最新更新日:2019/04/02
本日:count up1
昨日:0
総数:70520
高野小のホームページは、新しいサイトに引っ越しました。新しいサイトのアドレスは、2019年4月のページに記載してあります。

授業風景5年 道徳 校長先生の授業

 今日の6校時目に、校長先生による道徳の授業が5年生を対象に行われました。「コミュニケーション・スキルを磨こう!」というテーマで、「思い」がうまく通じ合う方法を体験を通して身に付ける授業でした。初めに、校長先生と担任が『友達と好きなテレビ番組の話をしよう』という場面設定、ドラえもんのジャイアンやのび太、しずかちゃんの立場だったらどのように答えるか例を見せました。その後、隣同士で話し方・聴き方の練習を行いました。その後も3つの練習を行いました。「話す方も聴く方も、どちらも気持ちが○になるような話し方ができるのがいいですね。」というまとめで締めくくりました。
 授業後、『これは、家でお母さんとおばあさんにやらせたい。』『たくさん自分の意見が言えてよかった。』という感想がありました。ぜひ、みんなで意識して実践してほしいですね。
 明日は、1年生でも行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 子ども読書の日
図書ボランティアのクリスマスイベント
12/16 流通経済大学生とのスポーツ交流会
12/19 すこやかタイム(1年発表)
移動図書館
くすの木タイム
12/20 ノーゲームデー
いわき市立高野小学校
〒973-8406
住所:福島県いわき市内郷高野町中倉82
TEL:0246-26-2233
FAX:0246-26-2424