最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:1
総数:70527
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

学習発表会ネタバレ特集 6年生の劇

 今年の6年生の劇は、東日本大震災を題材にした創作劇です。
 練習では、立ち位置や台詞の言い方を子どもたちが、お互いに意見を出し合って、自分たちで進めていました。劇の監督が何人もいるような雰囲気で、すばらしい自主的な取組でした。
 さすが、6年生と思いました。
画像1 画像1

学習発表会 ネタバレ特集 全校合唱

 全校合唱では、校歌と「花は咲く」を歌います。
 
 これまで学級で練習をしてきましたが、各担任の先生のご指導がすばらしかったために、初めての合同練習にもかかわらず元気な歌声が体育館に響きました。
 今年は、歌のバックに、子どもたちの写真も投影する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉の秋

 どんどん木の葉も紅葉してきました。今朝のメッセージボードに「木のはが、きいろやあかになってきました。さくらは、こうようするのがはやいですね。」と書いたら、1年生や2年生が、「さくらの花が、黄色や赤になるのって、どういうこと?」と首をかしげていました。なるほど、そう読み取ったのか、とほほえむ子どもたちの反応でした。

 ちなみに、クスノキは常緑広葉樹です。しかし、落葉はします。なんと、学校のクスノキは、春と秋に一部の葉が落葉します。どうやら今年の秋は、落葉する葉が少ないようで、クスノキは青々としています。
画像1 画像1

実りの秋

 読書感想文、理科の自由研究などの賞状を渡しました。
 一人で2枚の賞状をもっている子どもさんは、動物愛護ポスターコンクールと自由研究ですばらしい賞状をいただきました。
 夏休みの子どもたちの努力が、秋になって実って来ました。
画像1 画像1

いわきグローバルアカデミーを参観しました

画像1 画像1
小学生とは直接関係ありませんが、いわきグローバルアカデミー、いわき志塾を参観してきました。中学生対象に教育委員会が開催している事業ですが、「志塾」というネーミングにふさわしい人生の勉強会でした。仕事、学ぶこと、生きていく価値を他校の友人と一緒に考えるという教育のあり方に、日頃の学校教育のさらなる進化のための手がかりを学ぶことができました。
高野小学校の先輩2人が参加していました。

銅景沢の生きものと水質調査

 きれいな渓流での生きもの探しの様子です。
 川の中で転んでもがんばりました。
 その結果、カゲロウ、カワゲラ、ヘビトンボの幼虫に、たくさんのサワガニを見つけることができました。指標生物の採集状況からもパックテストの結果からも水質のきれいさが証明されました。
 ヤマメも見ることができました。何匹もいました。
 実は、この川では、25cmくらいのヤマメを見たこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のソフトボールにまざりました。

 9人しかいない6年生の体育のソフトボールの学習。今日は、ソフトボールの最後の時間でしたので、担任の先生、校長、教頭先生の3人の教員がまざり、白熱した試合を行いました。
 白熱しすぎて、途中で写真を撮ることを忘れてしまい、最後のヒーローインタビューしか写真がありません。今日のヒロインは2本のホームランを打った女の子でした。
 ヒーローは、巨大なホームランをかっ飛ばした教頭先生でした。教頭先生は、ジャングルジムの前から打ち、なんと校庭を飛び越し、前庭も飛び越し、校舎の2階の窓を直撃する大ホームランを打ちました。ボールがティーボールだったので、ガラスは割れませんでしたが、プロ野球から誘いが来そうなすばらしい打球でした。糸を引きように青空高く上がった打球は、今も目に焼き付いています。
画像1 画像1

4年生の自主練習

学習発表会のために4年生が自主練習をしていました。ピアノの伴奏に合わせて先生もいないのに練習をする姿に、やる気を感じました。
画像1 画像1

図書ボランティアさん ありがとうございます

図書ボランティアさん方が、古い本の整理をしてくださいました。40年、30年以上前の本です。図書の台帳から削除するために番号を控え、一覧表を作成してくださいました。
画像1 画像1

読み聞かせ

学校司書さんが、5年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。海の生きものたちが、海中や海底のゴミを利用して生きていたり、ゴミで苦しんでるいるようすが、写真で描かれた絵本でした。海の生きもののたくましさやけなげさ、そして、存在の危うさを物語っている絵本でした。子どもたちも真剣な眼差しで聞いて、見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最近、調子が悪くて

 最近、学校のネットワークか、パソコン本体か、ホームページ用のソフトか、どこかで不具合があり、記事を作成中に何回もソフトが強制終了をしてしまいます。それでも、へこたれずにホームページをアップしております。

戦時中の貴重なお話

 6年生の社会科の学習に地域のご老人の方々に参加していただき、第二次世界大戦中のお話をお聞きしました。
 高野にも防空壕があり、空襲警報解除の後、外に出てみたら、平の方の空が空襲による爆撃で、真っ赤に染まっていたという貴重なお話もお聞きすることができました。
 毎年、高野町の老人会の方々には、このようにお世話になっておりますが、去年と変わらず元気そうなお姿を拝見でき、うれしくなりました。お帰りの際に、3枚目の写真をプリントアウトをしてプレゼントしたところ、たいへん喜ばれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、外でお弁当を食べました。

 全校生で、クスノキの下でお弁当を食べました。
 お天気が良くて最高のランチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は、地域の問題です。

 6年生は、学校を飛び出して学校の外で、チェックポイントの担当をしました。
 高野の自然や地域に関する問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生との対戦コーナー

 高野フィールドワークでは、学校の中のチェックポイントは、「5年生との対戦コーナー」にしました。いろいろな対戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フィールドワーク 4年生がリーダー

 5・6年生がチェックポイント係なので、4年生がリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野フィールドワーク 開会式

 今年の新しい行事の高野フィールドワークの開会式には、なぜか、こんな服装の人がいました。
 そうです。ハロウィンが近いからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の地層の学習

 校庭や裏山でどろや粘土、砂、小石を集め、それらをかき混ぜます。それらを水と一緒に雨どいを伝わらせて透明容器に流し込みます。
 数日たつときれいな地層ができます。
 水が足りなくなり、2回に分けて流したグループがありましたが、この結果がどう出るか、楽しみです。ドングリや虫の死体をまぜたグループもありました。数日後に、化石のようになっているでしょうか。
 ちなみに、この地層の学習では、ていねいにいうために、「地層」の前に「ご」をつけることは禁止しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生のハードル走の学習です。

ハードル走の学習のために、3・4年生の先生方がすばらしい教材を準備してくれました。本格的なハードルのかわりに、既製品のミニハードルに加え、自作のミニハードルもあります。子どもたちがハードルにこわさや苦手意識をもたないような配慮と準備に感謝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小名浜港も見学してきました。

 マリンブリッジも通ってきました。マリンブリッジは石炭を置く島につながっているそうです。
 写真を撮るときに、ちょっといじわるな風が通りすぎてしまいました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424