最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

人権の学習

 5年生で人権擁護委員の方をお招きし、人権の学習をしました。
 人権を守るためのビデオを見せていただいたり、講師の人権擁護委員の方のお話を聴いたりして、人権を知り、考える機会となりました。
 人権については、こういう授業で人権を取り立てて学ぶことと、毎日の日常生活で自分にもやさしく、他人にもやさしくすることを学んでいくことの両方が大切です。そして、水が地面にしみこむように、少しずつ少しずつ人権が大切であることを学ばせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学クラブ 静電気クラゲに挑戦

科学クラブで静電気クラゲに挑戦しました。なかなかうまく浮かびませんでした。
コツは、静電気を起こすために塩ビパイプもクラゲも高速でこすることと、塩ビパイプは表面がつるつるのものを使うことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

工夫して走らせる指導

 5・6年生が体育で走っていました。コースにはいろいろな障害物があります。
 朝、持久走大会のために走り、今日は業間の時間も持久走の練習でした。ですから、体育の時間には、ただ走らせるのではなく、「走りたくなるコース」を設定していたのだと思います。
画像1 画像1

1年生の絵の指導

 てぶくろと動物たちの絵を1年生が楽しそうに描いていました。
 先生は、ずっと一人一人の子どもたちの様子を指導しながら見て回っていました。
 絵の指導はこのようにして子どもの様子をきちんと見届けながら、適切な指導の言葉をかけていくことが必要なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習 5・6年生

 5・6年生は、校庭6周の1060メートルの持久走です。
 5年生は、初めての6周でしたので、自分のペースで走ることを大切にした指導でした。
 持久走大会では、着順の速い子どもだけに賞状をあげるのではなく、1回目のタイム計測と大会当日のタイムの差から「タイム短縮部門」を設け、伸びがよかった順にも賞状をあげる予定です。ですから、長距離が苦手な子どもでも、タイムを短縮すれば賞状がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習 1・2年

 1・2年生は、校庭3周の540メートルの持久走です。
 今日は、1年生が初めて持久走のタイム計測をしました。誰一人歩かずに、完走できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

学習発表会が終わりました。
今日から28日の持久走大会に向けて本格的に練習を始めました。朝の練習です。自分のペースで走ることを大切にしたいと思います。朝の練習は毎日行いますので、朝ごはんを適切にたべるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 全校合唱

 子どもたちを楽しませたいと考え、ウルトラマンと怪獣を登場させました。
 歌の雰囲気を盛り上げるためにガーベラももたせました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 6年生

 東日本大震災から学んだことを劇にしました。オリジナルの脚本、子どもたちが創った台詞、そして、震災をとおして考えた保護者の方への感謝の気持ち、それらがじんじんと伝わり、ハンカチではなく、タオルをもってくればよかったと思うほど、泣いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生

 たくさんの運動を披露してくれましたが、どこをとっても見どころばかりでした。
 最後の長縄跳びは、これまでの学級最高記録を上回る新記録を本番で出すことができました。
 それも、最初の演技から拍手をしていただいたり、手拍子をしてくださった観客の皆様のおかげです。応援が勇気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3年生4年生

 今までの練習の成果を発揮した「RAIN」、新しい楽器の編成で挑戦した「もののけ姫」、そして、アンコール曲の「勇気100%」。特に、子どもたちのエネルギーが爆発した最後の歌とダンスは、子どもたちの生き生きした姿に感動してしまいました。子どもたちから勇気をもらった気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

ュージカル仕立ての劇で、楽しい歌がたくさん登場してくる劇でした。登場人物の衣装も色彩鮮やかで子どもたちの演技が舞台に映えていました。子どもたち一人一人の表情が生き生きしていて、一生懸命やっている姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生

 赤おにや青おに、村人たちの名演技だけではなく、語り部の子どもたちの演技にあわせた身振り手振りのすべてがかわいらしく、観ていて顔がほころんできました。
 そして、最後は、原作のもつすばらしさを演技と歌で表現してくれ、思わず涙がこぼれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大事件 発生!

 学習発表会の予行練習の最中に、なんと体育館の緞帳を保持しているロープが切れ、緞帳をつり下げている鉄の棒が、曲がってしまいました。この状態では、緞帳を開けることもできません。
 3日後には、学習発表会なのに、たいへんなことが起きてしまいました。

 写真は、緞帳を裏側から撮った写真です。
画像1 画像1

学習発表会ネタバレ特集 5年生

ライブ感がある演目です。子どもたちはこれまで練習してきたいろいろな運動を披露しますが、オリンピック会場からの中継というストーリーもあります。最後の長縄跳びでは自己新記録をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ネタバレ特集 2年生

歌のきらいな王さまにすてきな気持ちをプレゼントする動物たちの物語です。ミュージカル仕立ての劇です。衣装もきれいで、会場を幸せな気持ちにしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 保護者席

学習発表会当日は、朝8時に開場予定です。しかし、悪天候の際は並んでいる保護者の方のために開場を若干早めることもございますので、ご了承ください。なお、今年度も保護者席は、全席パイプイスです。昨年度は、観覧児童席もイスにしましたが、保護者の方から前が見えにくかったというご意見をいただきましたので、観覧児童席は体育用のマットにしました。
当日、寒いことも考えられますので、あたたかい服装でご来場ください。

学習発表会ネタバレ特集 1年

1年生の劇は、泣いた赤おにですが、今日から衣装を着ての練習でした。
かわいい姿は、当日までとっておきたいので後ろ姿の写真を撮りました。
画像1 画像1

漢字検定 真っ最中

 今回から、5・6年生だけでなく、4年生も参加OKとしました。
 制服を着た中学生と一緒なので、ピーンとはりつめた雰囲気の中での受験でした。
 受験しただけでもすばらしい経験をしたと思います。
画像1 画像1

道徳の授業について話し合う小中学校の先生方

「特別の教科 道徳」は、「考える道徳 議論する道徳」と言われます。高野小と内郷三中の先生方が集まって、道徳の授業を話し合うことは、これからもっともっと必要になると思います。大事なことは、一つの授業をたくさんの先生方で見て、その授業での子どもたちの学びを先生方みんなで共有しあうことだと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424