最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

6年生 感謝の集い その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、保護者と教職員に対して、プレゼントやメッセージを書いた色紙を渡してくれました。最後に、6年生からリコーダーの演奏がプレゼントされました。
 心のこもった感謝の集いでしたね。6年生の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

6年生 感謝の集い その3

画像1 画像1
 地球儀を落とさないか、冷や冷やしました。ピアノの演奏も上手でしたね。
画像2 画像2

6年生 感謝の集い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、お約束のポーズですね。その後、実況中継する二人が登場しました。

6年生 感謝の集い

 今日は、6年生の「感謝の集い」が行われました。保護者と6年生とのドッジボールから始まりました。その後、音楽室に移動して、先生方も招待されてから6年生の「出し物」が行われました。オリジナル劇『桃・太郎』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図画工作

画像1 画像1
4年生は、図画工作で、空き箱を利用して車を作っていました。プロペラなどもつけて、工夫して作っていました。
画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
2年生は、国語の時間の最後に担任の先生が本の読み聞かせを行っていました。みんなページをめくるたびに歓声を上げて、とってもいい笑顔で聞いていました。
画像2 画像2

5・6年体育 バスケットボール

 5・6年生は、体育館でバスケットボールのゲームを行っていました。「ゴール下に移動して」のチームメイトの言葉に反応して、パスを上手にもらう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年算数

画像1 画像1
 1年生は、算数で「かたちづくり」を行っていました。三角形の図形を組み合わせて課題の形を考えていました。
画像2 画像2

ひなまつりの掲示

 昨日、環境委員が作成した掲示物を紹介しましたが、今日は、その隣に「ひなまつり」の掲示が増えていました。もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生保健「薬物乱用防止の授業」

 今日の6校時、6年生の保健で「薬物乱用防止」の授業を行っていました。養護教諭が、パソコンを使いながら薬物乱用の恐ろしさや依存性、断る勇気の大切さなどについて授業を行っていました。最後に断り方を学んで、大きな声で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生小中連携授業(社会科)

 今日の3校時目に小中連携で5年生の社会科の授業が行われました。中学校の社会科の先生から出された「木材の輸入を減らすべきか」という問題について、賛成とは反対に分かれてこれまで調べてきたことを資料を示しながら討論を行っていました。分からない言葉があると、資料集で調べるなど学習の仕方がしっかりと身についていました。最後に、中学校の先生からも「資料を提示して発表しているので、説得力があって全員すばらしかった。」というお褒めの言葉をいただきました。また、中学校の教科書を持ってきていただき、今学習していることが中学校でも重なる部分がたくさんあるので、教科書と資料集を捨てないで大事に持っていた方がよいというアドバイスもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境委員会で今年最後の飾りづくりが終わりました。
みんなと協力して、とってもすてきな飾りができました。
季節にあった花々がかわいいですね。
 環境委員会のみなさん、1年間ご苦労様でした。

1年生学級活動「かぜの予防」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼休みが終わった後、1年生が水道で手を洗っていました。そこに、養護教諭の先生が来て、クリームを塗ってから手を洗うようにしました。その後、箱の中に手を入れてみたら、手洗いが足りない部分が光ってみることができました。また、かぜの予防として、くしゃみやせきが飛ぶ長さを紐を使って確認しました。最後に、ビデオを見ながら手洗いのウタを練習し、もう一度手洗いを行って、今度こそきれいにすることができました。明日も忘れずに歌ってできるといいですね。

6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
 6年生教室の廊下には、図工の時間に作った「12年後のわたし」という作品が飾ってありました。12年後の自分の姿をイメージして作ったものです。細かいところまで工夫して作っていましたね。
画像2 画像2

移動図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目は、移動図書館が来ました。こちらは、3,4年生が本を選んでいる様子です。毎月1回来るのをみんな楽しみにしています。

1・2年体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、体育でサッカーをしていました。校庭中央の円の箱やカラーコーンにボールを当てると得点になるというゲームを赤白で行っていました。遠くからでも正確にボールをけって当てる姿も見られました。

5年生外国語活動

 今日は、ALTの先生が来校されました。これは、5年生の授業の様子です。アルファベットを書いたり、聞き取ったりする学習を行っていました。今日は、6年生でも授業が行われました。今年度最後のALTの先生の授業でした。1年間お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観6年国語

画像1 画像1
 6年生は、国語で「ゆずり葉」という詩を読んで、感じたことを発表したり、卒業を控えた今の自分の気持ちと重ねて考えたりしていました。
画像2 画像2

授業参観5年国語

画像1 画像1
5年生は、国語で「一まいの写真から」という単元で、写真から想像を広げて物語の設定を考えていました。
画像2 画像2

授業参観4年社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科の「わたしたちの県」の学習で調べた伝統工芸品について発表していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 お弁当の日
卒業を祝う会
3/5 ぐんぐん活動
くすの木タイム(委員会)
PTA役員会
3/7 6年生を送る会
学期末 5校時限
3/8 学期末 5校時限
子ども読書の日
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424