最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

3年生「暮らしの伝承郷」見学(1)

平成25年2月13日(水)、3年生3名と担任の橋本先生が中央台にある「いわき市暮らしの伝承郷」へ見学に出かけました。

路線バスを乗り継ぎながらの遠出ですが、機動力抜群・フットワークの軽い3年生は、教室から飛び出し、社会科の見学学習です。

暮らしの伝承郷に到着すると「歓迎・好間第三小学校様」の看板が。
見学も女性の館員の方が丁寧に案内・説明をしてくれて、大感激でした。
昔の暮らしの様子だけでなく、あたたかなおもてなしも学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品紹介(5・6年生)

平成24年9月27日・28日、5・6年生が会津自然の家で宿泊活動を行った際に、本郷焼きに挑戦しました。
焼き上がり完成した作品が送られてきましたので、いくつかを紹介します。
本格的な仕上がりに、子ども達も大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線・エネルギー教育出前授業(2)

平成25年2月14日(木)3・4校時、いわき明星大学教授の東先生、石川先生、5名の学生さんに来校いただき、「放射線・エネルギー教育出前授業」を開催しました。

石川先生に「放射線て何?」をテーマに大変分かりやすい説明をしていただきました。市内では、いわき明星大学にしかない高性能な「霧箱」を使い、放射線の観察。子どもなりに具体的にイメージをもつことができたと思います。
また、温度差をつかった発電、腕を振ったりハンドルを回したりしながらの発電体験など、様々な実験にも子ども達は興味をもって取り組んでいました。
その後、5名の大学生と一緒に給食を食べることができたのも、子ども達にとってはとてもいい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線・エネルギー教育出前授業(1)

平成25年2月14日(木)3・4校時、いわき明星大学教授の東先生、石川先生と5名の学生さんにおいでいただき、「放射線・エネルギー教育出前授業」を開催しました。

東先生からは、「地球温暖化とエネルギーの関係」についてお話をお聞きしました。地球温暖化による海面上昇等の影響の大きさ、そして、その原因が快適な生活を支えているエネルギーと深く関係していることを学びました。
原発事故によって、エネルギー問題はこれまで以上に複雑で困難な問題に。子ども達の質問や感想発表では、この問題を解決するために、しっかりと学び、考えていかなればならないという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

平成25年2月5日(火)5校時、いわき税務署の署員2名が来校、5・6年生を対象に「租税教室」を開催しました。
ビデオや掲示資料等を使いながら、税の仕組みやその使われ方などを分かりやすく教えていただきました。
「1億円のかたまり」の登場にびっくり興奮の子どもたち。
お金の大切さ、人々が助け合い・支え合うことの大切さを忘れないで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちの作品

※ この記事は、5年生の児童4名が作成しました。

これは、今年作った作品です。
テープカッターは5年生。版画は4年生。すてきな絵は1・2年生です。
それぞれ、個人の思いがこめられた作品です。
どうぞお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜ビビンバ&お誕生おめでとう!!

今日のメニューは「野菜ビビンバ」。
ビビンバの上に温泉卵を割ってのせていただきます。
珍しいメニューに子ども達のテンションもあがります。
さらに、今日は4年生の女の子と5年生の男の子の誕生日。
笑顔一杯。お腹も一杯のハッピーな給食の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のHP編集会議

平成25年2月12日(火)3校時、社会科の学習として学校のHPに載せる記事について、編集会議を行いました。
どうぞ、お楽しみに!!

画像1 画像1

ザン先生とお楽しみ会

ALTのザン先生とのお楽しみ会。
ザン先生が準備してくれた「早押しクイズセット」。本気モードで熱くなりました。
続いては、ザン先生の指導によるちょっぴり不思議なダンスタイム。
子ども達はザン先生が大・大・大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語劇(5・6年)

ALTのザン先生にご指導いただきながら毎月英語の学習をしてきた5・6年生。
今回は、これまでのまとめとして「英語劇」に取り組みました。

劇のタイトルは、「なめこ太郎」と「アップル太郎」。桃太郎をアレンジしての創作劇です。
ザン先生から「グッジョブ!!」と大絶賛をいただき、子ども達もうれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「カジキマグロ」の獲り方を説明します。

