最新更新日:2018/03/30
本日:count up9
昨日:18
総数:116715
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

ぞうきんがけリレー大会

平成24年11月28日(水)の大休憩、サンスポタイムを使って、児童会・環境委員会主催による「ぞうきんかけリレー大会」が開催されました。
この「ぞうきんかけリレー」は、好間三小の伝統的な競技??
子ども達の大きな声援が体育館に響き渡りました。
結果は、見事「3班」が優勝しました。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の見学学習(その3)

平成24年11月2日(金)

少人数のよさを生かし、フットワークよく様々な見学・体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の見学学習(その2)

平成24年11月2日(金)

晴天に恵まれ、校外学習には最高の一日でした。
秋の見学学習のスナップショットです。
どの子も楽しそうですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の見学学習

平成24年11月2日(金)、貸切バスを使い、学年ごとに様々な場所で見学学習を実施しました。
1・2年生は「アクアマリンふくしま・いわきららミュウ」へ、3・4年は「かまぼこ工場・小川江筋・フラワーセンター」へ、5・6年は「考古資料館・石炭化石館ほるる」を訪問、見学してきました。
見学のまとめは、全学年が「うおのぞき館」集合、目の前で網を引き上げ小名浜港内の魚・カニを見せていただいたり、珍しい海の魚の生態を館員の方から直接説明を受けながら観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせ会

平成24年11月1日(木)、外部講師3名をお招きし、「絵本の読み聞かせ会」を行いました。3校時は1・2・3年生8名、4校時は4・5・6年生24名が図書室で、大型絵本やパネルシアター、紙芝居などを楽しみました。
集中して聞き入っている姿、主人公と一緒に豊かに変わる表情を見ていると、やっぱり「子どもは本が好き!」なんだと、改めて感じました。どの子も本の世界に入り込み、想像の世界で遊ぶ楽しさを十分に味わうことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回授業参観を行いました。

平成24年12月5日(水)5校時、2学期最後の授業参観を行いました。
1・2年生は生活科でリース作り、3年生は理科で電気の実験、4年生は保健体育で心と体の成長を、5年生は算数科の分数の計算、6年生は教頭先生と中学校の先生による理科で水溶液の実験と様々な授業が行われました。
どの教室でも、2学期までの子ども達の成長した姿をご覧いただけたと思います。
その後の全体会・学級懇談会にもほとんどのご家庭の方が残っていただけたこと、大変感謝しております。教職員一同、保護者の方々の期待にしっかりと応えなければと思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の先生に授業をしてもらいました

平成24年12月5日(水)5校時、好間中学校の石川則彦先生と本校教頭による6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の授業を行いました。
これは、小中連携授業として実施したもので、近隣校の先生方にも参観いただきました。
当日は、授業参観でもありましたので、6年生の保護者の方だけでなく他の学年の保護者の方にも、好間地区の小中学校5校の学力向上に向けての取組みをご覧いただける機会ともなりました。
子ども達は、いつもの教頭先生だけでなく、来年4月から進学する好間中学校の石川先生に発展的な内容を実験を通して教えていただき、ちょっぴり中学生になったような気分も味わうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元山子ども会「ダブル優勝」の快挙!

去る平成24年11月25日(日)、好間一小体育館において好間町子ども会育成連絡協議会主催による「第16回好子連大なわとび大会」が開催されました。
本校の「元山子ども会」も5・6年生クラスと3・4年生クラスに各1チームが参加しました。
下級生の1・2年生や、4年生が加わっているにもかかわらず、一小や二小学区の多くの子ども会チームをおさえ、見事ダブル優勝を収めました。
また、3・4年生チームは最多人数で跳んだ「仲良し賞」を、5・6年生チームは「ハイスコア賞」も併せて獲得する快挙達成!
小規模校の本校児童にとって、大きな自信となりました。

画像1 画像1

「おでかけアリオス」全校授業参観

9月7日(金)5校時、「おでかけアリオス」として、ヴァイオリストの常光今日子さんが本校音楽室でコンサートをしてくださいました。
全校授業参観として保護者の方々にもご参加いただき、子ども達が素敵な音楽を鑑賞している様子を見ていただきました。
この日が誕生日の児童のために、ヴァイオリンとピアノの伴奏で「ハッピーバースディー」を歌い、プレゼントするというサプライズもあり、心温まる時を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール納め」をしました

9月12日(水)3校時、今年度最後のプール学習を行いました。
保護者の皆様のご協力・ご理解により、子ども達は安心・快適にプールに入ることができました。改めて御礼申し上げます。
プール納めとして最後に行った「全校生リレー」では、これまでの学習の成果が十分に発揮され、大いに盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで楽しく水泳学習!!

