最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:70517
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

昼休みの読み聞かせ 1年生

 昼休みに1年生教室の前を通りかかると、「にじいろのさかな」という本の読み聞かせを行っていました。今日は、雨が降ったりやんだりの1日だったので、教室や体育館で過ごしていました。
画像1 画像1

音楽祭激励会その2

 とてもきれいな音色で練習してきた成果が見られました。本番でさらによい演奏ができるといいですね。最後に、6年生から励ましの言葉の発表がありました。心をひとつにがんばってほしいとのことで、みんなが応援しているのが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭激励会

画像1 画像1
 今日のすこやかタイムは、音楽祭激励会が行われました。今週の木曜日に方部音楽祭がアリオスで行われます。今日は、その激励会でした。初めに曲紹介を4年生が発表しました。「美女と野獣」の曲で、1学期から練習を積み重ねてきました。
画像2 画像2

鹿嶋神社の祭礼その7

 続いて、地域のデイサービスセンターに向かいました。子供たちの元気のよい掛け声に大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その6

 最後は、6年生の二人です。こちらも昨年も見ましたが、さらに上手になっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、6年生と中学1年生の様子です。昨年も行っているので上手ですね。空中に飛んでいるところがかっこいいですね。

鹿嶋神社の祭礼その4

 獅子舞と一緒に行うのが棒術で、これは今年初めて参加した4年生の様子です。たすきがけが、とてもかっこよくきまっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、三匹獅子舞の様子です。6年生2名と中学1年生1名で踊っています。30度を越える中で踊るのは汗もたくさん出て大変ですが、切れのある踊りを披露してくれました。

鹿嶋神社の祭礼その2

 これは、下学年の写真です。元気な掛け声で暑い中がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その1

 昨日は、鹿嶋神社のお祭りで、子どもたちのほとんどが参加していました。子供神輿が2つあり、これは上学年の写真です。真剣な表情がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア貯金箱

画像1 画像1
 夏休み中にがんばって製作したアイデア貯金箱が、玄関に展示してありました。土、日は、理科作品展で入賞した作品がら・ら・ミュウに展示されます。その後、学校でも展示する予定です。

一斉下校

画像1 画像1
 一斉下校の時、校長先生から自分から進んであいさつをする人が増えてよかったことと、今週は休んだ人がほとんどいなかったという話がありました。
 明日、明後日とお祭りがあり、来週は、3・4年生の音楽祭、6年生の修学旅行があるので、また元気に月曜日会いましょう。
画像2 画像2

1年生活科

 1年生は、生活科で昆虫(バッタやカタツムリ)を育てており、虫かごの中にある古いえさを取って、土を入れるなどすみか作りをしていました。弱っていた虫は、逃がしてあげる優しさも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食です。メニューは、「ざっこくごはん、牛乳、オイスターソース炒め、ワンタンスープ、こざかな」でした。おいしかったですね。

朝の活動 委員会

画像1 画像1
 委員会の活動で、校庭の草むしりをしたり、花の水遣りをしたりしている4・5年生の姿が見られました。今日の昼の時間には、全校生で校庭の除草作業を行いました。まだまだ、草が残っているので、なくなるまで続ける予定です。
画像2 画像2

朝の活動5・6年生

 5・6年生は、11月の末の校内持久走記録会に向けて今週から練習を開始しました。少しずつ、体力をつけて記録を伸ばしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動2年生

 今朝、2年生はいつものように自分たちの野菜に水遣りをしたり、成長を確認したりしていました。カラスからスイカを守る作戦は、成功しているようでよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生チョウ学習教室

 今日の3・4校時目に3年生は「チョウのことをたくさん知ろう」という学習教室を行いました。遠藤さんを講師に、今年は天気に恵まれ、学校裏の道路沿いを虫取り網を使いながらチョウの採集を行いました。だんだんチョウの採り方も上手になってきて、素早く紙に包んで缶の中にしまっていました。
 学校に戻ってきてから、標本にしたり、りんぷんをとったりしました。
 子どもたちは、『チョウの上手な捕まえ方や標本を作ることができてよかった。チョウのことがたくさん分かってよかった。』などの感想を帰りの会で全員が発表していました。講師の遠藤さんは、『高野には、珍しいチョウがたくさんいるので、地域の宝としてもっとアピールしてほしい。』と話していました。高野の自慢の一つであることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

携帯電話の落し物について

 9月2日の奉仕作業の折に「携帯電話」の落し物が見つかりました。Yモバイルの白い携帯電話です。「N・A」というイニシャルがキーホルダーに表記してありましたので、お心当たりの方は、高野小の教頭までご連絡ください。9月15日(金)までに落とし主が見つからない場合は、処分させていただきます。

5年体育走り幅跳び

画像1 画像1
 5年生は、体育で走り幅跳びを行っていました。助走や踏み切り動作、着地の仕方などの基本を学んで、実際に跳んでいました。少しずつ、遠くに跳べるようになるといいですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 方部音楽祭(3・4年)
お弁当の日
9/15 修学旅行(6年)
お弁当の日
9/18 敬老の日
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424