最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129239
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

重要 インフルエンザ・感染性胃腸炎情報(2/14)

2月14日(金)16:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ・感染性胃腸炎情報です。( )は2月10日(月)からの増減です。

◆ インフルエンザによる出席停止 小479(+74)名 中159(+37)名
                    ※うち好間地区20(+10)名…小中計
◆ 感染性胃腸炎による出席停止 小 21(+5)名 中 8(−2)名
                    ※うち好間地区2(−2)名…小中計 

本校では、出席停止1名、欠席1名(風邪)でした。出席児童は風邪症状を訴えることもなく大変健康です。ご家庭のご協力に感謝いたします。
なお、今週末もかなり寒いようです。健康管理をよろしくお願いいたします。

福島県のインフルエンザ流行が警報レベルになりました。いわき市内でも罹患者数は増加しています。好間地区でもインフルエンザは倍増しました。

なお、連絡メールでもお知らせしましたが、土日にインフルエンザの診断を受けた場合は担任まで連絡をお願いします。その際「(医師に告げられた)発症日」をお聞きします。
状況によっては土日のうちに学級閉鎖等の措置を講じることがありますのでご協力をお願いします。

※この情報は、週の始終および感染流行に大きな変動等があった場合にお知らせいたします。
画像1 画像1

雪の中の下校(風雪注意報発令中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報どおり雪が降ってきました。週末はまた雪模様ですね…。

今日は全学年14:30で下校です。
喜んで走り回るきっずが多いのですが、中には「あ〜あ、もうたくさん…。雪嫌いです。」と言うきっずも…ちょっと降り過ぎたかな?(笑)

好間三小では雪だるまが見られない(→大休憩…もちろん雪合戦!)と思っていたら駐車場で2年S君が作り始めました。今…?ほら、下校だよ。お兄ちゃんが待ってるし…。

もうあまり雪が積もらないように「炎のなわとびよしたん」を乗せてみました。さて効果は…。あっ!雪だるまが融けちゃうか…S君ゴメン!

“サンドウィッチマン好三(よしさん)”?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、お笑い芸人風のタイトルが続きますが…(笑)。今日も美味しい顔をお楽しみください。

今日の給食のメインメニューは“食パン+ポークウインナー(1本)&食パン+いもときのこのジェノベーゼソースあえ”でした。それに“イタリアンスープ”がつきます。
ポークウインナーにはケチャップ&マスタードを塗ります。パックを2つに折ってそれぞれを同量塗れるのがウリの商品です。しかし!マスタードが苦手で器用にケチャップだけを出すという離れ業を見せるきっずあり…!お約束のお絵かきをするきっずも…(笑)。
最後にはスープに浸したり、そのまま食べたり…。いいんです、パンの食べ方は自由です!

今日の美味しい顔チャンピオンは6年W君(写真最上)かな。欠席したきっずのウインナーをねらい?あっという間に全部食べ、お代わりに至ったとか…。お皿に注目!これはお代わり分ですからね…(驚)。

全校集会(表彰、校長講話、保健指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日に予定されていた全校集会…大雪による雪かき・雪遊びのために延期し、今日実施しました。
もちろん、雪遊び!
雪かき大作戦!(5・6年生)
そりすべり(「権現堂ゲレンデ」オープン!)

(写真上)「第58回福島県書きぞめ展」の表彰を行いました。特選5名、金賞10名、銀賞16名でした。代表で特選きっずに賞状が授与されました。金賞・銀賞きっずには学級で担任の先生より賞状を渡します。
(写真中)校長講話は“小保方晴子さん(博士)”の「STAP細胞」発見までのエピソードでした。人間の体を作る細胞やその数が60兆個あること、万能細胞による再生医療の可能性など、難しい内容でしたがきっずは興味深そうに聞いていました。大学で物理専攻の校長先生、学生時代の年季の入った白衣を着ての登場でした。
全校集会 校長講話  2014.2.14
(写真下)養護教諭の大和田先生から、いわき市内のインフルエンザの状況や予防について話がありました。市内では約500人がインフルエンザで学校を休んでいることに驚くきっずでした!

福島県でもインフルエンザが警戒レベルになりました。週末の予防と健康管理はもちろんですが、20日の学力検査に向けて自発的に学習に取り組む姿が見たいな。ゲームやテレビでダラダラした時間を過ごすことは避けたいものです。

算数積み上げプロジェクト 変形Ver.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の算数積み上げプロジェクト…写真を見て「ん?」と思った方は鋭い!
実は担任を全部入れ替えているのです!