平成25年2月8日(金)大休憩、1階オープンスペースにおいて、1・2年生が「カジキマグロ」の獲り方について説明会を開きました。

実は、1月25日の給食にとてもおいしい「カジキマグロかつ」が出されました。その際、このカジキマグロは「いわき海星高校」のお兄さん達が獲ってきたとの説明がありました。
好奇心旺盛な1・2年生は質問の手紙を出しました。すると、いわき海星高校からていねいな回答のお手紙が届いたのです。1・2年生は大喜びです。
大きな網ではなく、好間三小から猪苗代湖まで届くほどの長いなわに約2000本の針をつけて釣る「はえなわ漁」であることにびっくり!!
そして、いわき海星高校のお兄さんたちが教えてくれたことを、全校生に伝えることになったのです。
発表は、写真や絵、地図などを使いながらとても分かりやすい説明でした。
なお、説明に使った資料等は1階オープンスペースに掲示してありますので、来校の際にはぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書のデータ登録をしました。

平成25年2月1日(金)、PTA図書委員会の皆さんに、コンピュータを使って図書館の本をデータ登録する作業をしていただきました。
まずは、図書館主任の堀田先生がデータ入力の仕方を説明。
いよいよ作業開始。ところが、始めてみると想像したよりも大変!?
1時間30分の作業時間が、あっという間に。
でも、作業の流れやコツがわかってきましたので、次回はずっとスムーズに進められると思います。
つきましては、図書委員会以外の方のボランティアも大歓迎です。ぜひ、ご協力をお願いします。
なお、図書委員会では「読み聞かせ会」も行っていただけることになりました。
子ども達、きっと喜びます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙で「アヤメの花」(親子作品)

平成25年1月22日の「鈴木千絵さんの折り紙教室」、子ども達にとって素晴らしい経験になったようです。

今度は、4年生の男の子がお母さんと一緒に「アヤメの花」を作ってくれました。
職員室前のガラスケースの上が素敵な花壇になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育・エネルギー教育出前講座

平成25年2月14日(木)3・4校時、放射線教育・エネルギー教育出前講座を開催します。急なお知らせとなりますが、お時間がありましたら、ぜひ、保護者の皆様もご参観ください。

◇期日:平成25年2月14日(木)
◇時間:3・4校時(10:30〜12:10)
◇場所:1階・3階オープンスペース
◇講師:いわき明星大学(教授 東先生/特任教授 石川先生)
◇内容:霧箱での放射線観察/科学実験等


雪景色

平成25年2月6日(水)、前日の大雪予報に憂鬱な気持ちになったのは大人だけ。子ども達はもっと降って欲しいと願っていたのではないでしょうか。

学校の向かいの山は見事な雪景色。
元気な1・2年生は朝から校庭で雪だるまづくりです。
完成した雪だるまの「ユキちゃん」と記念撮影。
「はい、チーズ」パチリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会(3)

平成25年2月1日(金)2校時、豆まき集会を行いました。

自分たちの考えた鬼と一緒に記念撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会(2)

平成25年2月1日(金)2校時、豆まき集会を行いました。

校長先生の話は「鬼」の語源。「隠(目に見えないもの)」への恐れから。
自分の中に潜んでいる「鬼」を退治するには、まずは、見つける(気づき)ことが大切。子ども達に自分のことを振り返り、考える機会にして欲しいと思います。

まずは、縦割り班ごとに「いじわる鬼・おこりんぼ鬼・オレオレ鬼」などを寸劇を交えて発表です。
次はいよいよメーンイベント。年男の5年生男子3名が「鬼は外・福は内」と大きな声で言いながら元気に豆をまきました。
最後は、節分らしく「春が来た」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会(1)

平成25年2月1日(金)2校時、豆まき集会を行いました。

今年の豆まき集会は、縦割り班ごとに退治したい鬼を発表することにしました。
班長の6年生を中心に、みんなで相談です。
また、どんな方法で発表するかも話し合いました。
当日の運営等は年男の5年生が中心。鬼退治の豆まきの準備もばっちり。
裃姿も決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り紙のバラの花(児童作品)

校長室に4年生の女の子たちがやってきました。
「校長先生、すごいから見てください。」
女の子の手のひらの上には、折り紙でおった「バラの花」
1月22日に行った折り紙教室で講師の鈴木千絵さんが子ども達の目の前で作ってくれた「バラの花」と同じものです。
4年生の女の子が2週間、一生懸命にがんばって完成させた作品です。
職員室前の千絵先生のバラと一緒に飾ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁トーナメント開催!

平成25年1月28日(月)6校時、先週に引き続き白土先生を講師にお招きしクラブ活動で「囲碁」を行いました。今回はトーナメント戦の試合を開催。
白土先生が子ども達のために賞品を準備して下さったこともあり、白熱の試合が続出、大いに盛り上がりました。
試合結果は、6年生の結子さんと4年生の悠平くんのダブル優勝となりました。
おめでとう!!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/29 離任式
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345