最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:2
総数:129286
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

6年教室で勉強!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は担任の先生がお休みなので、1・2年生は教頭先生や他の先生と一緒に勉強をしています。1校時に教室を覗いてみました。

教室の真ん中に作業用テーブルを入れ、1・2年きっずが教頭先生の課題“長いなが〜いヘビ…重なりをえがこう”に挑戦中!6年きっずは総合のまとめを後ろで作成しています。
1・2年きっずに分からないことがあると6年きっずがすぐに教えてあげます。
6年きっずの書いている難しい内容を1・2年きっずは尊敬の眼差しで見つめます。そしてそれを分かりやすく説明…。
自然な異学年交流…何かとてもいい雰囲気です。
これが小規模校である好間三小のよさ!一人一人が大事に大事にされています。確かに「もう少し児童がいれば…」と思う場面もありますが、人数の少ない分は他の学年と十分に交流を図って補っています。
6年担任の村松先生に大きな○をつけてもらい、とても嬉しそうな1・2年きっずでした!

今日の1・2年きっず、この後は3・4年生きっずと合同体育をしたり、PC室でパソコンの学習をしたり…いろいろな予定が組まれています!

曇り空…でも元気に走ります!(朝の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日とはうって変わってどんよりとした朝を迎えました。除染工事が終わり、重機が校庭からなくなったので、きっずは登校後、さっそく校庭に飛び出しました。

(写真上)空の色が異なるとこんなに雰囲気が変わるのですね。気分もあまり晴れない感じ…と思いながら出勤したらすでに数名のきっずが走っていて「おはようございます!」と大きな声で挨拶をしてくれました。ダメですね、子どもはいつでも元気なのです!
(写真中)ハイ、今日の「ベスト元気賞」の2年きっずです。見てください、この服装…。フリースやグランドコートを着て走っているきっずもいるのですが…。
(写真下)曇り空だととても柔らかな色合いになる寒椿。でもやはり青空が恋しいようです。

校庭が使えるようになったので、大休憩にはきっとたくさんのきっずが飛び出していくことでしょう!
校庭表土の一部除去&埋設作業完了

クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5・6年きっずが一斉にいろいろなことをして楽しむ本校のクラブ活動。今日は近くにある長寿院ご住職の白土先生に講師としてお越しいただき、囲碁教室を開催しました。

とても優しく穏やかな語り口の白土先生(先生は以前、中学校の教員でした。教科は何だと思いますか?)の説明を聞いて、いざ勝負!特に5・6年きっずは昨年度も白土先生に教えていただいているので自分たちでスイスイと指すことができます。なかなかの名勝負が行われたようです。
実は一緒に参加していた大宮先生&堀田先生&校長先生は囲碁がさっぱり分かりません!「囲む?」「禁じ手?」「おさえる?」???だからもちろん勝敗も分かりません。
どんどん指し進めるきっずがとても輝いて見えました。

白土先生には来週もお越しいただきます。白土先生曰く「囲碁をやる子は頭がよくなる!」。我々教職員もやらないと…かな(汗)?

移動図書館…年内最終訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに移動図書館いわき号の訪問がありました。
残念ながら今回は年内最後の訪問なので、今まで借りていた本の返却だけでした。

(写真上)返却に来た6年きっず…。ギリギリまで楽しかった本の内容について話し合っています。「あっ、“注文の多い料理店”がある!」とW君。学習発表会の名演技がよみがえります。借りることができないとなると借りたくなるのが人情…。名残惜しそうに本を眺めていました。
(写真中)最後にはしっかりとお礼を言えるのが6年きっず!また来年よろしくお願いします。
(写真下)ん?昇降口の、1・2年生の靴入れに何か貼ってあります。正体は“気合だ!!気合だ!!気合だ!!…”の文字が目立つ「かけ算九九の表」でした。6年きっずの「気合係」の影響でしょうね(笑)。がんばれ2年きっず!気合だ〜!

きっずの大好きな移動図書館いわき号…新年の訪問は1月20日です。お待ちしております!

