最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70513
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

全校合唱 初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会で披露する全校合唱の練習をしました。今日は初めて歌いました。嵐の「ふるさと」という曲です。
子どもたちの一生懸命さと素直さに、感動してしまいました。当日までもっと練習しますので、お楽しみください。

5年生人権教室

 5年生は、人権教室を行いました。初めに「勇気のお守り」というビデオを見ました。その後、講師の先生のお話を聞きました。人権擁護委員協議会の方も参観されていました。人権に対する気持ちがさらに育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科ありがとうの会 その2

 その後、「いも、紙芝居、絵本、手紙の本」の出し物が続きました。最後に、先ほど作った「さつまいも料理」を一緒に食べました。みなさんに喜んでもらえて、2年生もうれしそうでした。感謝の気持ちが伝わってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科ありがとうの会 その1

 2年生は、これまで生活科で地域の野菜作りの名人に大変お世話になってきたので、そのお礼に「ありがとうの会」を開きました。その準備のため、朝から家庭科室でサツマイモの料理を作っていました。その後、3人の方が来校され、ありがとうの会を行いました。
 これは、出し物で釣りをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年算数

 5年生は、算数の「図形の角を調べよう」という単元で、「三角形の3つの角の大きさの和のきまりを見つける。」という授業を行っていました。今日は、いわき市の算数のコアティーチャーの先生も来校され、一緒に授業を行いました。子どもたちは、様々な二等辺三角形の角度を測った後、グループの中で自分が見つけたきまりを話し合いました。その後、代表が全体で発表し合い、みんなできまりを見つけていきました。よい考えが、たくさん出た授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

画像1 画像1
 2年生は、生活科で釣ってきた魚の絵をワークシートにかいていました。「先生見て!」と言いながら見せてくれました。背びれや尾びれなどの特徴をよくとらえてかいてありましたね。
画像2 画像2

授業風景6年 外国語活動

 6年生は、ALTの先生が来校され、外国語活動の授業を行っていました。桃太郎に登場する人物の名前を英語で確認し、その後、「What do you want?」とグループの一人が話すと、聞いた子どもが桃太郎の登場人物を英語で答えて、そのカードを取るアクティビティを行っていました。難しい発音の単語もありましたが、何度も練習して覚えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(表彰・校長講話)

 本日のすこやかタイムでは、初めに読書感想文コンクールの表彰を行いました。いわき地区で佳作に入った各学年1名と特選になって、県のコンクールで佳作になった5年生の表彰を行いました。その後、校長講話でも「美女と野獣」の映画の一部を紹介し、最後に「本は、人の心をきれいにしてくれます。」というお話をされました。たくさんの本との出会いによって、子どもたちの心の栄養になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員による花の苗植え

 環境委員が、プランターに花の苗植えをしていました。子どもたちは、もっとたくさん植えたいようでした。おかげで、玄関前がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生魚を釣ってきました

 2年生が、生活科で魚を釣ってきました。校長先生に、手作りの竹ざおを作っていただき、近くのため池に行って釣ってきました。早速、教室の廊下にある水槽に入れていました。全員釣れてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

司書の朝の読み聞かせ(6年生)

 今朝は、司書の先生による本の読み聞かせが6年生教室でありました。「ふしぎなともだち」という本で、とってもよいお話でした。校長先生のおすすめの本で、子どもたちの心にも響いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野大好き発表会)6年生

 6年生は、「高野の未来を守り隊」というテーマで、総合で学習してきた高野地区の課題について調べたことをクイズにして分かりやすく発表していました。難しい内容もありましたが、6年生の気持ちが1年生にも伝わっていたようです。
 最後に、閉会式では、各学年の代表が感想を発表しました。
「どの学年も工夫していて楽しかったです。」
「4年生のホタルの発表は、来年学習するのですごく勉強になりました。」
「2年生の野菜クイズが私の知らないことがたくさんあってよかったです。」
「僕が学んだことは、発表する人が楽しまないと、相手も楽しくないことです。」
「6年生の総合で学んできたことを生かすことができてよかったです。」などです。
 ご来校された保護者の皆様は、いかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野大好き発表会)5年生

 5年生は、「おどろう高野あまじゃがおんど」というコーナーで、これまで総合で高野のジャガイモについて調べてきたことを自分たちで詩や踊りを考えて来場者に教えて一緒に歌い、踊るコーナーを行っていました。この教室は、他とは次元の違うところに行っていて、ぜひこの踊りをまたどこかで見たい気持ちになりました。それにしても、5年生の説明は上手でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野大好き発表会)4年生

 4年生は、「ホタルのことを伝え隊」というテーマで、総合で学習してきたホタルについて、クイズを入れながら楽しく発表していました。これまで調査してきたことが資料にたくさんまとめてあり、分かりやすい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野大好き発表会)3年生

 3年生は、「第2回 カブトランド」というテーマで、総合の時間に育ててきたカブトムシについて、イラストやすごろく、くじ引き、クイズなどのコーナーをスタンプラリーで回るように工夫されていました。8分間で全て体験するには、時間が足りないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野大好き発表会)2年生

 2年生は、「おやさいひろば」というテーマで生活科でこれまで学習してきた野菜について、クイズを出したり、工夫したおもちゃで遊んだりしました。野菜のクイズは、だんだん難しくなっていて、なかなか正解することができないものでした。よく調べたなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フェスティバル(高野大好き発表会)1年生

 11月1日(水)から学校へいこう週間が始まりました。本日は、高野フェスティバル(高野大好き発表会)が開催されたこともあり、多数の保護者の方が来校されました。今年の発表会は、生活科と総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。各教室を前半と後半に分かれて各学年の発表を見に行きました。
 1年生は、「秋のおもちゃランド」というテーマで、自分たちが作った秋に関わるおもちゃをみんなに体験してもらう内容でした。松ぼっくりやどんぐりのやじろべい、松ぼっくりのけん玉、どんぐりの太鼓・コマなど工夫されたおもちゃばかりで、みんなも楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から学校へいこう週間

 11月1日から6日まで学校へ行こう週間が行われます。1日(水)は、高野フェスティバル(高野大すき発表会)が9時30分から12時5分まで行われます。これまで生活科・総合的な学習の時間で学習してきたことをクイズなどを入れながら楽しく発表しますので、ぜひごらんください。
 駐車場は、校庭の東側から順にお願いします。発表は、各教室で行いますので、玄関からお入りください。

持久走全体練習

 11月29日(水)に行われる校内持久走記録会に向けて、今日から持久走全体練習が始まりました。これまでも、朝の時間を利用して練習をしている学級が多く、「5周走った」という声が低学年からも聞かれました。自分のペースで少しずつ体力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影絵鑑賞会と体験

 昼休みに体育館で中学生の文芸部が文化祭で発表した「影絵」の発表を鑑賞しました。感動して、涙を流す先生もいました。その後、各学年2名ずつ、影絵の体験をさせていただきました。文化祭が終わった後なのに、小学生のためにもう一度発表していただきありがとうございました。終わってからも、みんな影絵の手の動きを練習しながら教室に戻っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 学習発表会練習
すこやかタイム(全体練習)
くすの木タイム(学級)
11/14 学習発表会練習
11/15 学習発表会練習
卒対費集金日
11/16 校内発表練習
11/17 学習発表会練習
学習発表会会場準備
11/18 学習発表会
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424