最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

第2回PTA親子奉仕作業の中止について

 平成30年9月1日(土)に計画しておりました第2回PTA親子奉仕作業は、以下の理由により、中止といたします。準備や計画に携わられたPTA厚生部の方々には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【中止理由】
1 現在のところ、9月1日(土)早朝から朝にかけての天気予報が雨であること。
2 今回の奉仕作業の主な内容が校庭除草だが、今年度は、小中両体育主任や用務員さん方の夏季休業中の除草作業のおかげで、天候が思わしくない中、無理に奉仕作業を実施しなくても、校庭の環境は良好で教育上の支障がないこと。
3 酷暑と雷雨等の不安定な天候の中での2学期開始に伴う児童生徒の疲労の蓄積や中学校駅伝大会参加選手への配慮等もしたいこと。
4 8月26日の方部連P球技大会の予習の奉仕作業で選手の方には、2週続けてのご協力をいただくことになってしまうこと。

【補足事項】
・今回中止にした奉仕作業の代替作業につきましては、10月に実施するPTA役員会で決定したいと思います。
・計画ですと中止連絡は、9月1日(土)朝7時30分の緊急メールでのお知らせでしたが、早めの決定の方が、保護者の方の週末の計画が立てやすいと判断しました。

画像1 画像1

1年生の研究授業

 先生方の授業力を高めるために、2学期が始まって1週間ですが、早々と研究授業を行いました。今日は、1年生の授業研究でした。
 担任の先生は、子どもたちが主体的に授業に取り組めるように、いくつものしかけをし、子どもをその気にさせていました。子どもたちは、あさがおを観察する前に見る観点を決めて、自分の感性を生かして気づいたことを表現していました。
 すばらしい先生と積極的な子どもたちのおかげで参観した先生方の勉強になる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は休み時間に音楽祭の練習でした。

 遊んでいる子どもたちを見たら、3・4年生がいません。ふと見ると、何人もが体育館に入っていきました。なんと、3・4年生は、休み時間に音楽祭の全体練習をしていました。音楽祭は9月13日です。あと2週間とちょっとです。最後のがんばりで休み時間も練習に打ち込んでいました。ほとんど全員が楽譜を見ないでも演奏できるようになっていましたので、もっともっと上手になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間に元気に遊ぶ子どもたち

 きのうは雨で校庭で遊ぶことができませんでした。今日は、曇り空でしたが、子どもたちは元気に外で遊べました。熱中症の心配をする必要もないので、安心して遊ぶ姿を見ていました。大部分の子どもたちは、鬼ごっこで遊んでいました。走り回るエネルギーをもっている子どもたちを見習いたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部連P球技大会 男子ソフトボールは?

 高野小・内郷三中のお父さん方の若さとエネルギーが爆発しましたが、惜しくも1回戦で敗れてしまいました。しかし、ダイビングキャッチあり、タイムリーヒットありのすばらしい試合でした。一部の参加者からは、「高野・内郷三中にもっといいバットがあれば・・・」という声も聞かれました。あるチームのバットは数万円もして、ボールに当たった時の音もちがったそうです。そのバットがあれば、打線に火がついたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部連P球技大会 女子バレー準優勝

 高野小・内郷三中のお母さん方の若さとエネルギーが爆発し、バレーでは決勝戦まで進出することができました。惜しくも負けてはしまいましたが、立派な準優勝でした。甲子園の金足農業高校の偉業と同じ準優勝に、チームのみんなも応援団も歓喜しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「暑さ指数計」が届きました。

 熱中症予防のために、熱中症に関する危険度を総合的に判断する指標となる「暑さ指数」を計測する機器が市教委から届きました。危険度目安を「暑さ指数31度」とし、それを超える場合は、原則的に激しい運動は行わないように配慮をしていきたいと思います。
画像1 画像1

2学期が始まりました。

 長い長い夏休みが終わり、子どもたちは一回り大きくなって学校に帰ってきました。それぞれに大人びた顔になったり、身長が伸びたりして子どもたちの成長には目を見張りました。夏休みのようにしばらく会えないと成長が特にわかりますが、子どもたちは一日一日着実に成長しているんですよね。学校では、そういう小さな成長をきちんと見取ってあげたいと思います。
 ちなみに始業式は、全員出席でした。大きな事故やけがもなく夏休みを過ごせたことは、保護者のみなさまのおかげです。改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424