最新更新日:2018/03/30
本日:count up4
昨日:2
総数:129245
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

アクアマリン見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全校生でアクアマリンに行ってきました。
生活科、社会科、理科の視点から、各学年めあてを持って見学学習に取り組みました。

午前中は、下学年は館内の魚をじっくり観察。長い名前の魚、珍しい色や形の魚がたくさんいました。
上学年は「命をいただく」体験として、自分でアジを釣ってさばいて、唐揚げにしておいしくいただきました。

午後は、全校生で蛇の目ビーチへ!
ウニ・ナマコ・ヒトデを手でさわって観察。
冷たい6月の海の水に「冷たーい、気持ちいい」と歓声を上げながら楽しんでいました。
アクアマリンを存分に楽しんだきっずでした!!!

学年の掲示板から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はアクアマリンの見学学習、きっずは朝から元気に送迎バスで出かけて行きました。きっずのいない学校は実に静か…留守番部隊(校長&主事&用務員)は寂しい時間を過ごしています。
ということで、きっずがいないので校内の掲示板を紹介しましょう。

【1・2年生】(写真上)
生活科で町のたんけんをした時のマップです。どんな植物がどこにあったか一目瞭然です。これから季節を変えてまた出かけていくことでしょう。
【3・4年生】(写真中)
平消防署を見学して分かったことをそれぞれまとめました。知りたかった消防署の秘密が分かりました。
【5・6年生】(写真下)
「季節を感じて」というテーマで校地内の草花を描きました。色使いや構図などに個性が出ていますね。

きっずの帰校予定は14時30分…。楽しかった思い出話で学校がにぎやかになるのももうすぐです…。

複式授業研究(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に3・4年生算数の授業研究を行いました。目的は新採用の養護教諭の複式授業体験だったのですが、担任の堀田先生が全職員に指導案(授業のねらいや流れを記載したもの)を配付してくれたので全職員で参観しました。
授業内容は次の通りです。

【3年生】コンパスは円を描くだけでなく、長さをはかり取る機能があることの理解
【4年生】わり算の応用で、2数の倍関係を使うと全体量を求めることができることの理解

複式学級の授業は通常の学級(単式学級といいます)にはない工夫が求められます。算数では、問題→めあて→自力解決→比較検討→まとめ→復習問題という流れが一般的ですが、複式ではそれぞれの学年で流れを変える「ずらし」、指導者が直接指導したり、間接的に指導したりする「わたり」(つまり3年生と4年生の間を行き来すること)という技が必要となります。
きっずは、多くの先生方に囲まれ、やや緊張気味でしたが一生懸命に問題に取り組んでいました。今後は、指示がなくても自分自身で次々と問題に取り組む意識、きっず同士での学び合い等をさらにたくましく育てていこうと思います。近いうちに完全複式学級(1・2年生、3・4年生、5・6年生の3学級)になることが予想される本校にとって、複式学級における学力向上は大きな課題なのです。

よい歯の学校 優秀校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、いわき市歯科医師会主催「お口の健康まつり」が行われました。その中で「歯と口の健康週間表彰式」があり、本校が優秀校として表彰を受けました。これは昨年度のむし歯(永久歯)の割合の少ない学校が選ばれるものです。本校は2年連続での受賞となります。受賞校は以下のとおりです。

【最優秀校】
大浦小学校 赤井中学校
【優秀校】
平第六小学校 好間第三小学校 湯本第三中学校 小川中学校
【努力校】
平第四小学校 好間第一小学校 中央台北中学校 中央台南中学校

校長と養護教諭が表彰式に参加し、賞状と盾を頂いてまいりました。
むし歯予防に関する保健委員会の発表を6月17日に予定しています。その際に賞状と盾はきっずに紹介いたします。
今後も歯磨きやフッ素洗口等に力を入れ、きっずの大切な永久歯を守っていきたいと思います。

アサガオの間引き(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てているアサガオ…かなり育ってきたので今日は間引きをしました。
はじめに、ふた葉や本葉の名前の復習をし、それから間引き開始です。外仕事をしていた用務員の大柳さんがクワガタを見つけて持ってきてくれました。「きゃ〜」「飼いたい!」…と一時騒然。分かった、分かった…クワガタは飼うことにして、まずは間引きをしっかりやろうね(笑)ちゃんと飼育箱を持ってきてくれた担任の原田先生でした。
元気な3本を残したら、しっかりと生活科ノートに記録をするきっず。どんな観察記録ができあがるかな?(向かって右側の二人のきっずの間にクワガタの入った飼育箱が見えますね…)
栽培している小松菜も密集してきたのでプチ収穫。その一部は一人暮らしの先生にプレゼント…。ありがとうね。

