最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

クリスマスお話会その4

画像1 画像1
 最後に、サンタからもらった本を紹介していただきました。司書の先生と4人の図書ボラの方、本当にありがとうございました。とっても楽しいひと時を過ごすことができました。また、来年もお願いします。
画像2 画像2

クリスマスお話会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山下 達郎の『クリスマスイブ』の曲に合わせて登場したのは、『ウルトラマンサンタ』です。突然の登場に、みんな大喜び!今年一番の笑顔が図書室いっぱいにあふれました。
 幸せを運んできたのです。いや、それだけではありません。サンタといえば、そう、プレゼントです。袋に入った中には、クリスマスに関する本がたくさんありました。
 任務を終えたサンタは、みんなと握手をした後、去っていきました。

クリスマスお話会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、「サンタクロースのおくりもの」というお話を紙芝居で読んでもらいました。それを聞いている子供達の表情も真剣そのものですね。
 そして、その後にもう一度ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏していただき、みんなで歌いました。お話会も終わりに近づいていたときに突然みんなの前に現れたのです。何?

クリスマスお話会その1

 今日の大休憩に、図書室でクリスマスお話会が行われました。初めに、「ハンドベル」の演奏です。司書の先生と4人のボランティアの保護者の方が、これまで準備や練習を重ねてきました。直前の練習でも失敗していたそうですが、本番に強くノーミスで『大成功』でした。
 その次に、パネルシアターで「3匹のヤギとトロル」のお話を行っていただきました。声の迫力もあり、みんな物語の世界に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携授業1・2年生外国語活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人の先生に伝えて、スタンプやサインをもらいました。
 最後に、クリスマスツリーのお話を聞いて、外国の文化についても学ぶことができました。今週、中学校の英語の先生に廊下であって、英語で挨拶をしたら素敵なプレゼントがもらえる話を聞いて、みんな喜んで授業を終わりました。楽しみながら英語や異文化を理解することができたようです。

小中連携授業1・2年生外国語活動その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビンゴカードが出来上がった後、ビンゴゲームをしました。先生が引いたカードで自分が選んだカードと同じときに丸をつけました。2つビンゴになったら終わりで、先生からシールをもらっていました。
 その後、もう一度カードの発音練習をした後、「I like〜 」と自分の好きなクリスマスのものの名前を3人の先生に伝える学習を行いました。

小中連携授業1・2年生外国語活動その1

 今日の3校時目に小中連携授業で1・2年生合同で外国語活動を行いました。内郷三中の英語の先生に1年教室に来ていただいて、「外国の行事(クリスマス)について知ろう」という学習を行いました。
 最初に英語で挨拶をした後、クリスマスについての説明を聞きました。その後、クリスマスの歌を英語で歌いました。これまで朝の時間等で練習してきたようで、歌詞を見ないでも歌えるほどに上手でした。その後、フラッシュカードでクリスマスに関係するものを英語で発音練習しました。その次に、そのカードの絵でビンゴカード作りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木の剪定

画像1 画像1
 用務員さんが、寒い中、樹木の剪定を行っていました。校舎前が、とてもすっきりしましたね。いつもどうもありがとうございます。
画像2 画像2

すこやかタイム(1年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰の後、1年生の発表がありました。1年生は、内郷消防署で見学したことを一人一人発表しました。発表の後、校長先生から「ゆっくりと大きな声で発表していたので、とても聞きやすかったです。また、見学して分かった内容を具体的な数など(ホースの数や働いている人の数)も発表していたので頭に入ってきました。」と称賛されました。自分が話すことを覚えていたのもすばらしいですね。みんなのよいお手本になりました。1年生に拍手!

すこやかタイム(表彰その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、「読書ビンゴパーフェクト賞」を達成した9名(2年生5名、2年生4名)を表彰しました。これは、9つの種類の本(校長先生おすすめの本など)を全て読んだ人に与えらる賞です。図書室に何度も足を運んだこともすばらしいですね。冬休み中も本に親しんでほしいと思います。私も移動図書館で借りた本で、読みかけの本を最後まで読もうと思って、昨晩は遅くまで読書してしまいました。本は、いいですね。

すこやかタイム(表彰その1)

 今日のすこやかタイムの表彰は、「木工工作コンクール」で入選した2年生から始まりました。玄関に作品が飾ってあります。
 2番目は、「いわき児童造形展覧会」で特選に輝いた3名の5・6年生を表彰しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年社会科

画像1 画像1
 4年生がパソコン室で都道府県や県庁所在地のクイズ問題を行っていました。47都道府県名の場所と名前を覚えているようで、正解の音が何度も聞こえていました。
画像2 画像2

授業風景 3年音楽

 3年生は、音楽室で「せいじゃの行進」の曲を元気よく歌っていました。体全体でリズムにのって歌っていて、とても楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年学級活動

 2年生は、学級活動でクリスマス会の計画を話し合っていました。司会の人を中心に活発な意見を出し合っていたところです。楽しいクリスマス会になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス給食

 季節の行事食として給食はクリスマスメニューでした。食パン、マーマレードジャム、星型ハンバーグ・デミグラスソースかけ、ジュリエンヌスープ、クレープ、牛乳というメニューでした。1年生もとてもおいしかったと言って、みんな完食していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコット投票

画像1 画像1
 東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコット投票に高野小も参加します。各学級ごとに話し合って、1つにまとめ投票する予定です。どれになるか今から楽しみですね。

授業風景 3年 読書

 3年生は、冬休み中に読みたい本を借りて、読んでいました。いつもたくさんの本を図書室から借りてくる3年生は、集中して読んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5・6年体育

 5・6年生は、体育館で跳び箱運動を行っていました。グループに分かれて、馬とびや台上前転、首はね跳びの練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年体育

 4年生は、体育館でサッカーをしていました。コーンの間をドリブルする練習をしていました。日本代表のように上手にボールを扱っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年音楽

 2年生は、音楽室で「かっこう」という曲を鍵盤ハーモニカで一人一人演奏していました。再挑戦で成功した友達をみんなで拍手していました。また、「村まつり」を合唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 クリスマスお話会
ノーゲームデー
12/22 第2学期終業式
校内美化活動
12/24 ノーゲームデー
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424