最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129118
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

放射線教育・エネルギー教育出前講座

平成25年2月14日(木)3・4校時、放射線教育・エネルギー教育出前講座を開催します。急なお知らせとなりますが、お時間がありましたら、ぜひ、保護者の皆様もご参観ください。

◇期日:平成25年2月14日(木)
◇時間:3・4校時(10:30〜12:10)
◇場所:1階・3階オープンスペース
◇講師:いわき明星大学(教授 東先生/特任教授 石川先生)
◇内容:霧箱での放射線観察/科学実験等


雪景色

平成25年2月6日(水)、前日の大雪予報に憂鬱な気持ちになったのは大人だけ。子ども達はもっと降って欲しいと願っていたのではないでしょうか。

学校の向かいの山は見事な雪景色。
元気な1・2年生は朝から校庭で雪だるまづくりです。
完成した雪だるまの「ユキちゃん」と記念撮影。
「はい、チーズ」パチリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会(3)

平成25年2月1日(金)2校時、豆まき集会を行いました。

自分たちの考えた鬼と一緒に記念撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会(2)

平成25年2月1日(金)2校時、豆まき集会を行いました。

校長先生の話は「鬼」の語源。「隠(目に見えないもの)」への恐れから。
自分の中に潜んでいる「鬼」を退治するには、まずは、見つける(気づき)ことが大切。子ども達に自分のことを振り返り、考える機会にして欲しいと思います。

まずは、縦割り班ごとに「いじわる鬼・おこりんぼ鬼・オレオレ鬼」などを寸劇を交えて発表です。
次はいよいよメーンイベント。年男の5年生男子3名が「鬼は外・福は内」と大きな声で言いながら元気に豆をまきました。
最後は、節分らしく「春が来た」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会(1)

平成25年2月1日(金)2校時、豆まき集会を行いました。

今年の豆まき集会は、縦割り班ごとに退治したい鬼を発表することにしました。
班長の6年生を中心に、みんなで相談です。
また、どんな方法で発表するかも話し合いました。
当日の運営等は年男の5年生が中心。鬼退治の豆まきの準備もばっちり。
裃姿も決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙のバラの花(児童作品)

校長室に4年生の女の子たちがやってきました。
「校長先生、すごいから見てください。」
女の子の手のひらの上には、折り紙でおった「バラの花」
1月22日に行った折り紙教室で講師の鈴木千絵さんが子ども達の目の前で作ってくれた「バラの花」と同じものです。
4年生の女の子が2週間、一生懸命にがんばって完成させた作品です。
職員室前の千絵先生のバラと一緒に飾ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁トーナメント開催!

平成25年1月28日(月)6校時、先週に引き続き白土先生を講師にお招きしクラブ活動で「囲碁」を行いました。今回はトーナメント戦の試合を開催。
白土先生が子ども達のために賞品を準備して下さったこともあり、白熱の試合が続出、大いに盛り上がりました。
試合結果は、6年生の結子さんと4年生の悠平くんのダブル優勝となりました。
おめでとう!!
画像1 画像1

移動図書館

平成25年1月21日(月)昼休み、移動図書館のバスがやって来ました。
毎月1回の移動図書館を子ども達はとても楽しみにしています。
読書は心の栄養です。たくさん本を読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンボールトンネル作り(3年生)

平成25年1月28日(月)、幼稚園の学校訪問の際、園児たちに大人気だったダンボールトンネルは3年生の3人が作ったものです。
園児たちが大喜びをしてくれました。
がんばって作って、よかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との交流会(2)

平成25年1月28日(月)大休憩・3校時、寿幼稚園とさくら保育園の園児50名が学校訪問に来てくれました。

理科・家庭科室や図書室、PC室などを1・2年生が分担して説明・案内しました。幼稚園や保育園には無い教室に興味津々。
教室では、算数や社会などの授業に真剣に取り組むお兄さんやお姉さんの様子を見学し、小学校はやっぱりすごいなと感心してくれたことと思います。
3年生の教室にはダンボールトンネルの素敵なアトラクションがあり、大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との交流会

平成25年12月28日(月)大休憩・3校時、寿幼稚園とさくら保育園の園児50名が学校訪問をしてくれました。
毎年、この時期に行っている幼稚園との交流活動で、子ども達が楽しみにしているものの一つです。特に、1・2年生にとっては、自分達の成長を実感できるとてもよい機会ともなっています。

