最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:3
総数:70506
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

PTA専門部会、お世話になりました。

画像1 画像1
 ご案内が遅くなったのにもかかわらず、PTA専門部会にご出席いただきありがとうございました。
 明日は、内郷方部のPTA連絡協議会の総会と懇親会です。高野小PTAが事務局としてお仕事をする第1日目となります。PTA会員の方々には、校内のPTA活動だけではなく、方部のPTA活動でもお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

「がっこうあんない」

「がっこうたんけん」の前に、2年生が1年生を案内する「がっこうあんない」をしました。校長室で2年生が1年生に案内することばを聞いていると、「校長室には、いろいろなハンコがたくさんあります。」という案内でした。実は、これは2年生が1年生の時に見つけた校長室のヒミツです。去年のことをよく覚えているなあと感心しました。
 ちなみに、彼らの認識している校長先生のお仕事は、「ハンコを押すこと」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の最後の美しさ

風に舞って散り、風に舞って集まった八重桜の花びらです。来年の春まで、この美しさとはさよならですね。
画像1 画像1

秋のクスノキ?

 クスノキは春と秋、2回紅葉し、葉を落とします。今日の雨で、紅葉した葉がたくさん落ちていました。そして、枝先には、新しい葉が芽生えています。
 小さくてきれいな白い花が咲くのはまだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動図書館がやってきました。

 移動図書館がやってくると、子どもたちは一人3冊ずつ借りることができます。今日は、1年生が初めての移動図書館でした。みんな、すぐに3冊を選んでいました。そのなかに、「いない いない ばあ」の本がありました。この本は、本当に子どもが大好きな絵本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の種目練習?

 3・4年生が体育館から出てきたとき、こんな道具をもっていました。もしかすると、こんな道具を使ってチャンスレースを行うのかもしれませんね。
画像1 画像1

4年生の分度器

4年生の分度器の使い方は、子どもにとっては慣れるまではむずかしい学習です。分度器の裏表、基準とする辺の設定、目盛りの読み方、そして、180度より大きい角。慣れてしまえばなんということはないのですが、慣れるまでは首を曲げたり、ノートを傾けたりして四苦八苦しています。考えてみれば、どんな道具でも使いこなすには、時間が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

実際の横断歩道を使って交通安全教室を行いました。一人一人が自分の目と心で安全を確認して横断するための学習です。登校班では先頭の班長さんが安全を確認してくれますが、やっぱり自分で確認することも大切です。今日はそこにポイントを絞って指導をしました。

交通安全教室

実際の横断歩道を使って交通安全教室を行いました。一人一人が自分の目と心で安全を確認して横断するための学習です。登校班では先頭の班長さんが安全を確認してくれますが、やっぱり自分で確認することも大切です。今日はそこにポイントを絞って指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯街灯を設置しました。

体育館から校門まで、防犯街灯を設置しました。人感センサー内蔵のLEDライトです。部活帰りの中学生、夜間に体育館を活用する方々、夜まで仕事をして帰る先生方の足元を照らしてくれます。歩くと次から次へと点灯してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観、ありがとうございました。その2

 たくさんの子どもは、「お母さんが学校に来る」「お父さんが学校に来る」という日は、がんばります。しかし、そうでない子どももいます。今日は、各教室をまわりながら、いつもは手を挙げない子どもでもがんばっている姿を見て、子どものお父さんやお母さんへの思いの強さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました。その1

 今年度最初の授業参観、ご多用の中、お出でいただきありがとうございました。
 また、学級懇談、PTA総会から体育文化後援会、交通安全母の会と会議続きの日程、本当におつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の社会 消防署の仕事

 4年生の社会の消防署の学習の様子です。調べたことを発表しあい、それを消防署の工夫という観点から仲間わけをしていました。
 子どもたちが一生懸命調べたので、「そう考えたのね」と教師側がおどろくような発表がたくさんありました。
 ちなみに、このホワイトボードは、一昨年の市の予算で購入し、全学級に配当しました。使っていない学級はどこにもなく、これもまた重宝しています。黒板とはまた違う使い方ができますし、サブ黒板としても使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 線対称の図形

 6年生が線対称の図形の学習をしていました。
 黒板には、白い大きな紙がはってありますが、これは教科書の拡大コピーです。これがあると、教科書に書いてあることや教科書に書き込みをしたことをみんなで共通の視点で確認することができます。
 この拡大コピー機ですが、昨年度、故障しました。修理ができない状況だったので、いわき市の予算で新品に買い換えました。なんと約20万円でしたが、先生方の使用頻度がものすごく高く、たいへん重宝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐん班 あそびの計画

 ぐんぐん班で活動するときのあそびの計画を立てました。各班に6年生が1名か、2名しかいないのですが、みんなでなかよく話し合っていました。
 ぐんぐん班は、たてわり班です。だいたい1グループが8人前後です。そうすると、同学年の子どもは1か2名しかいません。ですから、「学級」といういつもの集団からはなれて行動するこのぐんぐん班は、子どもたちに自立性や集団への適応力を養う場でもあります。
 今年は、このグループで全校遠足の時に自然の家で「野外お料理会」を開く計画です。こんなに小さい学年の子が多いのに、だいじょうぶかな、と少し思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるたとり

 1年生がかるたとりをしていました。「まだまだ育っていない1年生だから、勝った・負けたで泣く子がいるかも」と思いながら見ていました。
 しかし、泣きそうになった子どもはいましたが、ぐっとがまんしていました。たくましいなあと思うと同時に、「つぎはがんばってね」と声をかけたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習 開始

 今日から運動会に向けた鼓笛の練習を始めました。
新曲は「オクラホマミキサー」です。どのパートもこれまでの各教室での練習のおかげで、すばらしい初練習となりました。
 担当の先生は、指揮者を見る子どもたちの視線のすばらしさをほめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力学習状況調査 実施

 全国一斉の学力学習状況調査でした。昇降口の子どもたちへのメッセージボードに、今日はこんなことを書きました。教室では、ピーンとはりつめた雰囲気の中で、子どもたちが難問に取り組んでいました。
 さっそく、今日から分析を始めました。個に応じた指導と学校全体の学力向上に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

高野小学校 季節だより

 学校の県道沿いのタラノメが食べごろになってきました。
 御衣黄が満開です。
 クスノキが花を咲かせそうです。クスノキの花は、桜の花の次に咲き始めます。あの大木からは想像もできないほどの小さな白い花です。去年は見逃してしまいましたが、今年はぜひ見てみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全校一斉下校

 5校時目に通学班の編成や安全学習を通学班ごとに行いました。その後、話し合ったことを一斉下校で実践しました。1年生もまざったので、今日が初めての一斉下校となりました。
 教頭先生からの安全な歩行に関するお話の後、みんなで「さようなら」のあいさつをしましたが、6年生の代表の子からの「来週は、1年生を迎える会があります。みんなで楽しい思い出をつくりましょう。」という一声もありました。来週に向けて、みんなが楽しみをもてた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424