2学期もあと2週間…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は快晴!その分とても冷え込み、きっずは真っ白い息を吐きながらの登校でした。
朝の持久走は、校庭の除染作業が今日まで延びたために体育館で行いました。

(写真上)校舎南側のイチョウも1週間前にはまだ葉があったのに、完全に落ちてしまい、素晴らしい青空に無数の枝がきれいに伸びています。
→先週のイチョウはこちら12月も元気にスタート!師走&弟走?

1校時の授業の様子です。
(写真中)1・2年生はテストの真っ最中。きっずはすごい集中力で取り組んでいます。本当に成長が感じられます。まだ半そで・半ズボンっ子がいますね!
3・4年生は国語の授業。続々と作文やリーフレットが完成しつつあるようです。ちょうど校長先生担当のMさんの作品が完成する瞬間に立ち会いました。読ませてもらいましたがなかなか素晴らしい!写真もよく撮れています。これらの作品の紹介は後日…。
(写真下)5年生も国語のテスト。学期末はどうしてもテストが多くなりますね。キーワードにサイドラインを引いたり、丸印を付けたり…きっずそれぞれのの工夫が光っています。
6年生は算数の授業。デジタル教科書を活用しています。集団の記録を比較する際の方法を検討していました。やはり平均を使うのがよいようです。

さあ、終業式まであと2週間!がんばっていこうね!

第17回好子連大なわとび大会…本校は出場辞退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は“第17回好子連大なわとび大会”が好間一小で開催されました。
残念ながら本校は選手が集まらず、出場を辞退しました。

PTA会長さんが好間町子ども会育成会連絡協議会(好子連)会長ということで大会会長を務められています。また、本校の参加はなくとも子ども会担当の皆さんは役員としてお手伝いです。本当にお疲れ様です。
開会式では校長も「三小は出場がありませんが、三小の友だちの分までがんばってください!」と挨拶を述べました。本校は昨年度「元山子ども会」として3・4年生クラスと5・6年生クラスで優勝していますので優勝杯返還はPTAの皆さんで分担して行いました。
強豪の欠場により、優勝杯の行方はますます分からなくなりましたね。

それにしても児童数の減少は深刻です。このままだと子ども会関連の各種大会への参加もままならないのが現状…。組織を見直すとともに、校内で一層いろいろな体験ができるようにしていく必要がありそうです。

結果は…

(続)給食にメロンパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は9月27日→給食にメロンパン

昨日から給食ネタが続いていますが…。今日は大好きなメロンパン!さっそく美味しい顔を撮影に行きました。
何といっても“メロンパンの女王”は1年Kさん!朝から待ち焦がれているだけに本当に幸せいっぱいの顔で食べています。(写真に特別なピンク枠をつけました!)メロンパンも幸せです!
職員室では教頭先生が「メロンパン、メロンパン!」と大興奮。“職員室のメロンパンの女王”は教頭先生だな。メロンパンも幸せ…かなぁ(笑)

後半では今月担当班の6年E君と5年U君が登場。いきなり「物まねとカラオケ大会をやります!」だって…。ランチルームは大盛り上がり…だれがやるの?何をやるの?
「じゃU君どうぞ」「それなはいでしょ!」「じゃ、M君どうぞ」「いや遠慮します」「それじゃ校長先生!」って無茶振りだよ〜(汗)
途中で5年S君が助っ人に出てくれたけど、出演者はゼロ!誰もマイクを受け取ってくれず…。まるでE君のオンステージを見ていたような気分でした…。

ということで「ごちそうさまでした!」

国語「食べ物はかせ(3年生)、仕事リーフレット(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は国語の授業です。

3年生は「食べ物はかせになろう」という学習に挑戦中。これは大豆が納豆や豆腐に姿を変えていくように、自分で選んだ材料がどんどん違う食べ物に変わっていく様子を調べ、作文に書く学習です。Mさんは“牛乳”、F君は“とうもろこし”を選んだようです。さてどんな食べ物に姿を変えていくのでしょう?あら、F君、写真撮影ダメ?

4年生はずっと密着取材していた先生方の仕事について、リーフレットを作成中です。机上にはきっずが撮影した写真が乗っています。ちょっと見せてもらったら、なかなかいい写真が…。前単元の“アップとルーズ”が見事に生きているようです。校長先生を取材してくれたMさんの机上にある写真…見たくてしかたなかったけれどガマンしました!