続・続・モンちゃん(3・4年生)

画像1 画像1
6年生達が陸上リハーサル大会で汗を流している頃、お留守番中の3・4年生達が虫かごを持って、昇降口へやってきました。こちらのHP記事ではほぼ常連になりつつある、モンちゃん達の旅立ちです。今日は、9号から16号までが無事に大空へ飛んでいきました。
飼育名人の3・4年生、これからも好間三小生まれのモンちゃん達がぞくぞくと飛び立っていくことでしょう。

P.S.モンちゃん達を見送ったあと、M君が虫かごの中に新しい“イモムシ君”を発見!!(アオムシ達のエサのキャベツについていたようです。)モンちゃん達のアオムシとはちょっと雰囲気が違う子のよう・・・。どんなチョウに羽化するのか、さっそく育ててみるそうです。こちらも乞うご期待!!

陸上リハーサル大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、いわき市小学校陸上競技大会第2ブロックリハーサル大会でした。
本校は4名の6年生が、100m走と4×100mリレーに参加しました。
絶好のコンディションの下、陸上競技場に集まった約600人の小学生に、三小きっずはやや緊張気味…。それでも、養護教諭の大和田先生や校長先生の指示を受け、全天候グランドの感触を確かめたり、アップやリレーバトンの受け渡しなどの練習をしたり、本気で取り組むことができました。
そしてタイム測定…。記録は…今までのベストタイム!「僕たちは本番に強いんですよ!」とE君。本番は25日だからね、楽しみにしているよ。
種目練習が終わり、担任の村松先生(体育主任だったのでずっと競技役員。朝からきっずと一緒にいることができず…。担任の先生がいないときっずは不安なんです。)も一緒においしいお弁当を食べ、ようやくリラックスできたきっず。疲れたけれど満足感いっぱいの顔が見られました。
本番まであと2週間ちょっと…。黄色い稲妻はまだまだがんばります!

学級活動「歯の健康」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に養護教諭の大和田先生と担任の堀田先生による「歯の健康」に関する学級活動の授業を行いました。
まずはじめに、永久歯の大切さを確認…。そしてカラーテスターによる染め出しを行いました。「うえ〜」と言いながら、手鏡で真っ赤(ピンク?)に染まった磨き残しをワークシートに書き写します。
自分の磨き方の癖が分かったら、その部分をしっかりと磨く練習をします。歯ブラシの強さは手首をこすって気持ちがいい程度、痛かったら強すぎ!歯ぐきを傷めます。
大和田先生と堀田先生にしっかりと歯磨きのしかたを教えてもらったきっず…。これでむし歯とはサヨナラです。あっ、もちろん自分でこれからしっかりと磨けば…だからね!

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時は全学年国語の授業…。様子を紹介します。

【1・2年生】(写真上)
複式学級なので、学年ごとに前後を向き、違う内容を学習しています。
1年生は「あいうえおの表」を縦や横に覚える学習。2年生の学習に支障が出るときには隣のオープンスペースに移動して大きな声で読むこともあります。
2年生は、教科書の絵の中から担任の先生が指示する、例えば「青いワンピースを着た、髪が長く、手に大きな荷物を持った人」に合致する人を見つける学習。絵本「○○を探せ!」の国語版。一言一句聞き漏らすまいと真剣に聞き、探していました。

【3・4年生】(写真中)
こちらも複式学級で学習中。
3年生は昨日PCで小さくプリントアウトした、交通標識や衣類の洗濯方法マーク?をノートに貼り付けています。この後、仲間分けをしてその根拠等を発表するようです。
4年生は国語辞典を使った同音異義語の学習。互いに黒板(複式のため後方の小黒板)に問題を出しながら話し合いをしていました。辞書引きは有効な脳を鍛える学習…短時間でどんどん引けるようにしましょう。

【5年生】
説明文を段落に分け、それぞれの要旨をまとめる授業。ノートに表を作り、しっかりとした字で丁寧に記入し、それを発表していました。

【6年生】(写真下)
2チームに分かれての討論(ディベート)の学習です。4人しかいないので担任の先生もチームに入り、1人は司会の役割をします。今日のテーマは「夏に遊びに行くなら海よりも山がよい」。それぞれ賛成・反対の立場になり主張をしたり、質問・意見を交わしたりします。司会者は机上の大型タイマーを操作して「3分以内で意見を…」とやっています。このタイマーは今年から全学級に導入したもの。いろいろな活用方法で短時間集中力を高めたり、複式の効率的な指導に生かしたりしていこうと思います。

