最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:4
総数:70517
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

スチューデントシティ hp

パソコンやプリンティング事業のhpです。広告やポスターのプリンティングの契約をとったり、メモリアルフォトの営業をしています。どの会社もそうですが、従業員に給料を払う仕事をしている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ いわき民報社

新聞社です。インタビューから記事の作成までをします。編集長もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチューデントシティ ハニーズ

ハニーズではかわいい服の販売をしています。しかし、それだけではなく市役所から依頼を受けたアロハシャツのデザインを考えたり、品物の仕入れをしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ いわき市役所

このシティには、市役所もあります。市長さんもいます。市民税も納めます。下の写真は、市民課の職員が新聞社の取材を受けているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ セコム

警備会社のセコムでは警備だけでなく、店舗の警備契約の営業もしています。ですから、ユニフォームも警備員のユニフォームと営業マンのユニフォームが分かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ 東邦銀行

銀行には、次から次へとお客さんが来ています。接客だけでなく、本格的なパソコン画面に向かって、会計処理もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ 薬局

薬局では処方箋をもとに薬の販売をします。この施設では、現金は使いませんが、全員が携帯する電子マネーで支払いをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ 常光サービスの営業

常光サービスは、ハウスクリーニングの会社です。クリーニングの契約をとったり、会見の処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スチューデントシティ ゼビオのお店

スポーツ用品を扱うゼビオの開店前のミーティングの様子です。丁寧な接客の仕方を学んでいます。
画像1 画像1

5年生 スチューデントシティ 到着

5年生はElemという施設で職業体験をしながら社会の経済の仕組みを学ぶ、スチューデントシティに来ています。企業や施設のバックアップもあり、本格的なミニシティの中で、働き、給料を得て、買い物をしたり、貯金をしたり、税金を納めたりしながら、社会がいろいろな人の共存で成り立っていることを学ぶことができます。
今日は、高坂小、宮小との合同体験ですので、75名の活動です。
そして、本校の保護者の方々もお店のボランティアとしてご協力を頂いております。
画像1 画像1

校内持久走記録会 5・6年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、5・6年男子です。スターとからかなり速いペースで先頭集団は走っていました。その成果で6年生男子が大会新記録がでました。4年生から3年連続大会新記録を出し続けたことになりました。すごいですね。また、5年生もあと1秒で大会新記録に並ぶ好記録でしたので、来年こそこの6年の記録を塗り替えるかも知れませんね。
 記録会に参加した全員が、歩くことなく最後まで走りきったのはすばらしいですね。そして、ラストスパートをして少しでもよい記録を目指した子どもたちがたくさん見られたのもよかったです。お疲れ様でした。

校内持久走記録会 5・6年女子

 次は、5・6年女子です。5年生からは、校庭を6周も走ります。タイム短縮では、何と80秒も速くなった5年生女子がいました。全校生の中でもトップでしたよ。体調が悪くても最後まで走りきった子どももいてみんなから大きな拍手をもらっていました。自信になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会 3・4年男子

 次は、3・4年男子です。タイム短縮では、4年生男子で46秒も速くなった児童がいました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会 3・4年女子

 次は、3・4年女子です。3年生からは、校庭を4周半走りました。3年生女子で大会新記録が出ました。また、タイム短縮の1位は、30秒も速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会 2年生

 次は、2年生です。2年生も男子で大会新記録が生まれました。最初に練習した時よりも、28秒も速くなった児童もいました。今年は、校長先生から「タイム短縮賞」もいただけるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走記録会 1年生

 今日は、校内持久走記録会が行われました。天気にも恵まれ、1年生からスタートしました。校庭を3周走り、1位は男女とも大会新記録でした。みんな最後までよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サルやイノシシの目撃情報

 本日、11月27日(月)午後5時過ぎに、サル2頭の目撃情報がありました。場所は、学校から好間方面に行った「ジャパンパイル」の近くだそうです。以前は、柴平の方でも1頭目撃されたとの連絡がありました。
 また、以前イノシシも「ヤマザキショップ」や「小沼商店」の近くで親1頭と子どもが6〜7頭が一緒にいるところの目撃情報がありました。
 子どもたちにも十分気をつけるように話したいと思います。

流通経済大学生とのスポーツ交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、「段差まとあて」で、ドッヂビーを投げて、的のフラフープに当てるかくぐらせる種目です。大学生に、「下向きにして投げるといいよ」とアドバイスをもらっていました。
 次は、「テープを張って通り抜け」で、鉄棒に張ったテープに触れないようにして通る種目です。
 最後は、「重りをロープで引く」で、重さの異なる砂袋につながっているロープを引いて、上まで持ち上げる種目です。重くてできないところは、友達と協力していました。
 感想からも「とても楽しかった。」と書いている子どもが多かったです。これまで経験したことがないような種目も体験して、楽しく体をきたえることができました。流通経済大学の皆さん、本当にありがとうございました。

流通経済大学生とのスポーツ交流会 その3

 これは、「手押し車」で、足を持ってもらって手だけで歩く種目です。
 次は、「長縄」で、5人で一緒にジャンプを5回しました。
 その次は、「ほふく前進」で、テープに当たらないようにしてその下を進む種目です。体の小さい学年の方が、上手に進んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流通経済大学生とのスポーツ交流会 その2

 これは、「跳び箱ハードル」で、跳び箱を越えたり、ハードルの下をくぐったりする種目です。
 次は、「段差両足ジャンプ」で、階段を両足でジャンプする種目です。
 その次は、「砂場バケツ運び」で、スコップで砂をバケツに入れて、運ぶ種目です。砂を運ぶのは少し重かったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 クリスマスお話会
ノーゲームデー
12/22 第2学期終業式
校内美化活動
12/24 ノーゲームデー
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424