どちらも完成がとても楽しみです。

国語「カルタを完成させよう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時の1・2年生は、昨日の授業参観の続き…。
親子で一生懸命に考えたカルタの完成をめざします。

もうカードに絵を描いているきっずや、まだ文ができず頭を抱えて悩んでいるきっず、そんな困った友だちを助けようとアドバイスをするきっず…、いろいろなきっずがいろいろなペースで作業をしています。
できたカルタはどのようにして遊ぶのかな?元気な1・2年きっずですから、きっと何かをたくらんで(笑)いることでしょう…楽しみです!

昨日から2年Wさんが発熱で欠席…元気印さんが一人いないと寂しいですね。週末しっかりと休んで来週には元気に登校してね!

PTA全体会・学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観後にはPTA全体会・学校保健委員会を行いました。

PTA全体会では、PTA会長あいさつ、校長あいさつ、諸連絡を行いました。
会長さんからは、他校におけるWiFiの状況やフィルタリングについて、また、いわき市産米の給食使用の見通しについて等の報告がありました。
PTA全体会 校長あいさつ   2013.12.5

学校保健委員会では、お二人の講師に参加していただきました。お一人は薬物乱用教室を実施してくださった学校薬剤師の先崎さん、もうお一人は三和学校給食共同調理場の上遠野栄養士さんです。それぞれ専門的なお立場からご意見をいただきました。
企画と進行は本校の大和田先生(養護教諭)と堀田先生(保健主事)が息の合ったところを見せ、スムーズでしかも多数の保護者さんや先生方から意見や感想等をうまく引き出し、終始和やかに会を進行することができました。

話し合いの中で心に残ったキーワードを順不同で…。

◇理想は“トントントン”、実情は“チン”’(朝ごはん)
◇カレーにピーマン。苦手食材は混ぜ込め!
◇ラップを使ったいろいろ具材のおにぎり作り。
◇茹でた青菜は万能(炒め物に、みそ汁に…)。いつでも冷蔵庫に準備を!
◇温かい食事で体温上昇すれば免疫力も向上する!
◇体温(平熱)は加齢によって変わる?→そんなに変わらない…かな。
◇サプリはOK。ただし補助食品として…。
◇歯磨き粉は研磨剤のないものを!
◇高学年まで仕上げ磨きをすることが大切!
◇歯ブラシの熱湯戻し!
◇給食後、手鏡を見ながら歯みがきする素晴らしい少年。
◇歯磨きの強さに注意!手の甲をこすって気持ちよい強さで…。
◇体(健康)の土台を丈夫にできるのは成長期。大人は現状維持が精一杯。
◇根負けせず繰り返し与えれば食べられる味になる!(慣れる)
◇給食の回数は年間食事数のわずか16%。
◇ワンプレートに少量多種の食材を乗せると、足りない食材(栄養)が分かる!

有意義な情報交換ができたのではないでしょうか。講師の先生方、参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました!

第4回授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後の授業参観。多数の保護者の皆様にご来校いただいています。

(写真上)1・2年生は国語。今日は「ふゆのことばでカルタを作ろう」です。
きっずと保護者さんの共同作業で、決められた冬の言葉から文章を考え、絵を描いてカルタを作ります。制限時間は…という原田先生の声に「10分!」「20分!」「31分!(キリが悪いねぇ…)」などときっずは元気に反応!結局30分で完成をめざすことにしました。がんばってね、きっず!あっ、もちろん保護者さんも…。
(写真中)3・4年生は学級活動。「タバコの煙と健康」です。
タバコのヤニで真っ黒になった歯の裏側の写真などの資料から、タバコの影響を調べてカードに書きます。もし喫煙される保護者さんがいたら…ちょうどよい機会なので“禁煙”でしょうか?(笑)
(写真下)5・6年生も学級活動。「薬物乱用教室」を実施しています。講師には学校薬剤師の先崎さん(くすりのマルト勤務)をお招きしました。映像を活用しながら、薬物による害などを教えていただきます。真剣な顔で講話を聞いているきっずと保護者さんが印象的でした。

授業参観終了後は、PTA全体会、学校保健委員会を行います。

リベンジ!ジャージャー麺…(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、大好きな味なのに食べるのにとても苦労したジャージャー麺…。
今日の給食タイム
今日はリベンジです!

