最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70509
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

2年生町探検(ヤマザキショップ)

 8日の最後が、10月に再オープンしたばかりの「ヤマザキショップ」におじゃましました。お店の裏側まで見学させていただきました。子供達の質問に優しい店員さんが、丁寧に答えていただきました。ケーキの見本に、「本物ですか?」と質問したり、「ゴールデンチョコは、入らないんですか?」と要望したりしていました。
 どの施設でも温かく迎えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検(人生の里)

 7日は人生の里(いきがいのさと)に行きました。人生の里は、デイサービスセンターで、子どもたちを温かく迎えていただきました。事前に子どもたちが考えた質問について、詳しくお返事の文書もいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検(福島ビジネスフォーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、福島ビジネスフォームにおじゃましました。やさしい社長さんに印刷等の仕事内容について教えていただきました。お忙しいところありがとうございました。

2年生町探検(入の元湯 神泉亭)

 2年生が、生活科の学習で、6日から町探検を行いました。初めに、「入の元湯 神泉亭」に見学に行きました。古くから残っている建物や道具等を詳しく説明していただきました。子どもたちにとって珍しいものばかりだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校評議員会

画像1 画像1
 昨日、内郷三中の校長室で第2回学校評議員会が行われました。学校の2学期の教育活動や主な対外活動の報告等を行いました。その後、学校評価の結果について説明した後、出生された評議員の方からご意見をいただきました。2学期は、あいさつに重点を置いてがんばってきたので、その成果が見られたことや今後は読書に力を入れて取り組んでいくことなど話し合いました。それが、学力向上にもつながるので、ぜひ3学期の重点として取り組みたいと思います。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

図書室も冬・クリスマスバージョン

 図書館司書の先生と図書ボランティアの3名の保護者の方のおかげで、図書室が冬・クリスマスバージョンに模様替えしていました。クリスマスに関する本を紹介するコーナーや掲示物に工夫がされていてすばらしいですね。
 今度の日曜日は、「ノーゲームデー」です。金曜日は図書室から借りた本を家に持ち帰って、読書をするといいですね。ぜひ、家族で読書の時間を設けることをおすすめします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2年生

 今朝は、図書館司書の先生が2年生に読み聞かせを行っていました。「ふゆじたくのおみせ」という本で、この季節にぴったりの本でした。友だちの優しさをお互いが感じることのできるとってもよい本でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつのとり方について

 先日の授業参観の保護者全体会で栄養士の方から「おやつの取り方」について話をしていただきましたが、その時の資料を使って養護教諭が各学年に話をしました。これは、1年生の教室での様子です。ペットボトルに入っている白い粉は、お砂糖です。これだけの量の砂糖が入っていることにみんなびっくりしていました。(コーヒー牛乳も)
 また、プラコップに入っている液体は、ポテトチップス1袋に含まれる油の量です。器に入っているポテトの量が1回に食べる適量とのことでした。おやつの取り方について、気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室 6年

 6年生は、社会科の学習で「租税教室」を行いました。いわき市役所の講師の方をお招きして授業を行っていただきました。税金が使われているものと、使われていないものを考えて選んだり、1億円(複製)を実際に持ったりして楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育指導アドバイザーの授業 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、5・6年生です。高学年は、大きな跳び箱も跳ぶことができていました。台上前転などの技にも挑戦していました。
 また、3学期にも来てくださるといいですね。

体育指導アドバイザーの授業 3・4年

 3・4年生も開脚とびやかかえこみとびのお手本を先生に見せていただいて、何度も挑戦しているうちに、跳べるようになって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育指導アドバイザーの授業 1・2年

 今日は、体育指導アドバイザーの先生が来校され、全学年の跳び箱運動の授業を教えていただきました。1・2年生は、初めての跳び箱でしたが、張りきって運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 5年生

画像1 画像1
 今日の給食は、「地域の郷土料理」で宮城県の料理でした。さつまあげや油ふのたまごとじ、とん汁、オレンジなどが出て、保護者の方もおいしかったと感想を話していました。
画像2 画像2

授業参観 1年生

 今日は、授業参観が行われました。1年生は、常磐学校給食共同調理場の栄養士さんを講師に、「何でも食べよう」という内容で、食に関する指導を行いました。保護者の方にも、どんな思いで食事を作っているか質問したところ、『苦手な野菜もカレーの中に混ぜてバランスよく食べてもらうように工夫しています。』など3名の方に発表していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 6年生

 6年生は、家庭科の「くふうしよう 楽しい食事」という単元で、じゃがいもの食味の違いから種類に合った調理方法を考えよう」というめあてで学習を行っていました。実施に「男爵いも」と「メイクイーン」を食べ比べて気がついたことを話し合っていました。違いを見つけるのは難しかったようですが、今回の学習を生かして次の調理に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 5年生

 5年生は、1年生と同じく栄養士さんと「食に関する指導」を行いました。「健康な体をつくる食べ方を考えよう」というめあてで、自分のおやつの食べ方の問題点とこれから気をつけたいことを発表し合っていました。『栄養は、少なすぎても多すぎてもよくない。』と発表していたのを聞いて、よく考えているなあと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 4年生

 4年生は、国語科で「文と文をつなぐ言葉の働きや使い方を考えよう」というめあてで、「だから」や「しかし」というつなぎ言葉の使い方を学習しました。最後に、その言葉を使った短文を作って発表しましたが、おもしろい文を発表してみんな大笑いしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生

 3年生は、道徳で「友だちと自分の同じところと違うところ」をペアやグループの中で出し合い、お互いを認め合おうとする学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

 2年生は、生活科でこれまで野菜作りを支えていただいた保護者への感謝の気持ちをこめた「ありがとうの会」を開きました。グループに分かれて出し物を行い、気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 1年生

画像1 画像1
 今日は、給食試食会を行いました。1年生と5年生で行い、合わせて11名の保護者の方が参加されました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/10 ノーゲームデー
12/11 ぐんぐん活動
くすの木タイム
老人会との昔遊び(1・2年)
12/13 校外子ども会
12/14 子ども読書の日
クラブ活動
12/15 卒対費集金日
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424