせ

 子どもたちが楽しみにしていた運動会ですが、残念ながら、雨天の可能性が強いため、明日の平成29年5月13日(土)は、実施せず、5月14日(日)に延期をすることにしました。
 くわしくは、配布文書コーナーの添付文書をご覧ください。
 なお、駐車場も追加しました。そちらの文書もご参照ください。駐車の際は、PTA補導部の指示に従うようよろしくお願いいたします。

運動会全校リレー練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になると、走り方も上手ですね。さらに、5・6年生は、力強い走りになります。この後、雨が降ってきたので早めに終わりました。3校時目も雨だったので、小中合同練習で先ほどのリレーを中学生と行う予定でしたが、体育館で並び方だけやり、早めに終わりました。今日は、あまり練習ができませんでしたが、連休明けの疲れが出てくるころなので、休養できてよかったと思います。でも、6年生は、放課後に陸上大会のリレー練習を自主的に行っていて、大変立派でした。

運動会全校リレー練習その1

 2校時目に運動会練習で、全校リレーを行いました。6色のチームに分かれて、1年生から全員が走ります。1年生から2年生のバトンパスも上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会小中合同練習その2

 その後、開会式の練習が行われました。誓いの言葉やラジオ体操も元気よくできました。低学年は、1時間目からずっと外にいましたが、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会小中合同練習

 3校時目は、運動会の小中合同練習がありました。最初に、入場行進の練習を行いました。中学生は、足を高く、腕も伸ばしていて、本当にお手本になる存在だなあと思いました。小学生のよい目標になるので、こういう機会は大変ありがたいですね。他の学校にはないよさの1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

 今日の2校時目は、全校生で鼓笛の練習を行いました。演奏だけでなく、今年はドリルも取り入れたので、13日(土)の運動会本番で披露するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての清掃

 今日から1年生も縦割り班による清掃に加わりました。上手に雑巾を絞って、床を丁寧に拭いたり、思い机を運んだりしていました。雑巾が真っ黒くなるほど床をきれいにしていましたね。高学年の人たちも、優しく教えていてまたひとつ伝統を引き継ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年英語

 1年生も、今日が初めての英語でしたが、天気の英語を体を使って表現しながら大きな声で発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6年英語

画像1 画像1
 今日は、ALTのカイ先生が来校されている日でした。6年生は、I can play〜 を2人組で学習していました。
画像2 画像2

全校リレー練習

 連休明けの初日でしたが、子どもたちは元気でした。大休憩には、小学生のリレーの練習を行っていました。初めての練習でしたが、上手に動くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の行事予定をアップしました

5月の行事予定をアップしました。右側の行事予定の月間行事予定でご覧ください。

校長の授業パート2 5年生理科

 昨日に引き続き、校長先生が5年生の理科の授業を行いました。枝豆を使って、植物の発芽と成長を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会鼓笛・応援練習

 今日の2時間目に、全校生で鼓笛の練習を行いました。さらに、今年から応援のときに歌う「運動会の歌」の練習なども行いました。休み時間になっても、学校の中で運動会の歌を歌う声が聞こえてきて、13日の運動会に向けて盛り上がってきたところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による3年生の算数の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、一人ひとりが黒板の前に出てきて自分の考えを発表したり、友達の考えを説明したりしました。

校長先生による3年生の算数授業

 避難訓練の後、4校時めに校長先生による3年生の算数の授業が行われました。「きまりを見つけて、のび太君に詳しく教えてあげよう」というめあてで、6年生の全国学力調査に出題された問題を3年生が一生懸命考えました。友だち同士で自分の考えを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こいのぼり

 今日は、先週お伝えした1年生が作成したこいのぼりを校長先生が校庭に上げました。風に揺られながら元気に泳ぐ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、3校時目に小中合同の避難訓練がありました。中学校の職員室から出火したという想定で行いました。校舎西側から校庭に避難する姿が、とても真剣で立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン決まりました

 運動会のスローガンが決まりました。全校生から募集したものを代表委員会で話し合い、『仲間を信じて ゴールをめざせ 高野っ子』という言葉になりました。来週からまた、練習が本格的になりますので、体調を整えて月曜日に会えるのを楽しみにしています。今日は、カメラにメモリーカードを入れ忘れたので、写真がありません。すみません!

図書室の掲示

画像1 画像1
 今日は、2名の図書ボランティアの方が来校され、司書の先生と一緒に図書室入り口の木の掲示を作っていました。ゴールデンウイーク前に特別3冊本が借りられるキャンペーン中で、昨日と今日で2〜4年生が借りにきたそうです。他の学年も明日借りに来るかな?
画像2 画像2

授業風景3年総合的な学習の時間

画像1 画像1
 3年生は、総合的な学習の時間でカブトムシについてのイメージマップ作りをしていました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424