最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

避難訓練。通報訓練。

 実際に119番に電話をし、通報を行う訓練も消防署員の方の立会いのもとに実施しました。何を聞かれ、何をどのように答えるかを実際に経験しておくことで、万が一の時に落ち着いた行動がとれると思います。
画像1 画像1

避難訓練。初期消火班、出動。

 先生方は、火災が発生したとき、それぞれの役割分担が決められています。
 今日の火災想定場所は理科室でしたが、小学校2名、中学校1名の初期消火係の先生が火元にかけつけ、消防署員の方の指導のもと、初期消火訓練を行いました。
画像1 画像1

予告なしの避難訓練。火事が起きたその時、子どもは…

 火災発生時、たくさんの子どもたちは校庭で遊んでいました。
 放送の始まりとともに、子どもたちは写真のようにスピーカーの方を向き、静かにして放送を聞き始めました。普段からの「放送が鳴ったら、静かにするんだよ」という指導がこういう時も生かされたような気がしました。
画像1 画像1

今朝のメッセージボードには…

 今朝のメッセージボードには、こんなことを書いておきました。
 今日は、子どもたちにないしょで避難訓練を実施する日です。ですからこんなメッセージにしましたが、避難訓練が始まる休み時間には、校庭の駐車場に消防車が止まっていたので、もしかすると高学年の子どもにはばれていたのかもしれません。
画像1 画像1

ご寄付をいただきました。

 いわき市宮町の矢城建設様からご寄付をいただきました。
テレビ50型 2台(テレビ台付き)
テレビ32型 1台(テレビ台付き)
DVDプレーヤー 3台(ケーブル付き)
鼓笛用大太鼓(ホルダー付き)

以上の品が、東邦銀行の「とうほう・ふるさと総活躍応援私募債」をとおして、本校に寄付されました。
写真は、目録贈呈式の様子です。

左から矢城建設の専務様、矢城建設社長様。
一番右が東邦銀行内郷支店長様です。

ご寄付いただきました品は、子どもたちの教育活動に生かしたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のベストショット

 1年生の持久走のスタートで男の子が転びました。泣いても仕方のない状況でしたが、その子は、すぐ立ち上がり、猛然と前に進みました。そういうやる気が、2枚の写真に写っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 5・6年生の写真

 今年も順位の賞状の他に、1回目の練習のタイムと今日のタイムを比べ、どのくらいタイムを短縮したかという「タイム短縮部門」での賞状もあげることにしました。着順が遅くても、自分のタイムを大きく短縮した子どもをそういう場で認めてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 3・4年生の写真

 持久走は自分との戦いです。自己ベストを出すことを目標に走らせました。すべての子が、1回目の練習の記録より速い記録で走りきることができました。歩く子も一人もいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 2年生の写真

 1・2年生は、180メートルのトラックを3周走りました。
 練習を始めたときより、力強いフォームで走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会 1年生の写真

 絶好のコンディションで持久走大会を実施することができました。
 応援にかけつけてくださった保護者の方もいらっしゃいましたが、どの子にも平等にお声かけくださったり、拍手をしていただいたりして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の絵です。

 小学校の思い出のシンボル、ランドセルを絵にしました。
 6年生らしく細かいところまで描き切ったすばらしい絵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスツリー

 昇降口にクリスマスツリーを飾りました。
 今年は、1年生がつくった「あさがおのリース」もツリーといっしょに飾りました。
画像1 画像1

提出物 前から二番目

この式典には、衆参両議院議長、文部科学大臣の他に、皇太子様、皇太子妃様のお二人もご参列されました。なんとPTA会長さんの座席は、皇太子様の真正面の前から二番目という幸運な席でした。

この受賞を機にもっともっと学校、家庭、地域が協力することができるように学校も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本PTA会長表彰

21日、東京のホテルニューオータニで日本PTA創立70周年記念式典がとり行われました。その中で、高野小-内郷三中PTAが会長表彰を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

今日は、3年生が高野町内の農家のお宅におじゃまして、農業について学んできました。ねぎ・キャベツ・ブロッコリー等の栽培について詳しく教えていただきました。いただいてきた干し柿を、学校で完成させたいと思います。うまくできますように!ありがとうございました!
本日は、高野小・内郷三中PTAを代表して、PTA会長さんと高野小校長が、日本PTA全国協議会創立75周年記念式典に出席しております。表彰については、後日お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

NTTドコモから講師の先生をお呼びして情報モラル教室を行いました。4年生から6年生までが参加しました。ネット社会にはこわい犯罪も、いじめも、ことばの行き違いによる人間関係の破綻もあります。そういう目に子どもたちが合わないように、人としてどのようにネットやスマホを利用するかを早いうちから教えておく必要があると思います。
今日のお話で、子どもたちは「こわいなあ」と思うことがあったようです。そういう危機感をもてただけでもやってよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

 持久走大会に向けて朝も休み時間も練習に取り組む子どもがたくさんいます。中には、私に「先生、ぼくは朝や休み時間の練習では、学年で一番になるんだけど、体育の時間に記録をとると1位ではなく、2位とか3位になっちゃうんです。どうしてですか。」という話をしてくる子どももいました。一生懸命さが言葉にあらわれているなあと思いました。その子どもには、「一生懸命練習すれば、そのうち記録も必ずよくなるはずだよ」と話をしました。
画像1 画像1

学校の校門前の市道

校門前の市道の側溝に、ブロックでフタをする工事が始まりました。
特に、2枚目の写真、校門から鹿島神社方面に向かって左側の側溝は、今まで何人もの子どもが落ちてケガをしてきた側溝なので、ここにフタがかけられることはとてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いわき市PTA研究大会

土曜日に行われた市PTA研究大会では、PTA会長さんが本校PTAの実践を発表しました。会場の皆さんからは大きな拍手とともに、感動的な発表でした、ウルウルして観ました、などの感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域な方々、ありがとうございます。

画像1 画像1
学校入り口の花壇が、秋から冬の装いになってました。
花いっぱい運動の花壇もそうですが、花や植物は、心に潤いを与えてくれます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424