最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:2
総数:70477
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

3年生社会科 老人会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に老人会の方が4名来校され、3年生の社会科にある「古い道具と昔のくらし」の学習についてお話していただきました。老人会の方が子どものころの高野の昔のくらしやその当時に使用していた道具などについて詳しく話をしていただきました。最後に、子どもたちから「昔一番大変だったことは何ですか?」などの質問をしていました。
 老人会の皆様、寒い中、来校していただきありがとうございました。昔の高野の人の苦労や知恵があって、今の時代につながっていることがよく分かりました。

クラブ活動見学会 家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、家庭科室に移動し、家庭科クラブが行っていたホットケーキ作りを見学し、少し味見をさせていただきました。
 とても満足した見学会でしたね。4年生になって何に入るか迷ってしまいそうです。

クラブ活動見学会 工作・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、理科室へ移動し、工作・イラストクラブが行っていたスライム作りを見学しました。代表の人に作らせてもらい、最後には一人一人お土産にいただきました。

クラブ活動見学会 レクリエーションクラブ

 今日は、3年生が来年のクラブを決める参考にするためにクラブ活動の見学会を行いました。最初に、校庭でティーボールを行っていたレクリエーションクラブを見学しました。実際に、バットでボールを打たせてもらい、「とても楽しかった。」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

画像1 画像1
 6年生は、算数でまとめの問題を解いていました。グループになって、解き方や答えの確認をしていました。
画像2 画像2

学校司書の朝の読み聞かせ 5年

画像1 画像1
 今朝は、学校司書の朝の読みかせがありました。みんな真剣に本の世界に入り込んでいましたね。
画像2 画像2

方部造形作品の展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階の廊下に昨日から今日まで「内郷方部造形作品」が展示してあります。1・3・5年生が、書写と図画の作品を見学しながら、気に入った作品を見つけていました。

除染土の撤去搬出工事3

画像1 画像1
 仮囲いの工事もだいぶ進んだようです。
画像2 画像2

新入学児保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の新1年生の保護者に対する説明会が行われました。初めに、校長から学校生活の概要説明を今年度の入学式から5月までの写真を見ながら行われました。次に、今年度の1年担任より、入学までに準備するものについて、運動着袋などの見本を紹介しながら説明がありました。最後に、養護教諭より保健面についての話があり、その中で1年生が実際に食べている給食を用意し、弁当箱にご飯とおかずを入れてその量を紹介しました。保護者の方は、意外に多いと感じたようです。
 4月の入学式を教職員、在校生みんなで楽しみにお待ちしています。

除染土の撤去搬出工事2

 昨日に引き続き、工事範囲の仮囲い作業を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除染土搬出工事開始

 保護者の皆様には、先週文書でお知らせしたとおり、校庭の除染土の搬出工事が始まりました。今日から3日間ほどで仮囲いを行う予定です。校門入口から校庭内にカラーコーンで歩行する通路を確保いたしましたので、駐車場に入る時には気をつけてください。
 また、子どもたちにも放送で『校門や工事現場の近くでは、走り回らない。カラーコーンの間は、1列で通る。班長が解散する場所の変更。誘導員さんへのあいさつ』など指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやかタイム(表彰と転入生紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、「校内書き初め」、「内郷方部小学校図画書写展 図工の部」の表彰を行いました。代表以外の子どもたちの名前が50人ほど紹介されました。
 最後に、2月から転入した児童を校長先生がみんなに紹介しました。

すこやかタイム(表彰)

 今日のすこやかタイムは、表彰を行いました。初めに、「青少年赤十字 詩・100文字提案」で入選した6年生です。次に、「いわき市小学校児童書写作品展覧会」、「内郷方部小学校図画書写展 書写の部」と書写の表彰が続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年教室で鬼退治

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年教室から追い出された鬼は、2年教室に登場しました。初めは怖くて逃げていましたが、みんなで協力して鬼に豆をぶつけ、最後は鬼も降参して謝って帰りました。めでたしめでたし。みんなの心の鬼も退治したことでしょう。
 1年生では、豆まきをした後、泣きそうだった女の子が、「さっきは泣きそうになったけど、鬼退治をしたので泣かないで済みました。」と話していました。担任の先生「泣き虫鬼を退治してよかったね。」

3年教室に鬼出現

 2月3日は節分ということで、今日は、全ての学年で豆まきをしました。自分の心の鬼を退治しようとしていたときに、とても怖そうな赤鬼が出現しました。でも、みんなで協力して教室から追い出すことに成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび記録会 下学年(3年 長なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でも、やっぱり3年生は一番記録を出しましたね。2年生とは、10回差だったので、2年生もすばらしいことが分かります。
 いい記録が出て、みんな大喜びでした。

校内なわとび記録会 下学年(2年長縄とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もすばらしい記録が出て喜んでいました。

校内なわとび記録会 下学年(1年長縄とび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、団体種目の長なわとびです。何度も失敗しながら挑戦を繰り返してがんばりました。

校内なわとび記録会 下学年(3年)

画像1 画像1
 3年生は、さらに記録伸ばしていました。さすがですね。
画像2 画像2

校内なわとび記録会 下学年(2年)

画像1 画像1
 2年生も自己記録を出した人が、たくさんいました。二重とびで60回以上も跳ぶなど力の限りがんばっていました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 老人会 3年社会授業
2/14 学力検査
2/15 読み聞かせ6年
クラブ活動(反省)
2/19 すこやかタイム(委員会の報告)
メディア講習会(4〜6年)
くすの木タイム(全体練習)
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424