最新更新日:2019/04/02
本日:count up2
昨日:0
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

2年教室で鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年教室から追い出された鬼は、2年教室に登場しました。初めは怖くて逃げていましたが、みんなで協力して鬼に豆をぶつけ、最後は鬼も降参して謝って帰りました。めでたしめでたし。みんなの心の鬼も退治したことでしょう。
 1年生では、豆まきをした後、泣きそうだった女の子が、「さっきは泣きそうになったけど、鬼退治をしたので泣かないで済みました。」と話していました。担任の先生「泣き虫鬼を退治してよかったね。」

3年教室に鬼出現

 2月3日は節分ということで、今日は、全ての学年で豆まきをしました。自分の心の鬼を退治しようとしていたときに、とても怖そうな赤鬼が出現しました。でも、みんなで協力して教室から追い出すことに成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会 下学年(3年 長なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でも、やっぱり3年生は一番記録を出しましたね。2年生とは、10回差だったので、2年生もすばらしいことが分かります。
 いい記録が出て、みんな大喜びでした。

校内なわとび記録会 下学年(2年長縄とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もすばらしい記録が出て喜んでいました。

校内なわとび記録会 下学年(1年長縄とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、団体種目の長なわとびです。何度も失敗しながら挑戦を繰り返してがんばりました。

校内なわとび記録会 下学年(3年)

画像1 画像1
 3年生は、さらに記録伸ばしていました。さすがですね。
画像2 画像2

校内なわとび記録会 下学年(2年)

画像1 画像1
 2年生も自己記録を出した人が、たくさんいました。二重とびで60回以上も跳ぶなど力の限りがんばっていました。
画像2 画像2

校内なわとび記録会 下学年(1年)

 今日は、下学年の校内なわとび記録会が行われました。初めに、4種類の認定種目を行った後、早回しや二重跳びに挑戦しました。
 2,3年生が、競技している時も、一生懸命応援をがんばる姿が見られました。とてもすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会 長なわ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も円陣を組んで行いました。6年生は、休み時間に何度も練習してきたのがよく分かりました。縄を短くして、無駄のないすばやい跳び方をしていました。でも、それ以上に1回目に失敗した友達を「もう1回チャンスがあるから気にしないで」とみんなで温かく励ましていたのが印象的でした。長縄の練習を通して、体力だけでなく、チームワークという宝物ができたことにうれしく思いました。本番に、自己ベストを出すことの難しさを学んだのは、今後の人生にも生かしてほしいと思います。

校内なわとび記録会 長なわとび4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その次に、長縄8の字跳びを1分間で何回跳べるか競いました。こちらは、4年生です。円陣を組んで気合を入れてがんばりました。

校内なわとび記録会 上学年

 今日は、上学年のなわとび記録会が行われました。初めに、30秒で何回跳べるかを競う早回しチャンピオンを行いました。100回も跳ぶことができた人もいました。
 次に、二重とびチャンピオンを行いました。1分間で何度も挑戦してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ高野小へ

 今日から、高野小に新しい友達が転入しました。そこで、1時間目は歓迎会を行いました。フルーツバスケットや昔遊び等をしながら楽しく迎えていましたね。全校生で、大歓迎しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書の朝の読み聞かせ 4年

画像1 画像1
 今朝は、学校司書の先生が本の読み聞かせを4年教室で行いました。節分にちなんで、鬼のお話でした。
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

 本日は、中学校の音楽室で第2回学校保健委員会が開かれました。今回は、「自己肯定感」をテーマで、初めに小中学校の子どもたちのアンケート調査の結果や日常生活の様子について養護教諭より報告がありました。
 その後、「自分にはよいところがあると思いますか」というテーマで本校校長が講演を行いました。最後に、ロールプレイングを行い、自己肯定感を高める会話の仕方について学びました。ぜひ、実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月・3月の予定をアップしました。

 2月・3月の予定をアップしました。2月のお弁当の日は、8日と23日です。よろしくお願いします。

福島県の郷土料理こんだて

 1月24日から1月30日までは、『全国学校給食週間』です。本日は、福島県の郷土料理こんだてて、「こづゆ」が出ました。「こづゆ」は、会津地方でお祝いの席で出されるもので、ほたての貝柱やほししいたけのだしがきいていて、おいしかったですね。このほか、焼きつくねやきくらげ入りのつくだ煮、ミニトマト、牛乳、ご飯が出ました。
画像1 画像1

雪遊び

 昨夜から今日にかけて雪が降りました。5cmほどの積雪でしたが、どの学年も朝から校庭に出て雪だるまを作ったり、雪投げをして遊んだりしました。その後、晴れてほどんどの雪が解けてしまったので、朝のうちに遊べてよかったです。明日の朝は、凍結するかもしれないので気をつけて登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正面玄関の図書コーナー

画像1 画像1
 0のつく日は、『ノーゲーム・読書ー』として3学期から新たにスタートしました。正面玄関もリニューアルし、今日は置いてあった本が全て貸し出されるという結果になりました。ちょっと難しい本かなというものにも挑戦している姿も見られました。明日の「ノーゲーム・読書デー」には、ぜひ家族で読書に親しんでほしいと思います。
画像2 画像2

6年生 卒業に向けての目標

画像1 画像1
6年生は、卒業に向けての目標を話し合い、まだ達成できていないことを実現して卒業したいということになり、筆で紙に書いていました。
 『決めた目標を最後までやり通そう』
画像2 画像2

授業風景 2年 学級活動

画像1 画像1
 2年生は、学級活動で「3学期の係」について話し合っていました。この係が、本当に必要かを賛成と反対の立場から理由も考えて話し合っていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 なわとび記録会(下)
2/5 ぐんぐん活動
くすの木タイム(委員会)
2/6 新入学児童保護者説明会
1・2年生 4校時限
2/7 ALT来校指導
2/8 お弁当の日
読み聞かせ(5年)
クラブ活動(3年生見学)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424