モンちゃん3号…(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関前にいたら「校長先生〜!」と呼ぶ声が…。行ってみると3・4年生が「モンちゃん3号を放しました!」と言うではありませんか。あれ?確か2号では…?と尋ねると2号はすでに飛んで行ったとのこと。
ところがこの3号…少し放すのが早かったのか、プランターの花に止まったまま動きません。(というより、きっずが花に乗せたそうですが…)しばらく、みんなで見ていましたが飛ぶ気配がありません。そのうち教頭先生や事務の吉田先生もやってきました。「がんばれ!」と手を差し出すきっずもいましたが、羽に触ってはダメ…。今日の理科は、小さな命をじっと見守る授業となりました。
しばらくして教室へ戻る時間…。心優しいきっずは、モンちゃん3号をプランターの花から、高さのある木の枝にそっと移してあげました。

下校の際に行ってみると…モンちゃん3号はすでに大空へ飛び立った後でした。

花いっぱいプロジェクト 進行中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日に全校で実施した「好間三小 花いっぱいプロジェクト」。きっずが植花した花壇やプランターでは、種々の花がとてもきれいに咲いています。
きっずは登校するとすぐに玄関前で水やりをします。今日もホースやじょうろ、ペットボトルなどを手にみんなで愛情たっぷりに水をあげました。
「花いっぱいプロジェクト」…これからもどんどん進行します!

提出物 PTA奉仕作業のお知らせ

下記の内容でPTA奉仕作業を行います。お忙しい中とは存じますが、ご協力をお願いいたします。

1 日 時 平成25年6月23日(日)8:00〜9:30
2 内 容 プール・プール周辺の清掃 校庭の除草
3 準備物 草削り 高圧洗浄機・デッキブラシ(あれば)

駐車場は校庭とします。玄関前にご集合ください。
なお、作業分担のため出席状況を把握します。「参加調べ」を10日まで担任へご提出ください。

                             PTA会長 澁川 創一
                             校長    岩渕  孝
画像1 画像1

モンシロチョウの羽化(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が漬物樽を抱えて校長室へやって来ました。これは確かアオムシを飼っていた樽のはず…。聞けば、さなぎが羽化してモンシロチョウになったとのこと。樽を覗くと…確かにモンシロチョウが一匹いて、これから外で放すことにしたそうです。「名前は何?」と校長先生が尋ねると「…モンちゃん1号です!」。今、決まったのね(笑)。

さて、外に出て樽の上の網を取り、担任の堀田先生が記念写真を撮影。すると…モンちゃん1号は広い世界に一瞬驚いた(と思う)後、元気に羽ばたいていきました。きっずは後を追いかけ、「モンちゃんが蜜を吸ってる!」「モンちゃん、元気でねぇ〜」といつまでも別れを惜しんでいました。そのうちモンちゃんは国道49号線を超え、向かいの山へ飛んでいきました。きっずは、小さな命を最後まで育て守ることができたのです。

モンちゃんはこの後、2号、3号、…と羽ばたく予定です。さて何号まで続くかな?

校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科実験講座の後は…校内美化活動でした。今回は特に体育館をきれいにする活動に取り組みました。
1〜4年生は、ステージやフロアの雑巾がけ!まずしっかりと雑巾を絞ります。次に膝をついて後ろ向きに床を拭きます。力を入れて汚れを落とします。きっずは担任の先生に指導を受け、雑巾がけのプロになりました。ご家庭でもぜひご用命を…。
5・6年生は体育用具室の大掃除!まずは収納されている物品を全部出します。まあ、いろいろなものがあることあること…。増えるんですよね、不要物…。この際思い切って処分してしまいましょう。広くなった用具室を掃き、拭き、きれいにしてから必要な物品を収納しました。
体育館は見違えるようにきれいに、そしてさっぱりとしました。
好間三小きっずは本当に働くことが好きです。いつでも本気で生き生きとこのような作業に取り組みます。
早く終わった1・2年生…昇降口の下駄箱もきれいにしてくれました。

全校集会…理科実験講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、爽やかな青空の下での教頭先生による実験講座「バブロケットを飛ばそう!」でした。
「バブロケット」とはフィルムケース(今、手に入れるのが大変なんです。みんなデジカメですので…。)に発泡入浴剤(バブなど)を砕いて入れ、それに水を注ぎ、蓋をしておくと…炭酸ガス(二酸化炭素)が発生し、ケース(蓋)が「ポンッ!」と大きな音を立てて飛び上がるというもの。
きっずは、最初に教頭先生が実演した時の音にびっくり…。そして大興奮!そして一人一人で実験開始!あちらこちらで「ポンッ!」「きゃ〜」という光景が繰り広げられました。中には耳をふさいでいるきっずも…。
まだ手に持っているのに蓋が飛ぶロケット、待てど暮らせど飛ばず忘れたころに飛ぶロケット、頭からバブの液をかぶってしまうきっず、二段重ねを工夫するきっず…いろいろなバリエーション?を楽しみました。

