最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70510
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

高野小 きせつだより

 今日、校庭の桜が咲き始めました。まだ3月なのに、早いですね。もしかすると、4月6日の入学式は満開かもしれません。
 高野小学校には、桜が約50本もあります。今日咲いたのはソメイヨシノだと思いますが、その他に八重桜もたくさんあり、桜の花が長い期間楽しめます。その中でも貴重な桜は、「御衣黄」という緑の花をつける桜ですが、この御衣黄もこのあたたかさだと4月の中頃には咲きそうです。

 学校のシンボルツリーのクスノキも、今年は早めに葉を色づかせました。このクスノキは、春と秋の2回、紅葉し、落葉します。
 今年は、全校総合でこのクスノキを守る「クスノキ1000年プロジェクト」という学習を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涙の離任式

 代表の5年生の女の子が、お別れの言葉を読み始めて30秒で泣き始めました。それまでがまんしていた先生方も、子どもたちも涙を流し始めました。
 「ありがとう」の数だけ人は優しくなり、「さようなら」の数だけ人は愛を知るという人もいますが、涙の中で、「ありがとう」と「さようなら」が繰り返される離任式は、貴重な学校教育の場であると実感しました。
 PTA役員や保護者の方のお心遣いに深く感謝いたします。

 ご転勤される先生方の新天地でのご活躍を全校児童とともにお祈り申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転退職職員並びに転入職員のお知らせ

 平成29年度末人事異動により、高野小学校より次の通り転退職並びに着任いたします。今後ともご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 ○ 転退職職員

  教 頭  丹野  潔  福島市立余目小学校へ
  教 諭  山廼邉ゆき  いわき市立平第一小学校へ
  講 師  井堀 澄枝  いわき市立小名浜西小学校へ
  主 事  佐藤 恵子  いわき市立錦東小学校へ

 ○ 転入職員
  教 頭  星野  哲  石川町立沢田小学校より
  教 諭  斉藤 美佳  いわき市立三和小学校より
  教 諭  松本 綾子  二本松市立二本松南小学校より
  主 事  齋藤 由貴  いわき市立渡辺小学校より

卒業証書授与式その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは、退場の様子です。とても感動した卒業式でした。全校生が見送りをして、卒業生は巣立っていきました。4月からの中学校生活を楽しんでください。

卒業証書授与式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの歌声が、体育館を温かくつつみました。最後に、保護者の方の代表あいさつをいただきました。

卒業証書授与式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生も一生懸命歌っていました。

卒業証書授与式その3

 卒業記念品として学校から英和辞典、PTAより卒業証書ホルダが贈られました。その後は、「別れの言葉」を卒業生と在校生で行いました。学習発表会の群読で鍛えた卒業生の言葉は、本当にすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、校長式辞とPTA会長祝辞が続きました。

卒業証書授与式その1

 10時からは、「卒業証書授与式」が行われました。12名の卒業生の入場から始まりました。卒業証書をいただいた後、保護者の方に花束を渡して、感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了証書授与式

 3月23日(金)に、1〜5年生までの「修了証書授与式」が行われました。代表の5年生が、大変立派に修了証書をいただきました。もう6年生になれますね。その後、校長先生が各学年に対するメッセージなどのお話がありました。式の後、『あいさつ賞』の表彰を行いました。「今年一番あいさつが上手だった人」を全校生からアンケートをとった結果、1年生の男子が選ばれました。職員室にも朝と帰りに笑顔で大きな声のあいさつを響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のお楽しみ会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、ドミノたおしや椅子とりゲームなどを行い、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生のお楽しみ会

 3月22日(木)に3年生がお楽しみ会を行っていました。初めの挨拶の後、ハンカチ落としや王様ジャンケンなどのゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の予行

 3月20日(火)に卒業証書授与式の予行を行いました。卒業生の入場から、卒業証書授与、別れの言葉や式歌など練習してきたことを通して行いました。みんなの一生懸命さが伝わってきました。明日の本番も大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と中学生との交流6その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、部活動を体験しました。文芸部は、百人一首を体験しました。体育館では、バドミントンを体験しました。どちらも中学校の先輩たちから優しく教えていただきました。4月からの中学校生活が少しイメージできたようですね。

6年生と中学生との交流

 3月15日(木)に内郷三中との交流を6年生が行いました。初めに中学1年生の英語の授業を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の活動(巻芯プロジェクト)

 環境委員会の活動で、2学期に参加した「巻芯プロジェクト」から、感謝状と花の種の詰め合わせが届きました。これは、セロテープなどの芯を集めて、それを支援金としてフィリピンにマングローブの苗を植えるために役立ててる取り組みです。
 全校生が、たくさん協力してくれたおかげです。巻芯プロジェクトへ参加し、少しでも環境を守ることへつながったというのがとてもうれしいですね。これからも身近な環境に目を向けて生活していけるといいですね。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1

すこやかタイム(東日本大震災に関わる校長講話)

 校長先生からは、昨日でちょうど東日本大震災から7年目ということで、東日本大震災に関わる講話がありました。「おにぎり」に関する3つのお話をされました。みんな真剣に話を聞いていました。
 これからも、震災のことを風化させないでいきたいと思います。
画像1 画像1

すこやかタイム(表彰その2)

画像1 画像1
 続いて、むし歯の治療を終えた人に贈られる「はなまる賞」が紹介され、代表して5年生が賞状をいただきました。最後に、全員歯の治療を終えた2年生が表彰されました。これからもむし歯予防に心がけてください。
画像2 画像2

すこやかタイム(表彰その1)

 今日のすこやかタイムでは、初めに表彰を行いました。2月に行われた「校内なわとび記録会」の表彰では、各学年の入賞者が紹介され、代表で6年生の4名が賞状をいただきました。
 その後、各学年の代表が長なわとびの賞状をいただきました。
 次に、書き初めで特選の受賞者の名前が紹介され、代表で6年生が賞状をいただきました。学校奨励賞もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨の校庭の様子

 今日は、大雨・洪水・暴風警報が出ました。校庭も水浸しになっていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424