最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

学習発表会 5年生その1

 5年生は、「高野忍者 姫様救出作戦」という劇でした。9名の忍者が、悪者にさらわれた姫を助けに行くストーリでした。そのために、体育の時間に修行した技を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ねずみの踊りが、とてもかわいらしくてよかったです。小判がざっくざく出てきたときも、驚きの声があがりましたね。元気いっぱいの演技でしたね。

学習発表会 1年生その1

 1年生がトップバッターです。「おむすび ころりん」の劇を行いました。大きな声で、はっきり、ゆっくり発表していました。おむすびの転がる動きに、みんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 オープニング

画像1 画像1
 これは、オープニングの様子です。子どもたちから募集し、児童会が中心になってまとめたテーマも発表しました。
画像2 画像2

学習発表会について

 学習発表会は、本日配布いたしました学校だよりに見どころなどが紹介してありますのでご覧ください。
 校庭が、駐車場になります。体育館南側の玄関より体育館にお入りください。
 体育館の開場は8時です。8時30分から11時30分まで発表会を行います。
 後片付けを行った後、12時20分に保護者の方と下校になりますので、玄関前にお迎えをお願いします。

校内発表会 6年「かわいそうなぞう」

 6年生は、群読という表現方法に挑戦しました。6年生のあまりのすばらしさに、下級生がずっと泣き続けていました。息の合った群読を本番でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 2年「おやさいたちの夏」

2年は、生活科で春からずっと取り組んできた野菜作りの「がんばり物語」です。7名でたくさんのせりふを覚えるのに苦労していましたが、本番までには間に合いそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 3・4年「Let’s Enjoy Music!!」

 3・4年生が、1学期から練習してきた曲を披露します。合唱、パート紹介と演奏、全体演奏とみんなを音楽の世界に招待してくれます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 全校合唱

画像1 画像1
 校歌と嵐の「ふるさと」を合唱します。練習の成果が本番でも発揮できるといいですね。
画像2 画像2

校内発表会 5年「高野忍者 姫様救出作戦」

 5年生の忍者が、悪者から姫様を救うために体を使って難所を突破してことができるか楽しみです。姫と悪者の正体はいかに?本番でその姿をご確認ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 1年「おむすび ころりん」

 1年生のかわいい語りと歌、ダンスを元気いっぱいに演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会 オープニング

画像1 画像1
 16日に学習発表会の校内発表会が行われました。各学年の代表児童が自分たちの演技の紹介をしました。
画像2 画像2

学習発表会練習 1年生

 18日(土)は、学習発表会が行われます。1年生は、小学校入学して初めての学習発表会です。これは、劇「おむすびころりん」の練習をしている様子です。元気いっぱい歌ったり、演技したりしていました。明日の校内発表会でも練習どおりにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 全校合唱練習

画像1 画像1
 14日(火)の大休憩に、学習発表会で行う全校合唱の練習を行いました。「ふるさと」と「校歌」の練習を行いました。先週よりも大きな声で自信をもって歌う子どもが増えてきました。明日の校内発表会でもさらに大きな声で歌えるといいですね。
画像2 画像2

みかん狩り 1年生

 11月9日(木)に1年生が「みかん狩り」に行きました。高野地区でみかんを作っている須藤さんの家に伺いました。1年生は、何日も前からとても楽しみにしていて、廊下を歩きながら「みかん、みかん…」と口ずさんでいるほどでした。写真からも、とても喜んでいる様子が伝わってきます。須藤さん、今年もありがとうございます。6年生までご招待していただけるとのことで、みんな楽しみにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱 初練習

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会で披露する全校合唱の練習をしました。今日は初めて歌いました。嵐の「ふるさと」という曲です。
子どもたちの一生懸命さと素直さに、感動してしまいました。当日までもっと練習しますので、お楽しみください。

5年生人権教室

 5年生は、人権教室を行いました。初めに「勇気のお守り」というビデオを見ました。その後、講師の先生のお話を聞きました。人権擁護委員協議会の方も参観されていました。人権に対する気持ちがさらに育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科ありがとうの会 その2

 その後、「いも、紙芝居、絵本、手紙の本」の出し物が続きました。最後に、先ほど作った「さつまいも料理」を一緒に食べました。みなさんに喜んでもらえて、2年生もうれしそうでした。感謝の気持ちが伝わってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生生活科ありがとうの会 その1

 2年生は、これまで生活科で地域の野菜作りの名人に大変お世話になってきたので、そのお礼に「ありがとうの会」を開きました。その準備のため、朝から家庭科室でサツマイモの料理を作っていました。その後、3人の方が来校され、ありがとうの会を行いました。
 これは、出し物で釣りをしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年算数

 5年生は、算数の「図形の角を調べよう」という単元で、「三角形の3つの角の大きさの和のきまりを見つける。」という授業を行っていました。今日は、いわき市の算数のコアティーチャーの先生も来校され、一緒に授業を行いました。子どもたちは、様々な二等辺三角形の角度を測った後、グループの中で自分が見つけたきまりを話し合いました。その後、代表が全体で発表し合い、みんなできまりを見つけていきました。よい考えが、たくさん出た授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 すこやかタイム(委員会の報告)
メディア講習会(4〜6年)
くすの木タイム(全体練習)
2/20 ノーゲーム読書デー
2/21 教材費集金日
登下校時の安全学習
2/22 子ども読書の日
2/23 お弁当の日
授業参観日
全体会・懇談会
中学校入学説明会
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424