最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

台風24号への対応について

10月1日(月)は、臨時休校ではありません。
登校を2時間程度遅らせることとし、10時始業開始とします。

1 安全確保のため、徒歩での集団登校の集合時刻は、通常の時刻を2時間遅らせた時刻とします。

2 保護者の方の同伴による、車などでの登校については、7時15分から9時45分の間で、学校に送っていただいて結構です。早めに登校した児童については、教室での自習等で教職員が対応します。

3 給食は実施の予定です。お弁当の必要はありません。

4 時間割りは、月曜日の時間割りを全て持たせてください。

5 下校時刻は通常通りとします。

6 今後の暴風雨については、十分にお気をつけください。

7 ご不明な点がありましたら、校長携帯090-5237-3464までお電話ください。

明日の気温は?

画像1 画像1
 明日の茶臼岳山頂の予想最高気温は、9度。
 明日の那須甲子自然の家付近の予想最高気温は、10度。

 私は、ダウンジャケットとウィンドブレーカーの両方を持参する予定です。また下着は、冬用の保温性の高い下着にします。
 とにかく、冬の装いが必要な宿泊学習です。

台風24号への対応のお知らせ

 10月1日(月)の対応については、日曜日で申し訳ありませんが、9月30日の午前11時に緊急メールとホームページで保護者の方に連絡をいたします。

 なお、台風が接近時の外出などは十分にお気をつけください。そして、今回の台風は移動速度が非常に速いので、あっという間に暴風雨に見舞われることも考えられます。その点もご考慮ください。

宿泊学習 茶臼岳の情報

 来週から宿泊学習です。4・5年生のみなさん、そして、保護者の方々へ。
 今日の茶臼岳山頂の最高気温は、7度だったそうです。あたたかいジャンパーは必ず必要ですね。
 ちなみに写真は、夏にとった写真です。
画像1 画像1

母親委員会合同方部会が本校で開催されました。

 好間・三和・内郷方部の小中学校の母親委員さん方、そして、希望参加のPTAの方々、高野小・内郷三中のPTAの方々、約50名が集まって、合同方部会を実施しました。
 読書をテーマに、ビブリオバトルで本の紹介をしたり、子どもたちの読書と生活時間の話し合いをしたりしました。
 参加者の方からは、子どもとの時間を読書をとおしてあたたかいものにしたいというお話もあり、本のすばらしさを改めて感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母親委員会合同方部会 ビブリオバトル

 ビブリオバトルで3人の紹介者が選んだ本は、次の3冊でした。
 参加者の方々の感想では、どれも読みたくなったそうで、その中から1冊を選ぶのはたいへんだったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のメッセージボード

 メッセージボードに、今日はこんなことを書きました。
 子どもたちは、どんな表情でこれを読むのでしょうか。
画像1 画像1

ぽかぽかの木

 ぽかぽかの木は、昇降口に掲示してあります。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽかの木

 友だちのやさしさが見える、友だちのやさしさを覚えている、友だちのやさしさに感謝している、そんな姿がぽかぽかの木にはたくさん花咲いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビーの試合

 試合を見てみたら、なんとサイドステップを踏んだり、ラインをつくったり、まわりを見てパスをしているではありませんか。ラグビーっぽさがかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生のタグラグビー

 3・4年生がタグラグビーをしていました。お父さんやお母さんはやったことがない体育の競技だと思います。
 腰にぶら下げているのが、「タグ」です。ボールをもっていて、これをとられた人は、必ずボールを自分より後ろにいる人にパスをしなくてはなりません。タグをとられずに、トライできれば得点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高野小・内郷三中PTAがすごい賞を受賞しました。

画像1 画像1
 本校のPTA活動が県のPTA連合会から表彰を受けることになりましたが、さらに県代表として日本PTA全国協議会の審査に進んだら、なんと「日本PTA全国協議会会長賞」という賞を受賞することになってしまいました。表彰式は11月21日、東京のホテルニューオータニで行われます。
 そして、その日本PTA全国協議会が今年で創立70周年を迎える節目の年であったため、皇太子殿下が列席され、総理大臣、衆参両院議長、文部大臣が来賓で祝辞をされる式典での表彰状の授与ということになってしまいました。
 小中9年間にわたるPTA活動、そして、先輩方が創ってこられた伝統がこの賞に結びついたのだと思います。これまでの保護者の方々のご協力、ご努力に深く感謝申し上げます。
 写真は本文と関係がありません。イメージです。

もっと元気にあいさつしてほしいけど

 三連休明けの火曜日、朝から子どもたちは元気でしたが、母の会のお母さん方へのあいさつの声はいつもの元気のよさがありませんでした。中には、すごく大きな声であいさつをしてくれる子どももいるのですが、そうではない子どもも・・・。
 実は、今、あいさつをもっとパワーアップするための次の手立てを考え中です。うまくいけば、もっともっと元気なあいさつができるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全母の会のみなさん、ありがとうございます。

 先週から秋の交通安全週間が始まりました。今日は、交通安全母の会の方々が、交通安全の啓発活動を実施してくださいました。警察署や内郷支所と連携し、県道を走る車を止めて、交通安全のお願いをしてくださいました。
 先日、子どもたちは写真のような心のこもったお守りをいただきました。
 母の会のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の27日は、母親委員会の合同方部会です。

 27日は、本校を会場にして内郷・好間・三和方部の母親委員会が開催されます。今回は、読書について考えることをテーマにしました。参加者は全部で45人くらいになるそうです。
 第1部を「ビブリオバトル」、第2部を「グループ別のトーク」で、最後に学校司書の先生と図書ボランティアに方による絵本の読み聞かせを行います。その読み聞かせの本が、写真の本です。心がほっこりあたたまるすばらしい絵本です。
画像1 画像1

高野の自主学習

 階段の踊り場に新しく「自主学習ノート」を展示するコーナーができました。自分から進んで取り組むことは、すべての基本となります。やらせられていては身に付きません。自分から進んで楽しんで自主学習に取り組んでいる子どもたちをこのコーナーで称賛していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は水曜日でしたが!

今日は水曜日でしたが、校門の近くにあるキンモクセイの香りが学校中に広がっていました。ふと見ると秋の気配がいくつもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだ正式に発表できませんが!

まだ詳細を発表することはできませんが、どうやら近日中に、高野小・内郷三中PTAについて、「超」がいくつもつく素晴らしいお知らせができるかも知れません。正式発表があるまでもう少しお待ちください。肩透かしのようになってしまったり、正式発表まで時間がかかってしまったりした際は、お許しください。

3年生の理科 クスノキのかげ

3年生の理科の学習で、かげの勉強をしています。校庭のクスノキの巨大なかげでダイナミックに学んでいます。毎日見ているクスノキでも、かげは見えていても見る気にならないと本当の姿は見えてきません。そこに新しい見る目を与えることが学ぶということだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのぐんぐん活動

久しぶりに全校生で縦割り班のぐんぐん活動を行いました。校庭には楽しそうな子どもたちの声が響いていました。ビブスを着ているのが、リーダーの6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424