さすがに前回の反省を生かし(?)、麺を小分けに入れて汁を確保するきっず、皿に麺を出してつけ麺風に食べるきっず、「エ〜イ面倒くさい!関係ないや!」と豪快にそのまま汁の中に丸ごと麺を放り込むきっず…、いろいろでしたが今日は無事に最後まで美味しく味わうことができたようです。
つけ合わせの春巻きもとても美味しく、豪快にガブリ!

楽しく談笑しながら、美味しく味わうことのできた素敵なランチタイムでした。

実はこんなことが…

理科「ふりこのおもちゃ完成!」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になっても、理科の“ものづくり”に夢中になっていた5年きっず…。
大休憩より理科!(5年生)
オープンスペースに作品が勢ぞろいしたようです。ふなっしーもいます!

可愛らしい作品がたくさん並んでいました。原理は「ふりこ」。5年きっずは実験を通して「ふりこが一往復する時間はふりこの長さにのみよって変わる」ことを学びました。重さや振れ幅は関係ないんですね。ただ、振れ幅が大きくなれば当然ふりこの速度は速くなります。ブランコを大きくこげば、体に感じる風は強くなります。でも、一往復する時間は変わらないんですね。混乱しないように…。
理科「ふりこのきまり」(5年生)

理科では“ものづくり”を大切にしています。このように単元のまとめにおもちゃを作ることもありますが、いろいろな実験器具を作ることも大切な“ものづくり”。
バーチャルな世界ではなく五感をフルに活用させることで「感じ、考え、実感する理科」をより一層推進していきたいですね。

保健「けんこうな生活(3年生)育ちゆく体〜(4年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の3・4年生は保健の授業…。次のそれぞれの学年の内容について複式スタイルでの学習です。

「体を清潔にすることはなぜ大切なのか考えよう」(3年生)
「思春期にはどのような体のはたらきの変化が起こるのか考えよう」(4年生)

きっずは、自分の体や心のこととして一生懸命に学習に取り組んでいます。
まず、教科書を見ながらワークシートに大切な言葉を書き抜きました。
その後、堀田先生から、大切な内容について指導を受けました。
最後に、これから気をつけていくことなど自分でできることを考えます。特に4年きっずは、前回学んだ外面(体つき等)の変化に加え、今日は体内で起こる変化について真剣に考えました。

ややもすると実技にのみ力が入りがちな体育の授業…。保健領域の大切さがクローズアップされています。保健の内容(特に体や心の成長)に関しては系統立て、しっかりと学習をしていくことが大切。3・4年きっず…素晴らしいです!

冷え込みの朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴でとても気持ちがよいのですが、寒い朝です。
もちろん、きっずは元気いっぱい!すぐに校庭に飛び出してきました。

イチョウやサクラの葉はすっかり落ち、寒椿の花の赤やピンクが際立っています。
寒椿にはつぼみがたくさん…まだまだこれからも素敵な花を楽しめそうです。
つぼみには、朝露(霜)がびっしりと付き、水滴が朝日にきらきらと輝いていました。

冷たく美味しい空気をたっぷり吸い、“シャキーン”と目が覚めたきっず…今日も一日がんばろうね!

