最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

1年生避難訓練事前練習

 1年生は、来週の4日に行われる避難訓練の事前練習を行いました。防火扉を閉めて、その戸を押して行くことを体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年見学学習 児童館

画像1 画像1
 最後に、児童館の中も見学させていただきました。
 どちらの施設でも、優しく丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
 路線バスに初めて乗った子どももいたので、とてもよい体験ができました。
画像2 画像2

1・2年見学学習 お弁当タイム

画像1 画像1
 お昼は、馬場公園で食べようと思いましたが、とても寒かったので児童館の中で食べさせていただきました。
画像2 画像2

1・2年見学学習 消防署その3

画像1 画像1
 寝る部屋も見せていただきました。火事の時に身に付ける装備品は、2年生でも重くてもてませんでした。
画像2 画像2

1・2年見学学習 消防署その2

 消防士の服装を着てみました。ずいぶん大きかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年見学学習 消防署その1

 消防署では、署の方のお話を真剣に聞いたり、メモしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、2年生の見学学習 無事帰りのバス乗車

 1年生と2年生は、見学学習に出かけています。内郷消防署の見学をしたり、馬場公園で遊んだりしました。少し寒かったので、お弁当は児童館をお借りしてあたたかい所で食べました。帰りは、予定通りの路線バスに乗りました。自分で整理券をとって、一人一人が自分の運賃を自分で支払います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ hp

パソコンやプリンティング事業のhpです。広告やポスターのプリンティングの契約をとったり、メモリアルフォトの営業をしています。どの会社もそうですが、従業員に給料を払う仕事をしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ いわき民報社

新聞社です。インタビューから記事の作成までをします。編集長もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ ハニーズ

ハニーズではかわいい服の販売をしています。しかし、それだけではなく市役所から依頼を受けたアロハシャツのデザインを考えたり、品物の仕入れをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ いわき市役所

このシティには、市役所もあります。市長さんもいます。市民税も納めます。下の写真は、市民課の職員が新聞社の取材を受けているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ セコム

警備会社のセコムでは警備だけでなく、店舗の警備契約の営業もしています。ですから、ユニフォームも警備員のユニフォームと営業マンのユニフォームが分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ 東邦銀行

銀行には、次から次へとお客さんが来ています。接客だけでなく、本格的なパソコン画面に向かって、会計処理もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ 薬局

薬局では処方箋をもとに薬の販売をします。この施設では、現金は使いませんが、全員が携帯する電子マネーで支払いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ 常光サービスの営業

常光サービスは、ハウスクリーニングの会社です。クリーニングの契約をとったり、会見の処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ ゼビオのお店

スポーツ用品を扱うゼビオの開店前のミーティングの様子です。丁寧な接客の仕方を学んでいます。
画像1 画像1

5年生 スチューデントシティ 到着

5年生はElemという施設で職業体験をしながら社会の経済の仕組みを学ぶ、スチューデントシティに来ています。企業や施設のバックアップもあり、本格的なミニシティの中で、働き、給料を得て、買い物をしたり、貯金をしたり、税金を納めたりしながら、社会がいろいろな人の共存で成り立っていることを学ぶことができます。
今日は、高坂小、宮小との合同体験ですので、75名の活動です。
そして、本校の保護者の方々もお店のボランティアとしてご協力を頂いております。
画像1 画像1

校内持久走記録会 5・6年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、5・6年男子です。スターとからかなり速いペースで先頭集団は走っていました。その成果で6年生男子が大会新記録がでました。4年生から3年連続大会新記録を出し続けたことになりました。すごいですね。また、5年生もあと1秒で大会新記録に並ぶ好記録でしたので、来年こそこの6年の記録を塗り替えるかも知れませんね。
 記録会に参加した全員が、歩くことなく最後まで走りきったのはすばらしいですね。そして、ラストスパートをして少しでもよい記録を目指した子どもたちがたくさん見られたのもよかったです。お疲れ様でした。

校内持久走記録会 5・6年女子

 次は、5・6年女子です。5年生からは、校庭を6周も走ります。タイム短縮では、何と80秒も速くなった5年生女子がいました。全校生の中でもトップでしたよ。体調が悪くても最後まで走りきった子どももいてみんなから大きな拍手をもらっていました。自信になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会 3・4年男子

 次は、3・4年男子です。タイム短縮では、4年生男子で46秒も速くなった児童がいました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 お弁当の日(親子ふれあい弁当デー)
すこやかタイム(校長講話)
くすの木タイム(委員会)
避難訓練
12/5 授業参観/全体会/懇談会/
給食試食会
食に関する指導(1・5年)
12/6 体育指導アドバイザー授業
租税教室(6年)
5校時限
12/7 朝の読み聞かせ(2年)
学校評議員会
5校時限
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424