今日の好間三小の玄関前はとてもいい香りが漂っています…。

学校探検(1・2年生) 教室編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてお姉さん・お兄さんの教室訪問です。

3・4年教室ではリコーダーの演奏を聴かせてもらいました。リコーダー講習会以来、この日のために一生懸命に練習をしていた3・4年生(というわけではありません)…。素敵な音色に憧れのまなざしを向ける1・2年生きっずでした。
次に5年教室へ。デジタル教科書を使った授業に尊敬の目が…。でもここできっずが一番気になったのが窓際の水槽。ここにはメダカが泳いでいるのです。お兄さんが水草についているメダカの卵を見せてくれました。感動したきっずでした。
6年生は校庭で体育だったため、教室訪問はまた今度。

かわいい1・2年生きっずの訪問に癒された好間三小でした。

学校探検(1・2年生) 管理室編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生が学校探検をしました。

まずは保健室から…。検診や体調不良時に何度も入室してはいるのですが「自分たちの教室にないものは?」というテーマがあると見る目が違います。いろいろなものをしっかりと探していました。
次に校長室…。やはりここで気になるのは額に入っている歴代PTA会長さんと校長先生の写真!「どっちが古いの?」「色で分かるじゃない!」(昔は白黒だものね)…盛り上がっていました。最後にソファーに座り校長先生と懇談…。お茶をお出しすればよかったかな(笑)
そして職員室へ。ここもプリンタやいろいろな機械など珍しいものがたくさん。事務の吉田先生にいろいろ質問していました。おっ、先生方の休憩スペースにはお茶やコーヒーなども…。

しっかりとメモをした1・2年きっずは、教室へと向かって行きました。(続く)

感嘆符 アクセス数3000突破!

本日(5月30日)当ホームページへのアクセス数が3000件を超えました。小さな一歩ですが本校にとっては大きな節目です。
この2ヶ月で約1600件…多くの方々に好間三小きっずのがんばりや素直さ、本校教育活動の様子をご覧いただいていることをうれしく思います。お忙しい中、本当にありがとうございます。
その日の記事は印刷し、玄関に掲示していますので、児童も楽しみに見ています。今後も毎日更新を続けたいと思います。

左の「ご意見・ご感想」カテゴリ内のアドレスへご意見・ご感想をいただけると児童・教職員の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

耳鼻科検診(1・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、1・3年生の耳鼻科検診がありました。
学校耳鼻科医の先生は「和田耳鼻咽喉科医院」の和田淳先生です。1・3年生は合わせて5名…先生の在校時間はわずか10分でした!
検診は保健室を暗くして行います。足を一歩踏み入れた途端、暗さに一瞬たじろいだきっずですが、優しい先生の声に安心して検診を受けることができました。
(写真上・中はそのままの明るさで撮影。写真下は補正してあります。)
結果は全員異常なし!よかったね。

検診関係はこれで終了。治療勧告のあったきっずは早めに治療を始めましょうね。

授業風景(1・2年生、3年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子を覗いてみました。

【1・2年生】(写真上)
図工の授業で、カラー粘土のマグネット作りをしています。軽い紙粘土で作ったものにマグネットを埋め込んで完成です。「何に使うの?」と聞いたら「冷蔵庫に貼るの!」という答えが…。そういえば我が家でも冷蔵庫にはマグネットがたくさん…。どこのおうちでもそうなのかな(笑)

【3年生】(写真中)
カマキリの幼虫を観察中。全部で何匹いるのでしょう!(驚)
3年生はモンシロチョウの幼虫(アオムシ)も飼育中。カマキリの幼虫はカマキリの姿をしています。でもアオムシはおよそモンシロチョウとは似ても似つかない姿です。完全変態と不完全変態…3年生の理科の視点は「比較」。異同に着目して仲間分けをしていくことです。

【6年生】(写真下)
分数のわり算。いわゆる「割る数をひっくり返してかければいい」という事を見つける授業です。「分数では割れないから、割らずに済むようにしよう。そのためには割られる数、割る数の両方に“割る数の逆数”をかければいい。そうすると割る数が1になって、“割られる数×割る数の逆数”だけが残る。だから割る数の逆数(ひっくり返した数)をかければいい。」ということなのですが分かりますか?「はい、1分以内で説明して!」とタイマーを押す校長先生に必死で説明していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/11 アクアマリン見学学習
いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345