1・2年生が1階オープンスペースでお出迎えです。2年生の秀人君の堂々とした立派な歓迎のことばに、幼稚園の先生が感心してくれました。
大休憩は、体育館で全校生と一緒に「ころがしドッジボール」で遊びました。幼稚園児の楽しそうな笑顔、かわいらしい歓声に本校児童もうれしそうでした。
3校時は、1・2年生の説明を聞きながら校舎内を見学です。
幼稚園・保育園とは違う小学校内を珍しそうに見ていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで食べるとおいしいね。

今年度から始めた「全校給食」
みんなで食べると給食がさらにおいしく感じます。
苦手なものも、がんばって食べる子が増えたような気がします。

でも、「インフルエンザ・感染性胃腸炎」等が発生すると、学級ごとに・・・。
楽しい全校給食を続けるためにも、日頃の予防に気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校環境衛生検査を実施しました

平成25年1月24日(木)、学校環境衛生検査を行っていただきました。
これは、学校薬剤師の方が教室等の照度や二酸化炭素濃度等を測定、子ども達の学習・生活に適しているかを調べるものです。
本校の校舎・教室の構造上、1・2年生教室の明るさが足りなくことがあります。特に、曇りや雨の日には、蛍光灯をつけたり窓際に机を移動したりの配慮をしています。
また、ストーブを使う冬季は、教室内の空気が汚れやすいので、毎時間換気を行うようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

好間町少年ポスター展(入賞作品)

平成25年1月25日(金)、1階オープンスペースで「第42回好間町少年ポスター展」の入賞作品を展示しました。本校児童で入賞したのは、1年白石龍範くん・3年木村龍太くん・3年菊田泰平くんです。
子どもらしいメッセージが込められていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好間町ポスター・標語巡回展

平成25年1月25日(金)、「第30回社会を明るくする標語展」並びに「第42回好間町少年ポスター展」の入賞作品を1階オープンスペースに展示しました。

本校児童もポスター展で1年の白石君と4年木村君・菊田君が、標語展では6年の榎森さんが見事入選しました。

◇標語「ああいいな 笑顔がすてき よしままち」6年榎森優菜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタル教科書(5年社会)を使って授業をしています。

平成25年1月25日(金)2校時、PC室での5年生の社会の授業です。

デジタル教科書を大型画面(電子黒板)に映し、画面上で操作をしながら授業を行っています。
本時は、メディアについて子ども達と話し合いをしました。
タッチペンを使って、テレビとインターネットの便利さを比較しながら説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁に挑戦!!(クラブ活動)

平成25年1月21日(月)6校時、白土和男先生にクラブ活動として「囲碁」をご指導いただきました。

白土先生は学校評議員として、本校のために長年ご活躍いただいております。
また、この「囲碁」のご指導も毎年お願いしており、本校のクラブ活動の特色の一つとして子ども達が楽しみにしているものです。

テレビゲームとは違い、囲碁は碁盤と白と黒の碁石だけを使うシンプルなゲーム。
でも、碁石の置き方一つで、勝負の局面は大きく変わります。
古来より伝わる「頭脳ゲーム」。一手一手を子ども達は真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙教室(2)

平成25年1月22日(火)2・3校時、日本折り紙協会認定講師の鈴木千絵先生をお招きし折り紙教室を実施しました。

とても折り紙とは思えないすばらしい千絵先生の作品に驚かされました。
目の前であっという間にバラの花を作って見せてくれのには、子ども達もびっくり。歓声と拍手が起きました。
子ども達も三枚の折り紙を使ってきれいな「独楽」を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙教室を行いました。

平成25年1月22日(火)2・3校時、日本折り紙協会認定講師の鈴木千絵先生を講師として招き、折り紙教室を実施しました。

鈴木千絵さんは「骨形成不全症」という難病のため、車椅子での生活をなさっています。ちょっとしたことでも骨折してしまうなどのハンディキャップをお持ちですが、折り紙という技能を生かし、積極的に社会貢献をされている方です。

千絵先生が、子ども達に自らの病気や車椅子での生活について話してくださいました。
家族を始め支えてくれる人々への感謝、障がいをもつ方の身になった思いやりの大切さ。子ども達は真剣に耳を傾けます。千絵さんのお話が終わると、大きな拍手が。子ども達にとって、いつまでも心に残る、すばらしいお話でした。

千絵先生の分かりやすい説明のおかげで、全児童が立派な折り紙作品を完成、大満足でした。最後に、千絵さんと一緒に記念撮影。どの子もやさしい笑顔です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動(1月)

平成25年1月21日(月)、PTAあいさつ運動が行われました。
今回の担当は、図書委員会の皆さんにお世話になりました。
寒い朝でしたが、ジャンバー・手袋・マスクと防寒対策はばっちり。
元気な声で「おはようございます。」とさわやかにあいさつができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345