最新更新日:2019/04/02
本日:count up2
昨日:2
総数:70479
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

入学式

 かわいい1年生、7名が高野小学校に入学しました。
 たくさんの花で飾られた会場で、たくさんの保護者の方と来賓の方々に見守られながら、元気いっぱいの入学式を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の垂れ幕

 始業式では、校長の話の中で、今年の高野小のめあてを発表しました。体育館のギャラリーに垂れ幕をつけ、子どもたちがひもを引くと紙吹雪とともに今年のめあてが垂れ下がってくるという演出をしました。
 今年のめあては、「自分から進んでなんでもやろう!」です。
画像1 画像1

ドキドキわくわくの担任発表

 始業式の中では、担任発表をしました。
 子どもたちと先生方の出会いを印象的にするために、1年生から順に発表せず、ランダムに発表していきました。ドキドキしたり、驚いたり、笑顔になったりの担任発表でした。
画像1 画像1

新しくお出でになった先生方との出会いの式

 今日の一つ目の行事は新しくお出でになった先生方と子どもたちとの出会いの式です。
 実は、事務の先生は2年前までこの高野小学校でお仕事をされていた先生です。3年生以上の子どもたちは、その事務の先生のことを覚えていてくれました。緊張感のあった会場がほっとした雰囲気に包まれたひとときでした。
 新しくお出でになった先生方に高野小のことを紹介をする児童の代表は、6年生の女の子でしたが、6年生としての大役を見事に成し遂げる姿に、大きな成長を感じました。
画像1 画像1

担任紹介をします。

画像1 画像1
今年度の教職員組織は下記のとおりです。
よろしくお願いいたします。

1年担任  井浦めぐみ
2年担任  行田ゆかり
3年担任  松本 綾子
4年担任  北郷真由美
5年担任  須田  晃
6年担任  小豆畑 望

校  長  小荒井新佐
教  頭  星野  哲
教務主任  斉藤 美佳
養護教諭  吉田 綾子
主  事  齋藤 由貴
学校司書  長谷川泰子

明日は入学式

 入学式の会場が整いました。
 昨年度までの会場配置ではなく、卒業式と同じような対面式の会場にしました。保護者の方からも、2年生以上の子どもたちからも、1年生の顔がよく見えます。
 たった7名の入学生ですが、明日はこのイスにどんな表情で座るのでしょうか。
 明日の入学式では、校長の式辞の中で、2年生や3年生、6年生の「名人」に登場してもらい、名人の技を新入生に披露します。新入生は、どんな表情でそのスゴ技を見るでしょうか。
 子どもたちとの出会い、子どもたちの反応、そして、一つ上の学年に進級した子どもたちの表情、そんな出会いを想像するとわくわくしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室準備

 午前中、先生方みんなで1年生の教室準備をしました。
 男の子2名、女の子5名の新入生です。
 あしたは、入学式会場の体育館の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野小 季節だより

 ソメイヨシノは満開です。
 校門の近くでは、白い桜の花が咲き始めました。
 花びらの数が5枚で、大きな花をつけています。オオシマザクラではないかと思っています。1枚目の写真の奥の咲き始めた木がオオシマザクラです。
 入学式まで、あと2日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きものの水槽も引っ越しです。

 担任の先生方や子どもたちが飼っていた生きものたちも、新しい年度を迎えて引越ししました。
 上の写真は、4年生が飼っていたホタルの幼虫がいる水槽です。子どもたちが飼っていたので、5年教室に引っ越しました。ホタルの幼虫は、桜の花が咲く季節になると水中から土手に上陸し、さなぎになります。担任の先生は、上陸に備えて水槽の中に土手を作ってくれました。
 下の水槽は、アカハライモリの水槽です。このイモリは、担任の先生が飼っていたので、この先生の新しい教室に引っ越しです。どの教室に引っ越したかは、ないしょです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「配布文書」に学校経営運営ビジョンを掲載しました。

画像1 画像1
今年度の学校経営運営ビジョンを掲載しました。
学校課題を集約したスローガンを2つ設定し、教育目標の具現化を図っていきたいと思います。

学校の新しい1年のはじまり

 平成30年度が始まりました。今日は新しい先生方をお迎えしての初日でした。校庭の桜は満開の木もあり、すばらしい天気の初日となりました。
 3枚目の写真は、午前中の会議の合間に撮影しました。新しい先生方も映っています。なお、この写真を詳しく見ると、今年度、どの先生がどの学年を担任するかわかりそうですが、机の配置を変えたので残念ながらこれを見ただけでは、担当学年はわかりません。担任発表は、4月6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424