国語「仕事リーフレットを作ろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のMさんに昨日、インタビューを受けました。
「校長先生はどんな仕事をしているのか、できるだけ詳しく教えてください。」
「仕事で大変なことはどんなことですか?」
「写真を撮る時に気をつけていることはありますか?」などなど…。

4年生は国語「仕事リーフレットを作ろう」で、先生方を取材対象に選んだようです。Wさんは用務員の大柳さん、N君は同じく谷口さん、Mくんは保健の大和田先生、そしてMさんは校長先生…というわけです。

(写真上)Wさんが大柳さんに密着取材中です。写真撮影は前単元で学習した“アップとルーズ”をうまく使い分けます。
(写真中)Mさんが校長室へ写真撮影に…。徐々に徐々に側へ寄ってきます。大丈夫だよ、怖くないよ…(汗)
(写真下)M君が大和田先生を撮影。モデルがほしいということでちょっと体育ですりむいた3年Mさんを呼びました。
撮影が終了し、堀田先生とともに教室へ戻っていく4年きっず+3年Mさん。やり遂げた感が漂ってますね。

N君は谷口さんの出役が明日からなので、取材は明日以降に…。
完成が楽しみですね!(撮影画面見てないし、不安もいっぱいありますが…)

新刊図書紹介(図書委員会)・本の貸出日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食時に、図書委員会きっずが新刊図書の紹介をしました。

それぞれがオススメする本を簡単な内容とともに紹介します。もちろん、しっかりと事前に読んで(るんだよね?)…。これは図書委員会きっずの特権かも…!
写真の5年Tさんが紹介しているのは“家族で食育!朝ごはん”。とっても大事だよね!

今日の給食後は清掃がなく、本の貸出日になっています。新刊図書の紹介を聞いたきっずは一目散に図書室にダッシュ!新刊コーナーは黒山(青山?)の人だかり…。お目当ての本を借りることはできたのかな?

図書室での本の借り方を見ていると、手にとってパラパラとめくり、「おもしろくないからや〜めた!」と次の本に行き…を繰り返し、結局タイムアップになっているきっずがいます。おもしろくないかどうかは読んでみないとわからないと思うんだけどねぇ…(汗)

総合「人間と自然・生き物の共生」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、6年生はPC室にこもっています。しーんと静まり返った中、黙々と作業を続けています。

6年きっずは「環境」について調べ、まとめることにしました。身近な生物や自然とのかかわりについて話し合い、「私たち人間はどうしていけばよいか」という内容で自分の追究テーマを決めました。
今回のプレゼンテーションは掲示が前提だそうで、大きな模造紙にレイアウトを考えながらまとめています。もちろんPCの操作はお手のもの。どんどん活用して調べていきます。

授業が終わったときに「あーあ、もっとやりたかったな。時間がほしい…。」とW君が言っていたとか…。やる気スイッチ“しっかりON”ですね、いいぞ!
6年きっずの考えがたっぷりと入った研究の完成が楽しみです!

大休憩より理科!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩の時間なのに、「大休憩“命”」の5年きっずの姿が全然見えません。

教室に行ってみたら…、います、います。
授業?と大宮先生に聞いてみたら、理科のふりこの実験道具を自主的に作っているとのこと。いろいろなキャラクターを使った実験道具を作る方が、今日は楽しいんだそうです。へぇ〜…。おっ、“ふなっしー”を作っている子がいるなっしー。やはり人気ですね(笑)。

オープンスペースでは、何やら実験の準備が着々と進んでいるようです。このスペースは「顕微鏡観察コーナー」「アイロン工房」など、いろいろに活用してきました。今度は「ふりこ実験室」になるのですね。楽しみです!

今朝は体育館を力走…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の除染作業(一部の表土剥ぎ取り)が行われるため、今日は校庭が使えません。こんな時、きっずは体育館を走ります。

マラソンカードの規定では「体育館は2周で校庭1周に換算」なので、一生懸命に偶数周を走ります。
「校庭が使えないので体育館で走りましょう!」と体育主任の村松先生が放送した途端…すべてのきっずが体育館へダッシュ!各教室はもぬけの殻となりました。普通は「登校後のんびり着替Type…」のグズグズきっず(!)も放送で慌てたようです(笑)できるんじゃないの!
さあ、がんばって走り終えたきっず諸君、今日も元気にいこう!

表土剥ぎ取りは体育倉庫前と東側サッカーゴール付近の2箇所を行います。メッシュ調査でわずかに0.2μSvを超えた部分があったためです。
また、NTTによる樹木伐採(こちらは電話線支障のため)も行います。今日は工事が続く好間三小です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/19 第2回学校評議員・民生児童委員合同会
2/20 NRT学力検査(国語・算数)

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345