(写真上から)
1・2年教室には、6年担任の村松先生
3・4年教室には、5年担任の大宮先生
5年教室には、1・2年担任の原田先生
6年教室には、3・4年担任の堀田先生が指導に入っています。

これは昨夕に先生方が話し合い、実施状況はどうか、成果はどうか、やり方で問題となることはないかなどを検討した結果、各学年ごとの状況を互いに視察(?)・実感し、よりよい方法の検討に生かそうというのです。また、他学年きっずの理解・定着・速さの状況等を直接把握でき、今後の指導に関する情報交換がより具体的になるメリットもあります。こういうアイディアが先生方から出てくることがすごい…!
好間三小の先生方はこのように互いの交流をすることで、自身のスキルアップを図ることはもちろん、全きっずを全職員で指導しているのです。

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味のきっずでした…!刺激になった?

社会「日本国憲法」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日本国憲法の「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」について学習し、ワークシート(本テストの前のプレテスト)で学習内容を確認しているところでした。

今のワークシートは本当に工夫されています。この社会のシートは左右を折り曲げて問題を解くと、それぞれ裏に解答が出ていて、それを使って自己採点できるというもの。なるほど…。
この“自己採点”が大切。学習の基本中の基本です。宿題の○付けを翌日学校で行う場面を見ますが、もし間違っていたらそれを一晩持ち越す(間違った記憶を補強する)ことになります。う〜ん…脳科学的にどうなんだろう?
昔は「夏休みの友」の○付けをみんなで一斉に行い、○の数を競うのが夏休み明けの風物詩でした(一部だけ?)。今はしっかりと解答が付属していて、自己採点とともに保護者さんと確認できるようになっています。十数年前に“夏休みの友編集委員”をしている時の大変革でした。わが意を得たり!と思ったことを覚えています。
当時は「解答を一緒に渡すと、答えを写すから教室へ保管しておく」という先生もいて趣旨を説明するのに苦慮しましたが、まさか今はいないのでしょうね?

そんなことを思い出しながら授業を見ていました。あっ、自己採点後の内容確認や誤答の解説等は大切な先生の仕事です。村松先生、もちろんきちんとやっていました!

“バナナマン好三(よしさん)”?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食にバナナが出ました!それも一人1本ずつ!

美味しい顔“バナナ編”をご覧ください…。
チャンピオンは6年U君かな(写真最上)。最高の笑顔ですね!まだ皮をむいている途中なのですが…(笑)。

お休みきっずにバナナをお見舞いに持って行ってあげたいところですが…。給食の持ち帰りはできません。残念!
早くよくなってね!(今日も教室給食にしました。)

入学説明会(子育て講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の新入学児は1名…今日は保護者さんを対象に入学説明会を行いました。お一人ということで校長室で懇談会形式で行いました。

(写真上)はじめに“家庭教育インストラクターいわきの会”の田山晴美先生(右)より「子育て講話」をいただきました。大変有意義なお話を聞くことができ、一緒に参加した私たちも大変勉強になりました。キーワードを紹介します。
1 家庭でできること
 ・ 家族仲良く…「ありがとう」を大切に
 ・ 共通の体験は家族の宝物…特に「お手伝い」
 ・ 食事を大切に…早寝・早起き・朝ごはん
2 「生きる力」って何だろう
 ・ 自尊感情と自己肯定感…自分を大切に思えないと他人を大切にできない
 ・ 折り合いをつける…思い通りにいかないこともある
 ・ 自己判断できるために必要な学力…メディアに振り回されない賢さを
 ・ 生活習慣を身に付ける…できることを一つずつ積み上げていく
3 親へのメッセージ
 ・ 子どもを育てるうちに、時間をかけてゆっくり親になっていく
 ・ 親も素直であること 悪かったなと思ったら「ごめんなさい」
 ・ 困ったら周りの人に相談しよう
4 講話後の懇談内容から
 ・ 叱り方…「ダメなものはダメ」その基準がぶれないように叱る 
 ・ 待つことは大変…それが親の仕事の大切な部分
 ・ 子どもは小さい大人ではない 子どもは子ども
(写真中・下)具体的な入学準備等について1・2年担任の原田先生から、保健関係について養護教諭の大和田先生から説明をしました。

お母さんの話だと、好間のマルト(いわきで有名なスーパーです)で「Kく〜ん!」と声をかけてくれた女の子がいたとか…。驚くとともにとても嬉しかったとのこと。体験入学で一緒に遊び、仲良くなったからですね。好間三小らしいエピソードに心温まりました!
生活「冬の遊び・昔の遊びアラカルト」(1・2年生)
うん、それはきっと社交的な2年女子だな!と思っていたら…やはり2年Wmさんでした!(笑)

きっず及び職員一同、ご入学を心よりお待ちしております!

