最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

鍵の落としものがありました。

本日、夕方、校庭駐車場で鍵の落としものを見つけました。金色の鈴がついてます。お心当たりの方は、学校までご連絡をください。

すこやかタイム(表彰)

 10月2日のすこやかタイムは、いわき市理科作品展で努力賞に輝いた4名の表彰を行いました。夏休み中に努力した成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

 10月2日に、クリーン作戦で校庭の除草を全校生で行いました。みんなで協力して行ったので、たくさんとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「うずまきパン、ツナスパゲッティ、コーンクリームスープ、オレンジ、牛乳」です。

授業風景5・6年体育

 9月28日、5・6年生は、体育でマット運動を行っていました。発表会に向けて、連続技の練習をしていました。最初は、準備運動でかえる倒立などを行いました。その後、自分が練習したい種目に分かれました。できるようになった種目が、増えて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年見学学習内郷マルト店

 最後に、自分のお買い物もしていました。スーパーマーケットの秘密をたくさん見つけられたかな。マルト内郷店のみなさん、お忙しいところ丁寧に説明していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年見学学習(マルト内郷店)

 3年生は、9月27日に路線バスに乗って、マルト内郷店へ見学学習に行きました。バックヤードなども見せてもらったり、気がついてことをメモしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4年体育ラグラグビー

 9月27日、4年生は体育でタグラグビーを行っていました。タグと言われる物を2つ腰ベルトにつけて、タックルのかわりにタグが取られたらボールをパスするというスポーツです。昨年も経験していたので、上手に味方へパスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図書室の利用

 9月27日、1年生が図書室を利用していました。借りていた本を返却し、新しく2冊の本を選んでいました。選んだ子どもから椅子に座って読書をしていました。友達と本を一緒に探したり、読んでいる本について話したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館0925

画像1 画像1
 9月25日は、移動図書館がありました。3年生の女子は、読みたい本のシリーズが見つかってとても喜んでいました。友達と協力して、借りていました。「怖い話」を読みたいという姿を見かけますが、様々な本と出会うことができると世界が広がっていいですね。
画像2 画像2

すこやかタイム(5年生発表)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、個人技の発表が続きました。練習する前は、ほとんどできなかった技も手足もきれいに伸びて、上手に行っていました。成功するたび、全校生から大きな拍手や「すごい!」という声があがりました。今日は、5年生の「本気」を見ることができてよかったです。

すこやかタイム(5年生発表)

 9月25日のすこやかタイムは、5年生のマット運動の発表が行われました。夏休み明けから1ヶ月間で休み時間などで練習してきた成果を発表しました。軽快な音楽に合わせて、集団演技から始まりました。子供たちの笑顔がとてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年音楽

画像1 画像1
 3年生は音楽で明日の「秋分の日」の意味を考えた後、「まっかな秋」を歌っていました。
画像2 画像2

授業風景4年道徳

画像1 画像1
 4年生は、道徳で「カンボジアから来た転校生」という話を読んだ後、椅子を丸く並べて「友達っていいなと思った経験」を発表し合っていました。
画像2 画像2

授業風景5年道徳

 5年生は道徳で「学級憲法」の話を読み、自分たちの学級の憲法を考えていました。すてきな憲法ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6年外国語活動

 教科書の絵から昔話に関係するものを見つけて発表していました。この次は、紙芝居でお話を発表する学習に入る予定とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

 21日(木)に、小中合同の学校保健委員会が内郷三中で行われました。校医の内科と眼科の先生をお迎えして、初めに児童生徒の健康診断の結果について、養護教諭が説明しました。その後、校医の先生からお話をいただいた後、2つのグループに分かれてむし歯やスマホ・ゲームなど家庭での様子について情報交換しました。話し合いの詳しい内容については、学校保健委員会便りで後日お知らせする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科リリコのピザ作り

 21日(木)の4校時目に2年生は、これまで生活科で育ててきた野菜を使った「リリコ(ミニトマトの種類)のピザ作り」を行いました。作り方は、「1トマトソースを作る。2野菜を切る。3餃子の皮に具とソースをのせる。4焼く。」で完成です。野菜が嫌いな○○君も完食しました。職員室にもいただきました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練

 20日(水)の3校時目に防犯訓練が行われました。不審者が1年教室に入って来たという想定で、子供たちは教室から逃げて、捕まるまで静かに待つという訓練を行いました。とてもよくできていたと、警察署の方から後でお褒めの言葉をいただきました。
 その後、体育館で不審者にあったときの対応の仕方をスクールサポーターの方から学びました。「5mの距離を保つこと」や「大声を出すことが最大の武器」であること、「いかのおすし」の合言葉を学習しました。普段から、大きな声であいさつしたり、返事をしたりすることがいざという時に大声を出すことになるという話を聞きました。
 あいさつが、こういうときにも役立つんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送 あいさつインタビュー

画像1 画像1
 19日(火)のお昼の放送で、「あいさつインタビュー」を5年生に行っていました。あいさつで気をつけていることやあいさつが上手だと思う人をインタビューしていました。上手な人は、「お父さん」と答えていました。2学期は、学校全体であいさつを自分から進んで元気よくしようと力を入れています。お父さんがよいお手本になっているのはすばらしいですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 長谷川先生読み聞かせ(4年)
10/9 体育の日
10/10 ノーゲームデー
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424