最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:70517
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

地元シェフによる中華給食

 今日の給食は、いわき市内の中華料理店の料理長さんが考えた献立でした。地元でとれたエリンギやこねぎ、トマトをとりいれたもので、「ごはん、さんまバーグ・チリソースかけ、牛乳、中華コーンスープ、いわきトマトとライチのゼリー」でした。チリソースは、1・2年生には辛いかなあと思いましたが、『大丈夫です。」とおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事、出発

Jアラートで若干遅れましたが、湯本駅を10分遅れで無事、発車しました。
画像1 画像1

3・4年生が音楽祭に参加してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、内郷方部の音楽祭がアリオスで開催されました。高野小からは、3年生、4年生が参加し、映画「美女と野獣」の主題歌の合奏を披露してきました。

 下の文章は、学校に帰ってきた3・4年生に宛てた校長からの手紙です。

「3・4年生のみなさんへ

 今日はアリオスでの音楽祭で、すばらしい演奏をありがとうございました。
 みんなの演奏を聴いているとき、みんなが1学期になかなか上手に演奏ができなくてもねばり強くがんばっている姿、夏休みの暑い中でも練習をしている姿、そして、2学期になって体育館で少しでもよい演奏にしようと何回も全体であわせている姿を思い出していました。演奏のクライマックスで、「こんなに上手な演奏ができるなんて、すごい!」と思ったら、感動して、涙が流れてきました。
 みんなの演奏がアリオスに響いている間、アリオス全体が幸せな雰囲気になっていました。「美女と野獣」という曲のもつやさしさや思いやりがみんなの演奏をとおして、何百人というお客さんの心に通じたからだと思います。演奏が終わった時の大きな拍手に、先生はまた感動してしまいました。そして、3・4年生のみんながすごくかわいい子どもたちに見えました。これまでのみんなの努力が報われた瞬間だと思いました。会場のすべての人たちを感動させてくれてありがとうございます。
 4年生は2年続いたアリオスでの音楽祭からの卒業ですね。きっと「やりとげたぞ」という充実感につつまれていると思います。一つ年上のお兄さん、お姉さんとして、3年生をひっぱってくれて、ありがとうございました。
 3年生は初めてのアリオスでしたが、今日のすばらしいステージの思い出を来年にひきついでください。息が続く限界まで演奏してくれてありがとうございました。

 さいごに、今日のようにすばらしい演奏ができたのも、やさしく教えてくださった井浦先生、一人一人のことを気にしてくださっていた須田先生、きれいな声と専門的な知識でみんなを指導してくださった井堀先生、みんなを応援してくれた全校のみんな、そして、おうちのみなさんの応援があったことを心に大切にしまっておいてください。
 かわいらしくて、すてきな演奏をありがとうございました。
 校長先生より」

図書ボラの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書ボランティアの保護者の方が2名来校され、学校司書と一緒に掲示を作成したいました。ピノキオを細部にわたって丁寧に折り紙で表現しているところでした。完成して掲示されるのが楽しみですね。みなさん、ぜひ、掲示を見に行って一緒に本を借りるといいですね。

授業風景6年修学旅行事前学習

 6年生は、今週の金曜日の修学旅行の事前学習会を行っていました。グループごとに見学する浅草寺や国立科学博物館、国会議事堂などについてクイズを取り入れながら楽しく説明していました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1・2年体育

 1・2年生は、体育でマット運動を行っていました。後転や側方倒立回転などの技を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの読み聞かせ 1年生

 昼休みに1年生教室の前を通りかかると、「にじいろのさかな」という本の読み聞かせを行っていました。今日は、雨が降ったりやんだりの1日だったので、教室や体育館で過ごしていました。
画像1 画像1

音楽祭激励会その2

 とてもきれいな音色で練習してきた成果が見られました。本番でさらによい演奏ができるといいですね。最後に、6年生から励ましの言葉の発表がありました。心をひとつにがんばってほしいとのことで、みんなが応援しているのが伝わったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭激励会

画像1 画像1
 今日のすこやかタイムは、音楽祭激励会が行われました。今週の木曜日に方部音楽祭がアリオスで行われます。今日は、その激励会でした。初めに曲紹介を4年生が発表しました。「美女と野獣」の曲で、1学期から練習を積み重ねてきました。
画像2 画像2

鹿嶋神社の祭礼その7

 続いて、地域のデイサービスセンターに向かいました。子供たちの元気のよい掛け声に大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その6

 最後は、6年生の二人です。こちらも昨年も見ましたが、さらに上手になっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、6年生と中学1年生の様子です。昨年も行っているので上手ですね。空中に飛んでいるところがかっこいいですね。

鹿嶋神社の祭礼その4

 獅子舞と一緒に行うのが棒術で、これは今年初めて参加した4年生の様子です。たすきがけが、とてもかっこよくきまっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、三匹獅子舞の様子です。6年生2名と中学1年生1名で踊っています。30度を越える中で踊るのは汗もたくさん出て大変ですが、切れのある踊りを披露してくれました。

鹿嶋神社の祭礼その2

 これは、下学年の写真です。元気な掛け声で暑い中がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿嶋神社の祭礼その1

 昨日は、鹿嶋神社のお祭りで、子どもたちのほとんどが参加していました。子供神輿が2つあり、これは上学年の写真です。真剣な表情がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデア貯金箱

画像1 画像1
 夏休み中にがんばって製作したアイデア貯金箱が、玄関に展示してありました。土、日は、理科作品展で入賞した作品がら・ら・ミュウに展示されます。その後、学校でも展示する予定です。

一斉下校

画像1 画像1
 一斉下校の時、校長先生から自分から進んであいさつをする人が増えてよかったことと、今週は休んだ人がほとんどいなかったという話がありました。
 明日、明後日とお祭りがあり、来週は、3・4年生の音楽祭、6年生の修学旅行があるので、また元気に月曜日会いましょう。
画像2 画像2

1年生活科

 1年生は、生活科で昆虫(バッタやカタツムリ)を育てており、虫かごの中にある古いえさを取って、土を入れるなどすみか作りをしていました。弱っていた虫は、逃がしてあげる優しさも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

画像1 画像1
 今日の給食です。メニューは、「ざっこくごはん、牛乳、オイスターソース炒め、ワンタンスープ、こざかな」でした。おいしかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 お弁当の日(親子ふれあい弁当デー)
すこやかタイム(校長講話)
くすの木タイム(委員会)
避難訓練
12/5 授業参観/全体会/懇談会/
給食試食会
食に関する指導(1・5年)
12/6 体育指導アドバイザー授業
租税教室(6年)
5校時限
12/7 朝の読み聞かせ(2年)
学校評議員会
5校時限
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424