最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

防災教室(2)

平成25年1月17日(木)2・3校時、内郷消防署の消防士さんを講師に防災教室を実施しました。

理科・家庭科室での発火実験。
まずは、プラグの差し込み部分にたまったホコリに電気のショートの火花で火がつく「トラッキング現象」の実験。「バシッ」という音と火花、同時にホコリから黒い煙が。
次に、台所の縮小セットを使った発火実験。油の入ったなべをコンロで過熱。白い煙がもうもうと立ち上がります。やがて、なべの中に火が。そこに水を投入。激しく火が燃え上がり、セット内に火が飛び散りました。
目の前で発火する実験に、改めて火事の恐ろしさを実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室を実施しました。

平成25年1月17日(木)2・3校時、内郷消防署より5名の消防士さんにおいでいただき防災教室を実施しました。

資料をもとに「防火チェック」の講義に加え、トラッキング現象による発火や、てんぷら油の過熱による発火等の実験、煙中での避難訓練、起震車による地震体験等、学校ではできない様々な活動をすることができました。

この日は、18年前に阪神淡路大震災が発生した日。東日本大震災の記憶とともに、改めて日頃からの防災・防火の備えをすることの大切さを学ぶ機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「冬さがし」

平成25年1月15日(火)2校時、元気な1・2年生が教室を飛び出して、生活科の学習です。
まずは、積もった雪を踏んだり、雪玉を作ったり。雪遊びを楽しみます。
次に、プール脇に氷を発見。「つめたーい。」
でも、桜や椿の花のつぼみ、チューリップの球根はちゃんと「春」の準備をしていることも見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

平成25年1月15日(火)朝、昨日の雪で学校もすっかり雪景色。
花壇の花の苗達も凍えて、寒そうです。
暖かい春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催します

平成25年1月17日(木)15:00〜16:00、本校図書室において「学校保健委員会」を開催します。

当日は、校医の「そうまクリニック理事長 相馬俊之 氏」による講話、各種健康診断・スポーツテスト、健康調査等の結果・状況報告等を予定しています。
東日本大震災・福島第一原発事故以降、子ども達の命や健康をどう守っていくかが大きな課題となっています。
ぜひ、多くの方々にご参加いただき、一緒に学び、考えたいと思います。奮ってご参加ください。

校内書きぞめ会(4)

平成25年1月10日(木)2・3校時、3階オープンスペースにおいて「校内書きぞめ会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書きぞめ会(3)

平成25年1月10日(木)2・3校時、3階オープンスペースにおいて「校内書きぞめ会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書きぞめ会(2)

平成25年1月10日(木)2・3校時、3階オープンスペースで「校内書きぞめ会」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書きぞめ会(1)

平成25年1月10日(木)2・3校時、3階オープンスペースにおいて「校内書きぞめ会」を行いました。

まず、書きぞめは年の初めに字の上達や勉強ができるようにと願い、昔から行われてきた伝統的な行事であるとの校長先生のお話、堀田先生から書き方の指導等を聞きました。
1・2年生は硬筆のため、教室に戻ってがんばります。3年生以上は長い半紙のため、正座しながら床の上で挑戦です。
「琴の音」が流れる中、どの子もお手本を見ながら一生懸命に筆を運んでいました。
書き上げた作品を全校生の前で発表です。すばらしい作品に大きな拍手。
最後に、全校生が自信作を持って記念撮影をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を行いました

平成25年1月9日(水)、3学期の身体測定を行いました。

冬休み、たっぷりとおいしい「ごちそう」を食べていたおかげか?
4月の頃と比べると、身長も体重も大きく成長している子ども達。
寒さに負けずにしっかりと運動もさせて、健康でたくましい体を作っていきたいと思います。
画像1 画像1

版画・造形・書写展覧会

平成25年1月12日(土)13日(日)、ぜひ家族で下記の展覧会めぐりをしてください。市内各校の優秀作品と一緒に、本校児童の作品も多数展示されています。
特に、全校児童共同制作の版画をご覧いただきたいと思います。

1 小中学生版画展(前期)→市美術館
2 第38回いわき児童造形展→市文化センター3階
3 第35回いわき市小学校児童書写作品展覧会→ラトブ6階

3学期始業式

平成25年1月8日(火)、第3学期始業式を行いました。
32名全児童そろって2013年をスタートできました。

「巳」の原字は胎児を描いたもの。物事を新たに始めるのに適した年とも。
子ども達は、進級・進学に向けて3学期をがんばろうと思いを新たにしました。
楽しかった冬休みの思い出とともに新年の抱負を代表児童が堂々と発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345