※講話資料に「子どもをダメにする10ヶ条」(柳田邦夫「みんな、絵本から」)が掲載されていました。紹介します。
こちらをご覧ください…

算数積み上げプロジェクト…着々!(3・4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年で進めている算数積み上げプロジェクトですが…今日は3・4年教室と5年教室を覗いてみました。

(写真上・中)3・4年教室です。担任の堀田先生が都合で不在だったのですが、きっずは自分たちで次々とプリントを持ってきて、どんどん進めていました。すごい集中力です!ルール(方法)がよくわかっているから自分たちで学習できるのですね。これが複式学級ではとても大切なことになります。
(写真下)5年きっずです。基本的な計算の正確性と速度を上げようとがんばっています。かなり速度差がつき、速いきっずは本当にすぐにできてしまいます。問題はできた後のデッドタイムをどう活用するか…。フォローアップシートなどに取り組むことができるかな?

全校一斉に算数に取り組むこの時間…学校中に緊張感が漂っています。

社会「わたしたちの県」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の3・4年生は社会。3年きっずは地図記号の復習プリントに取り組んでいます。1名ややお疲れ気味ですが…雪合戦し過ぎ?(笑)

4年きっずは福島県の学習。福島県の周囲には宮城、山形、新潟、群馬、栃木、茨城の各県があります。それぞれの位置関係について学習しました。あわせて漢字の書き方も…。特に新潟の“潟”に難儀していました。「何で間が切れてるの〜?」
きっずに馴染みがある県は茨城県だそうです。なるほど、ちゃんと「いばらき」と言ってました。(「いばらぎ」と読む福島県人、多いですよね?)
その後、浜通り、中通り、会津地方の気候などの特色についても学びました。「浜通りは暖かく、雪もほとんど降りません。」の標記に「う〜ん…」と考え込んでしまうのは今年だけにしたいな…(汗)。

改めて、福島県の広さ(全国3位!)と「はま・なか・あいづ」を実感した授業でした。

大休憩…もちろん雪合戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩は…真っ白な校庭が目の前に広がっているのですから、もちろん外へGO!
好間三小雪景色

好間三小きっずは雪合戦が好きなようです。他校のHPを見ると「雪だるまを作った」という記事が多いのですが、本校では雪だるまを見ません。雪だるまを作る習慣がない?そもそも雪だるまを知らない?ま、楽しく遊んでいるのでいいのですが…(笑)。

雪玉を当てると「ごめんね!痛かった?」と聞いたり、思わずうずくまった子をみんなで介抱したり…何てやさしい好間三小きっずなのでしょう。(当たることは覚悟で勝負しているのにねぇ…)学年も性別も全然関係なくそのような光景が繰り広げられる校庭…気温は低く寒いのですが心はポカポカ温かです!

社会「情報化した社会」その後…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で新聞について学習している5年生…。いろいろな質問事項を新聞社さんにFAXで問い合わせをし、次々にお返事をいただいています。
社会「情報化した社会」(5年生)

(写真上)昨日の福島民報朝刊1面下のコラム「あぶくま抄」に好間三小5年生から質問事項が送られてきたことが載っていました。お忙しい中、教育活動の一環としての活動にご協力いただいていることがわかります。本当にありがたいことです。
(写真中)ちょうどこの時期に「新聞づくり体験事業」が募集されました。活動は土曜日なので保護者さんの協力をいただき、本校からは4名が参加しています。
(写真下)本校のジュニア記者、5年生の4名です。1回目の活動では大雪の中、St君とUy君は大熊町の仮設住宅を、WmさんとWrさんは金属工場を取材したそうです。今週末の2回目の活動で紙面を作るそうです。本事業に参加できなかったきっずにとっても貴重な話が聞けそうです。
持っているのが昨年度のジュニア記者が作成した新聞です。

5年生の社会…この活動も含め、学習したことが一人一人の未来に生かせるようしっかりとまとめていきたいと思います。

朝の学習(6年生、1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習時間に教室を回ってみました。きっずは一生懸命に計算プリントに取り組んでいました。

(写真上・中)6年きっずです。中学校進学を控え、短時間集中力を高めています。タイマーを使い、決まった時間で何問解けるかを自分で把握し、伸びを実感しながら取り組んでいます!素晴らしい集中力です。
(写真下)1・2年きっずです。1年Tさんが風邪で欠席なので6名でがんばっています!鉛筆の滑る音しか聞こえません。こちらの集中力も大したものです。Tさん、早くよくなって登校してね!

登校後の体育館でのなわとびに引き続きの学習…切り替えが見事なきっずです!