7月10日(火)3・4校時、子どもたちが待ちに待った「プール開き」ができました。
これも、保護者の方々が一所懸命にプール清掃をしてくださったおかげです。改めて感謝申し上げます。
誓いの言葉に続き、校長・体育主任・児童代表によるテープカット。
ピカピカに輝く水面に、子どもたちのキラキラの歓声が響き渡りました。
学校では、定期的な放射線測定等を実施。また、子どもたちが休憩するプールサイドにシートを敷くとともに、ビーチサンダルやTシャツの着用等、様々な対応を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室を行いました

7月10日(火)2校時、好間駐在所長さんとスクールサポーターさんにおいでいただき、「防犯教室」を行いました。
まずは、校舎への不審者侵入を想定した避難訓練を実施。
不審者役はスクールサポーターさん。玄関に現れた不審者に職員室にいた事務員・養護教諭が対応。すぐに、危険と判断した教頭が各教室に連絡・教室入口の施錠を指示。校長及び男性教員が「さすまた」を使って教室への侵入防止。通報による警察の到着を待つ。
その後、児童を対象とした「防犯教室」を3階オープンスペースで実施。
駐在所長さんやスクールサポーターの方から、不審者からの身の守り方等を具体的にご指導いただきました。
夏休みを前に、市内各所で不審者出没が頻発。児童たちも真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会をしました

画像1 画像1
7月23日(月)、教職員でコンピュータの研修をしました。

9月の集金日

9月の集金日は9月3日(月)です。
詳細は、2学期(8月配布)の各学年だより及び集金袋でご確認ください。
お問い合わせは、職員室(事務36−2205)までお願いします。



第2ブロック小学生陸上競技大会

6月27日(水)、市陸上競技場において、好間・三和、内郷、四倉・久之浜、小川・川前の4方部の6年生602名が参加し、第2ブロック小学生陸上競技大会が、晴天のもと開催されました。
「走れ夢を追い、跳べ未来へ、投げろ誇りを胸に」の大会スローガンそのままに、全力で競技に取り組んでいました。
本校6年生の6名も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい成績をおさめることができました。
特に、女子ボール投げでは、見事1位を獲得!!
小さな学校でも、大きな学校に負けないことを証明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育に取り組んでいます。

本校では、各学年で年間2時間の放射線教育を行っています。
文部科学省や教育委員会が作成した資料や簡易空間放射線測定器等を使いながら、放射線に関する基礎的な知識や放射線から身を守る方法等について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAプール清掃を実施しました。

6月24日(日)、午前8時から保護者・教職員による「PTAプール清掃」が行われたました。
日曜日の早朝にもかかわらず30名を超える方々が、子どもたちのために集まってくれました。
初夏の強い日差し、プール内の気温はどんどん上昇。あっという間に汗だらけに。
エンジン式の高圧洗浄機4台とデッキブラシを使って、細かな部分まで丁寧に清掃していただきました。
また、プール周辺や校庭等の草刈り・除草も並行して行っていただき、すっきりしました。
1時間30分の予定でしたが、時間を延長して作業をしていただきました。
本当にありがとうございました。
作業後の測定では、プールサイドは0.09〜0.11μSV/h、プール内は0.06μSV/hでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校授業(道徳)を行いました。

6月22日(金)、橋本先生が全校児童32名に道徳の授業を実施しました。
テーマは「公共心・自然愛護・地域愛」
授業は「富士山」の写真提示から始まりました。
子どもたちから、美しい富士山の姿に感嘆の声があがります。
次に、本県出身の登山家・田部井淳子さんのお話を橋本先生が紹介。
実は、富士山はゴミだらけだという事実を知り、驚く子どもたち。
そこに、空き缶やお菓子の包装紙などで一杯になったゴミ袋を示しました。
これは、学区内の元山グランドで拾ってきたゴミです。
最後に、平成22年度のクリーン作戦で自分たちが一生懸命にゴミを拾っている姿を写した写真を見ながら、これからどうしていけばよいかを考えさせました。
自分自身の行動を振り返り、思いを新たにすることができた、貴重な道徳の授業となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子ども再生音楽基金」鑑賞教室

6月19日(火)3・4校時、本校体育館に「金管戦隊スモークレンジャー」が登場しました。
これは、被災した3県の子どもたちを元気づけるため企画されたものです。
かっこよく登場した5人のヒーローが、迫力ある演奏を聴かせてくれました。
運動会の徒競走でお馴染みの「トランペット吹きの休日」を始め、子どもたちの大好きな「ルパン三世のテーマ」や「マル・マル・モリ・モリ」、今や人気絶頂のAKB48の「ヘビーローテーション」。
また、指揮者体験もさせていただきました。
最後は、子どもたちが歌う「好間三小校歌」の伴奏。そして、3・4年生が方部音楽祭で発表する「どんなときも。」を一緒に演奏してくれました。
子どもたちは、音楽の楽しさを満喫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室のご案内

来る6月19日(火)、本校体育館において「こども音楽再生基金」鑑賞教室が開催されます。
当日、「金管戦隊スモークレンジャー」による本格的な金管五重奏の生演奏を聴けることをとても楽しみにしています。
保護者の方々も無料で聴くことができますので、ぜひ、時間の都合のつく方はご来場ください。

期 日 : 平成24年6月19日(火)
時 間 : 午前10時30分〜12時10分
場 所 : 好間第三小学校 体育館
※ 車でご来場の方は、校庭に駐車してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/22 修・卒業式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345