最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:70517
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

すこやかタイム(5年生発表)

 9月25日のすこやかタイムは、5年生のマット運動の発表が行われました。夏休み明けから1ヶ月間で休み時間などで練習してきた成果を発表しました。軽快な音楽に合わせて、集団演技から始まりました。子供たちの笑顔がとてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年音楽

画像1 画像1
 3年生は音楽で明日の「秋分の日」の意味を考えた後、「まっかな秋」を歌っていました。
画像2 画像2

授業風景4年道徳

画像1 画像1
 4年生は、道徳で「カンボジアから来た転校生」という話を読んだ後、椅子を丸く並べて「友達っていいなと思った経験」を発表し合っていました。
画像2 画像2

授業風景5年道徳

 5年生は道徳で「学級憲法」の話を読み、自分たちの学級の憲法を考えていました。すてきな憲法ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6年外国語活動

 教科書の絵から昔話に関係するものを見つけて発表していました。この次は、紙芝居でお話を発表する学習に入る予定とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会

 21日(木)に、小中合同の学校保健委員会が内郷三中で行われました。校医の内科と眼科の先生をお迎えして、初めに児童生徒の健康診断の結果について、養護教諭が説明しました。その後、校医の先生からお話をいただいた後、2つのグループに分かれてむし歯やスマホ・ゲームなど家庭での様子について情報交換しました。話し合いの詳しい内容については、学校保健委員会便りで後日お知らせする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科リリコのピザ作り

 21日(木)の4校時目に2年生は、これまで生活科で育ててきた野菜を使った「リリコ(ミニトマトの種類)のピザ作り」を行いました。作り方は、「1トマトソースを作る。2野菜を切る。3餃子の皮に具とソースをのせる。4焼く。」で完成です。野菜が嫌いな○○君も完食しました。職員室にもいただきました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯訓練

 20日(水)の3校時目に防犯訓練が行われました。不審者が1年教室に入って来たという想定で、子供たちは教室から逃げて、捕まるまで静かに待つという訓練を行いました。とてもよくできていたと、警察署の方から後でお褒めの言葉をいただきました。
 その後、体育館で不審者にあったときの対応の仕方をスクールサポーターの方から学びました。「5mの距離を保つこと」や「大声を出すことが最大の武器」であること、「いかのおすし」の合言葉を学習しました。普段から、大きな声であいさつしたり、返事をしたりすることがいざという時に大声を出すことになるという話を聞きました。
 あいさつが、こういうときにも役立つんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送 あいさつインタビュー

画像1 画像1
 19日(火)のお昼の放送で、「あいさつインタビュー」を5年生に行っていました。あいさつで気をつけていることやあいさつが上手だと思う人をインタビューしていました。上手な人は、「お父さん」と答えていました。2学期は、学校全体であいさつを自分から進んで元気よくしようと力を入れています。お父さんがよいお手本になっているのはすばらしいですね。
画像2 画像2

5年生 学校をきれいに

画像1 画像1
 15日(金)、5年生が道徳の時間の後、『自分たちの学校をきれいにしたい。』という気持ちが高まり、自主的に学校の中や昇降口の窓ふきを行っていました。「気づき・考え・実行する」ことが、宿泊学習から学んで育ってきていますね。
画像2 画像2

東京駅から予定通り

東京駅から予定通りに出発できそうです。
画像1 画像1

国会議事堂で

国会議事堂見学では、なんと、吉野正芳復興庁大臣にお会いすることができました。震災や復興に関するお話をお伺いし、記念撮影もしてくださいました。貴重な体験となりました。
画像1 画像1

いわき出身

いわき出身のフタバスズキリュウの前で。
画像1 画像1

西郷像の前で

西郷どんと同じポーズ。
画像1 画像1

お昼

東京に来ても、なぜかこのお店を選んだ人が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草

浅草、混んでます。

浅草

浅草、混んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草3回目

画像1 画像1
 昨日のお昼の学級清掃の時間に、校庭の除草を行いました。みんなで協力して少しずつ減ってきたので、きれいになるまで継続していきたいですね。
画像2 画像2

朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
 昨日、学校司書の先生が「朝の読み聞かせ」を2年生教室で行いました。子供たちも楽しそうに途中で声を出しながら聞いていました。他の学年も今後行う予定です。
画像2 画像2

上野に着きました

これから地下鉄に乗ります、
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 お弁当の日(親子ふれあい弁当デー)
すこやかタイム(校長講話)
くすの木タイム(委員会)
避難訓練
12/5 授業参観/全体会/懇談会/
給食試食会
食に関する指導(1・5年)
12/6 体育指導アドバイザー授業
租税教室(6年)
5校時限
12/7 朝の読み聞かせ(2年)
学校評議員会
5校時限
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424