最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70512
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

お昼の放送 あいさつインタビュー

画像1 画像1
 19日(火)のお昼の放送で、「あいさつインタビュー」を5年生に行っていました。あいさつで気をつけていることやあいさつが上手だと思う人をインタビューしていました。上手な人は、「お父さん」と答えていました。2学期は、学校全体であいさつを自分から進んで元気よくしようと力を入れています。お父さんがよいお手本になっているのはすばらしいですね。
画像2 画像2

5年生 学校をきれいに

画像1 画像1
 15日(金)、5年生が道徳の時間の後、『自分たちの学校をきれいにしたい。』という気持ちが高まり、自主的に学校の中や昇降口の窓ふきを行っていました。「気づき・考え・実行する」ことが、宿泊学習から学んで育ってきていますね。
画像2 画像2

東京駅から予定通り

東京駅から予定通りに出発できそうです。
画像1 画像1

国会議事堂で

国会議事堂見学では、なんと、吉野正芳復興庁大臣にお会いすることができました。震災や復興に関するお話をお伺いし、記念撮影もしてくださいました。貴重な体験となりました。
画像1 画像1

いわき出身

いわき出身のフタバスズキリュウの前で。
画像1 画像1

西郷像の前で

西郷どんと同じポーズ。
画像1 画像1

お昼

東京に来ても、なぜかこのお店を選んだ人が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草

浅草、混んでます。

浅草

浅草、混んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草3回目

画像1 画像1
 昨日のお昼の学級清掃の時間に、校庭の除草を行いました。みんなで協力して少しずつ減ってきたので、きれいになるまで継続していきたいですね。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 昨日、学校司書の先生が「朝の読み聞かせ」を2年生教室で行いました。子供たちも楽しそうに途中で声を出しながら聞いていました。他の学年も今後行う予定です。
画像2 画像2

上野に着きました

これから地下鉄に乗ります、
画像1 画像1

地元シェフによる中華給食

 今日の給食は、いわき市内の中華料理店の料理長さんが考えた献立でした。地元でとれたエリンギやこねぎ、トマトをとりいれたもので、「ごはん、さんまバーグ・チリソースかけ、牛乳、中華コーンスープ、いわきトマトとライチのゼリー」でした。チリソースは、1・2年生には辛いかなあと思いましたが、『大丈夫です。」とおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事、出発

Jアラートで若干遅れましたが、湯本駅を10分遅れで無事、発車しました。
画像1 画像1

3・4年生が音楽祭に参加してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、内郷方部の音楽祭がアリオスで開催されました。高野小からは、3年生、4年生が参加し、映画「美女と野獣」の主題歌の合奏を披露してきました。

 下の文章は、学校に帰ってきた3・4年生に宛てた校長からの手紙です。

「3・4年生のみなさんへ

 今日はアリオスでの音楽祭で、すばらしい演奏をありがとうございました。
 みんなの演奏を聴いているとき、みんなが1学期になかなか上手に演奏ができなくてもねばり強くがんばっている姿、夏休みの暑い中でも練習をしている姿、そして、2学期になって体育館で少しでもよい演奏にしようと何回も全体であわせている姿を思い出していました。演奏のクライマックスで、「こんなに上手な演奏ができるなんて、すごい!」と思ったら、感動して、涙が流れてきました。
 みんなの演奏がアリオスに響いている間、アリオス全体が幸せな雰囲気になっていました。「美女と野獣」という曲のもつやさしさや思いやりがみんなの演奏をとおして、何百人というお客さんの心に通じたからだと思います。演奏が終わった時の大きな拍手に、先生はまた感動してしまいました。そして、3・4年生のみんながすごくかわいい子どもたちに見えました。これまでのみんなの努力が報われた瞬間だと思いました。会場のすべての人たちを感動させてくれてありがとうございます。
 4年生は2年続いたアリオスでの音楽祭からの卒業ですね。きっと「やりとげたぞ」という充実感につつまれていると思います。一つ年上のお兄さん、お姉さんとして、3年生をひっぱってくれて、ありがとうございました。
 3年生は初めてのアリオスでしたが、今日のすばらしいステージの思い出を来年にひきついでください。息が続く限界まで演奏してくれてありがとうございました。

 さいごに、今日のようにすばらしい演奏ができたのも、やさしく教えてくださった井浦先生、一人一人のことを気にしてくださっていた須田先生、きれいな声と専門的な知識でみんなを指導してくださった井堀先生、みんなを応援してくれた全校のみんな、そして、おうちのみなさんの応援があったことを心に大切にしまっておいてください。
 かわいらしくて、すてきな演奏をありがとうございました。
 校長先生より」

図書ボラの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書ボランティアの保護者の方が2名来校され、学校司書と一緒に掲示を作成したいました。ピノキオを細部にわたって丁寧に折り紙で表現しているところでした。完成して掲示されるのが楽しみですね。みなさん、ぜひ、掲示を見に行って一緒に本を借りるといいですね。

授業風景6年修学旅行事前学習

 6年生は、今週の金曜日の修学旅行の事前学習会を行っていました。グループごとに見学する浅草寺や国立科学博物館、国会議事堂などについてクイズを取り入れながら楽しく説明していました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1・2年体育

 1・2年生は、体育でマット運動を行っていました。後転や側方倒立回転などの技を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの読み聞かせ 1年生

 昼休みに1年生教室の前を通りかかると、「にじいろのさかな」という本の読み聞かせを行っていました。今日は、雨が降ったりやんだりの1日だったので、教室や体育館で過ごしていました。
画像1 画像1

音楽祭激励会その2

 とてもきれいな音色で練習してきた成果が見られました。本番でさらによい演奏ができるといいですね。最後に、6年生から励ましの言葉の発表がありました。心をひとつにがんばってほしいとのことで、みんなが応援しているのが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 卒対費集金日
9/20 防犯訓練
ノーゲームデー
9/21 クラブ活動
9/22 ALT来校指導
9/23 秋分の日
9/25 移動図書館
すこやかタイム(5年発表)
くすの木タイム
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424