最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70508
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

3年生のお楽しみ会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、ドミノたおしや椅子とりゲームなどを行い、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生のお楽しみ会

 3月22日(木)に3年生がお楽しみ会を行っていました。初めの挨拶の後、ハンカチ落としや王様ジャンケンなどのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の予行

 3月20日(火)に卒業証書授与式の予行を行いました。卒業生の入場から、卒業証書授与、別れの言葉や式歌など練習してきたことを通して行いました。みんなの一生懸命さが伝わってきました。明日の本番も大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と中学生との交流6その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、部活動を体験しました。文芸部は、百人一首を体験しました。体育館では、バドミントンを体験しました。どちらも中学校の先輩たちから優しく教えていただきました。4月からの中学校生活が少しイメージできたようですね。

6年生と中学生との交流

 3月15日(木)に内郷三中との交流を6年生が行いました。初めに中学1年生の英語の授業を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の活動(巻芯プロジェクト)

 環境委員会の活動で、2学期に参加した「巻芯プロジェクト」から、感謝状と花の種の詰め合わせが届きました。これは、セロテープなどの芯を集めて、それを支援金としてフィリピンにマングローブの苗を植えるために役立ててる取り組みです。
 全校生が、たくさん協力してくれたおかげです。巻芯プロジェクトへ参加し、少しでも環境を守ることへつながったというのがとてもうれしいですね。これからも身近な環境に目を向けて生活していけるといいですね。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1

すこやかタイム(東日本大震災に関わる校長講話)

 校長先生からは、昨日でちょうど東日本大震災から7年目ということで、東日本大震災に関わる講話がありました。「おにぎり」に関する3つのお話をされました。みんな真剣に話を聞いていました。
 これからも、震災のことを風化させないでいきたいと思います。
画像1 画像1

すこやかタイム(表彰その2)

画像1 画像1
 続いて、むし歯の治療を終えた人に贈られる「はなまる賞」が紹介され、代表して5年生が賞状をいただきました。最後に、全員歯の治療を終えた2年生が表彰されました。これからもむし歯予防に心がけてください。
画像2 画像2

すこやかタイム(表彰その1)

 今日のすこやかタイムでは、初めに表彰を行いました。2月に行われた「校内なわとび記録会」の表彰では、各学年の入賞者が紹介され、代表で6年生の4名が賞状をいただきました。
 その後、各学年の代表が長なわとびの賞状をいただきました。
 次に、書き初めで特選の受賞者の名前が紹介され、代表で6年生が賞状をいただきました。学校奨励賞もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の校庭の様子

 今日は、大雨・洪水・暴風警報が出ました。校庭も水浸しになっていました。
画像1 画像1

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 体育館では、6年生が卒業式の練習を行っていました。外の風雨の音が体育館中に響いていましたが、6年生の元気な声がはっきりと聞こえていました。
画像2 画像2

3年生 カブトランド その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その隣では、「ふくわらい」を行っていました。カブトムシの体のパーツを目隠しをして完成させるものでした。おもしろいことを考えましたね。次は、「カブと当て」で、友達と競いながらカブトムシのカードを探していました。最後が、「カブカルタ」でその名の通りカブトムシのカルタを行っていました。
 3年生によるこのカブトランドも今回で3回目になりましたが、総合で学習したことを楽しく、分かりやすくみんなに伝える方法をよく工夫していましたね。最後に、2年生にカブトムシの幼虫を渡して、無事に引継ぎも行いました。

3年生 カブトランド その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6つのコーナーに分かれて、スタンプラリー形式で回りながらシールをもらっていきました。「クイズくじびき」では、くじの中にカブトムシに関する問題が書いてありました。また、「カブトムシどーこだ?」は、カブトムシのカードが教室に隠してあり、それを見つけるコーナーでした。1年生に人気があったのは、「カブ号」でした。カブトムシ号の車が止まった場所で得点を競うものでした。

3年生 カブトランド その1

 今日の2・3校時目に3年生が総合の時間に調べてきた「カブトランド」の発表会が行われました。大休憩には、全校児童が3年教室に集まってきた、受付は大賑わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 退場して体育館の外に出ると、シャボン玉のシャワーが振ってきました。最後まで楽しませてくれた5年生。大成功でしたね。これで、6年生も安心して学校のリーダーのバトンを5年生に渡すことができました。

6年生を送る会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、6年生からお礼の言葉があり、各学年へのプレゼントも渡されました。そして、高野史上最もハッピーな6年生を送る会を企画・運営してくれた影の主役である5年生は温かい拍手が送られました。

6年生を送る会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、3年生も加わった新鼓笛隊です。みんなとても上手になりました。

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、鼓笛移杖式を行いました。前半は、旧鼓笛隊で、6年生も最後の演奏を行いました。演奏が終わって、主指揮が新しい5年生に指揮を移杖しました。

6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、山手線ゲームを行いました。「高野のいいところ」などのお題で6年生がリズムに合わせて発表しましたが、惜しくもパーフェクトにはなりませんでした。残念!その後、在校生による手話を行いながら歌いました。次に、6年生へプレゼントを渡しました。みんなうれしそうですね。

6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、6年生の担任の先生への質問は、「思い出」でした。6年生との様々な思い出が紹介されました。次に、クイズを行いました。3択問題で、6年生に挑戦してもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式会場作成
3/23 修・卒業式
3/27 教室移動(4・5年)
3/28 離任式
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424