最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70518
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

6年生を送る会の準備 その2

 6年生送る会では、5年生が企画、立案をしています。1年生から5年生までの準備の活動でも5年生がしっかりとリーダーシップをとって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備 その1

休み時間に6年生を送る会で6年生へのプレゼントの品物をつくっています。
1年生から5年生が協力しています。
6年生の似顔絵を描いていますが、けっこう似ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育アドバイザー来校

 今日は、全学年の体育の時間に、「体育アドバイザー」の先生が参加してくださいました。動きの基本や技術を個人的に指導してくださいました。体育専門の先生のアドバイスに子どもたちも目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の感謝の集い

 授業参観の時に、6年生は保護者の方に感謝の気持ちを伝える感謝の集いを開きました。
 小学校6年間の思い出を劇にしたり、感謝の言葉を保護者の方に伝えたりしていました。
 6年生の大人びた表情を見るにつけ、この子どもたちの私服の姿を見るのももうあとわずかだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんお出でいただきありがとうございました。

 授業参観、保護者全体会にたくさんの保護者がおいでくださいました。学級懇談での来年度のPTA学年評議員の選出も立候補される方がたくさんいらっしゃったという話を聞きました。積極的なご参加、ご協力に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の参観日

 2年生の授業参観では、できるようになったことの発表をしていました。この1年をふりかえり自分の成長を発表することをとおして、子どもたちは自信とやる気をもちます。この自信とやる気こそが、生活科で学ぶ一番大切なことです。彼らが生活科を卒業するまで、あと1ヶ月です。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式から1年

 先日の参観日に、1年生の保護者の方が全員おいでくださっていましたので、みんなで記念写真を撮りました。入学式から1年が経とうとしていますが、子どもの成長は早いなあと思いました。
画像1 画像1

方部造形・書写巡回展

内郷方部の小学校7校の児童が作成した絵と書写を、高野小の子ども達が鑑賞しました。各校の代表作品が、各学校を巡回しています。子ども達は、力作を見て、感想を話し合ったり優れた表現をメモに書き留めてたりしていました。今後の作品作りに生かしてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のスチューデント・シティでの学習2

たくさんの企業の協力と保護者のボラティアの方々のおかげで、子どもたちは貴重な体験を積んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のスチューデント・シティでの学習1

 東日本大震災の時にカタールからの援助でカタールフレンド基金が設立されました。その基金の活用法として、公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本と仙台市・いわき市が共同提案者として応募し、開始されたのが、このスチューデント・シティの学習です。
 子どもたちは、この施設で、社会や経済の流れを体験し、仕事や生きることについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手打ちうどん2

画像1 画像1
画像2 画像2
うどんは、コシがあって、ツルツルしていて、とても美味しくできました。6年生の最後のクラブだったので、成功して安心しました。

科学クラブで手打ちうどん

画像1 画像1
画像2 画像2
科学クラブで念願の手打ちうどんに挑戦しました。
粉をこね、ねかせ、その後、手打ちをしました。

友だちの作品

2年生が図工の時間に作った作品で友だちと一緒に遊んでいました。
お互いの人間関係のよさが伝わってくる楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の社会の勉強で、昔の話を聞きました。

老人会の方に来ていただいて、昔の生活の様子をお聞きしました。
戦争の頃のお話、川で洗濯をしたお話、昔の神社のお祭りの様子など、昔の生活のたいへんさやたのしさをお聞きしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1・2・3年生の部4

 3年生のながなわ跳びは、さすが3年生というレベルでしたが、7人でなわを高速で回転してながなわを跳ぶと、自分の跳ぶ順番があっという間にまわってきて、目が回りそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1・2・3年生の部3

 2年生のながなわもリズミカルに跳んでいました。数える声の大きさも2年生らしいやる気ある声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1・2・3年生の部2

 1年生のながなわ跳びです。初めてのながなわ跳びなのに、すごいの一言。
だれも失敗してしまう子どもがいません。これまでの最高記録では300回連続で跳んだことがあるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会 1・2・3年生の部1

 1・2・3年生のなわとび記録会を金曜日に実施しました。
 個人種目では高学年の児童よりすごくできそうな跳び方をする子どもがいました。そして、やっぱりどうやら女子が優勢のようでした。
画像1 画像1

お昼の放送に一年生が登場

今日のお昼の放送では、ノーゲーム、読書デーの過ごし方の紹介コーナーがありました。1年生が登場して、昨日読んだ本や読んだ時間を発表してくれました。
画像1 画像1

1年教室にテーブルが

1年教室にテーブルを入れました。
給食の時、グループ学習の時、なかよく楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424