最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129117
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
狭いうえに交通量が非常に多い国道49号線に接している本校では、登下校の安全確保が重要な課題です。今日は、担当の大宮先生の指導のもと、交通教室を行いました。
まず、DVDを見ながら実際に歩行しているときの危険をシミュレーション。様々な危険性を子どもたちはよく認識していました。
次に、校門前の横断歩道を実際に渡ってみました。道路が勾配になっているために、信号が赤になっても止まることのできない大型車があるなど、あらためて左右確認の大切さを実感していました。
最後に、担任が途中まで付き添いながら下校指導をしました。
校長先生の話にもあったように、安全には100点か0点しかありません。「自分の命は自分で守る」ことをしっかりと意識してほしいと思います。

始業式・入学式から一週間が過ぎました。今日から1年生も、楽しみにしていた大休憩(午前中30分の長い休み時間 日課表参照)と給食デビューを果たしました。
来週も全員元気に、安全に登校してほしいと思います。

ALTとの外国語活動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初のALTとの外国語活動が行われました。
5年生は初めての活動ということで、朝からローマ字の名札を作り、この時間を首を長〜くして待つなど、やや興奮気味?
ALTのAlexandrea先生(アレックザンドリア:通称ザン先生)は、とても明るい女性。子どもたちはついついそのペースに引き込まれ、自己紹介やゲーム等を楽しく行っていました。
この時間では、外国語によるコミュニケーション能力の育成はもちろんですが、様々な活動を通して、外国語・日本語にこだわらず、自己表現力を高め、積極的にコミュニケーションをとろうとする気持ちを育てることをねらいます。
ザン先生との外国語活動は、月2回ぐらいのペースで実施予定です。

校旗の掲揚(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はわずか4人。最上級生として、また学校の顔として何ができるか…話し合った結果、今年度から、毎朝、校旗を掲揚することにしました。
風になびく校旗を見て「よし、今日も好間三小のためにがんばろう!」と4人は心を一つにしています。頼もしい最上級生です。これからも、いろいろなことを仕掛けて(?)くれるであろう6年生…。どんなことをするのか、楽しみにしています。
校舎前の花壇もかなり色づいてきました。桜のピークは過ぎてしまいましたが、どんどん花いっぱいになっていく好間三小です。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は調理場が「三和学校給食共同調理場」に変わりました。大きな違いは…ご飯茶碗になったこと!陶器の茶碗に盛られると、ご飯が一層おいしく感じます。1年生は…12日(金)からです。楽しみですね。
本校の給食は、異学年の班がランチルームで一緒に食べます。この班は、清掃の時も同じです。今日は清掃の分担も班長を中心に自分たちで考えました。
新しい学年の係活動を決めたり、身体測定をしたり…二日目から実にきびきびと動く好間三小の子どもたちでした。

平成25年度がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度入学式を行いました。新入学児童は3名です。とても姿勢よく、返事も大変上手、それに最後までしっかりと話を聞くことができました。「よく考える子」「思いやりのある子」「明るく元気な子」の種を校長先生からもらい、明日からの小学校生活に胸をふくらませていました。

入学式の前に行った始業式では、校長先生より「好間第三小学校を日本一の学校にする!」という宣言が出されました。どんな日本一を目指すかは、全校児童29名と教職員9名でこれから考えていこうと思います。

今年度のスタッフ紹介

画像1 画像1
今年度の教職員です。

転入職員を紹介します。
校長:岩渕  孝(二本松市立東和小より)
教諭:大宮 武幸(いわき市立小名浜第一小より)
養護教諭:大和田 翠(伊達市立富成小より)

9名の少数精鋭でがんばりますので、ご協力をお願いいたします。

● 昨年度のホームページの記事は、ページ左下にある「過去の記事」により、ご覧いただけます。「2012年度」の文字の上でクリックすると見ることができます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/12 交通教室
4/17 1年生を迎える会
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345