作品紹介(図工、国語、クラブ)など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに作品紹介です。

図工の作品は、上から4年生、3年生、1・2年生のもの。これらはすべてイマジネーション(想像力)の世界…。ひとつのものからどんどんイメージを膨らませて自分なりの作品に仕上げていきます。きっずのパワーとセンスを感じます。3年生のものは綿をチョークの粉で染めたとか…きれいですね。
→制作風景はこちら図工「くしゃくしゃがみからうまれたよ!」(1・2年生)

俳句は4年きっずの作品。立春以降の寒さ(?!)がよく表現されています。

似顔絵はクラブ活動(2班)の作品。思わず「似てるなぁ…」と思えるものも…。
→1班の作品はこちら今年の漢字2013 好間三小ver.
今年度のクラブ活動は昨日のおかし作りで終了です…楽しかったね!
クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)調理編
クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)試食編

6年教室には卒業までのスケジュール表が貼ってありました。着々と卒業へ向けて進んでいるようです。明日2月12日になると卒業まで残り26日なのですね…。

好間三小雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は建国記念の日、祝日です。きっずは家の周辺で雪遊びに興じているのかな?

(写真上)玄関前は、きっずの雪かき大作戦のおかげで、どんどん路面が乾きつつあります。
雪かき大作戦!(5・6年生)
(写真中)校庭は見事に真っ白…。このような光景が好間三小で見られるとは思いませんでした。無数についたきっずの足あとが昨日の興奮を思い起こさせます。
もちろん、雪遊び!
(写真下)そして昨日オープンし大賑わいだったゲレンデは…完全閉鎖です。まさに一日限定「“幻の”権現堂ゲレンデ」でした。
そりすべり(「権現堂ゲレンデ」オープン!)

昨日のにぎやかさが嘘のように静まり返っている学校です…。

緊急 インフルエンザ・感染性胃腸炎情報(2/10)

2月10日(月)16:30現在のいわき市内におけるインフルエンザ・感染性胃腸炎情報です。( )は2月7日(金)からの増減です。

◆ インフルエンザによる出席停止 小405(−57)名 中122(−51)名
                    ※うち好間地区10(+3)名…小中計
◆ 感染性胃腸炎による出席停止 小 16(−10)名 中 10(−19)名
                    ※うち好間地区4(±0)名…小中計 

本校では、出席停止0名、欠席1名(風邪)でした。出席児童は風邪症状を訴えることもなく大変健康です。ご家庭のご協力に感謝いたします。
なお、本日は雪かき・雪遊びで汗をかいたり冷えたりしております。健康管理をよろしくお願いいたします。

土日をはさみ、いわき市内での罹患者数は減少傾向にあるようです。しかし好間地区ではインフルエンザが徐々に増えてきています。
一層の予防をよろしくお願いいたします。

※この情報は、週の始終および感染流行に大きな変動等があった場合にお知らせいたします。
画像1 画像1

クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)試食編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理が終わり、いよいよ楽しみの試食タイム!この時間のためだけに、つらい雪中の登校や雪かきをしたきっずもいるとかいないとか…(笑)。

みんなで工夫してみんなで協力して作ってみんなで食べるスイーツ…本当に美味しいね!ちょっとカロリーが心配だけど、今日はきっずも先生方も朝からたっぷりと体力を使ったからいいよね、保健の大和田先生…?。

「あ〜あ、今日は家に帰っても『調理実習でおかし食べたんだからおやつ抜きね!』って言われるんだよなぁ〜」とため息をついていた5年Mi君でした…。

クラブ「おかし作り」(4・5・6年生+3年生)調理編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のクラブ活動は「おかし作り」!どの班も腕によりをかけて最高のスイーツを作ります。
今日は3年きっず2名も来年のために特別に見学参加です。

班は全部で6つ。各班のメニューならびに招待者は1枚目の黒板写真をご覧ください。
まずは調理の様子の紹介です!

そりすべり(「権現堂ゲレンデ」オープン!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きっずは遊びを見つける天才です。5・6年きっずが雪かきをしている間に、3・4年きっずが校庭から校舎南側にかけての斜面でそり遊びを始めました!

最初は服のまま、そして校長先生からビニル袋をもらい、本気モードでそり遊びです!
1・2年きっずも加わり、一人で、複数で、座って、腹ばいで、頭から…、いろいろな滑り方で楽しんでいます!

「権現堂(学校のある住所です)ゲレンデ」…雪かきを終えた5・6年きっずもさらに加わり、いつまでも大賑わいでした!
いわき市の校庭でそり遊び…本当に貴重な経験です!

雪かき大作戦!(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばし遊んだ後、5・6年きっずは先生方とともに玄関前の除雪に加わりました!

これがまたよく働くこと、働くこと…!固い雪はどんどん剥がされ、脇の方に雪山ができていきます。「昨日も家でずっと雪かきしたんだよなぁ…」と言いながらも手を休めずに働く5・6年きっず…。

見事にアスファルトの路面が出てきました。こうなると日差しの力も加わり、みるみる融け出します。給食車の侵入路、確保できました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/19 第2回学校評議員・民生児童委員合同会
2/20 NRT学力検査(国語・算数)

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345