最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:4
総数:129268
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

大すごろく大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は6校時に「大すごろく大会」を開催しました。

今日のすごろくは“ご当地キャラクターすごろく”。日本中のゆるキャラを集めてゴールをめざすゲームです。今流のすごろくゆえ、ルールがかなり複雑…。始まる前にみんなで頭をひねりながらルール確認をしました。W君、なかなか飲み込めず頭が△に?(笑)
そして最終的に勝ったのは…何とW君です!おめでとう!

校長先生が個人的に気に入っている「多治見市の“うながっぱ”」をゲットしたきっずがいなかったのは残念でしたが、このすごろく、これから流行するかも?

“うながっぱ”はこれ→学習発表会の記事を見ました!

お楽しみ会(3・4年生)ビンゴゲーム編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は5・6校時がお楽しみ会です。5校時は体育館で一汗流し?6校時が教室でビンゴゲームということでお邪魔しました。

(写真上)まずは楽しみなおやつの分配…。同じ数になるように、同じ量になるように分けます。きっずは結構シビアですからね…。
(写真中)3年F君の音頭で「かんぱ〜い!」。長かった2学期本当によくがんばったものね。素敵な笑顔です!
(写真下1・2)いよいよビンゴゲームの開始。担当のWさん、頭を抱えてどうしたの?なかなか揃いそうで揃わないのがビンゴゲーム。
結局2ゲームやって優勝したのは、3年Mさんでした。おめでとう!

いつも仲良しの3・4年きっず。「先にもらっていいよ」と言われても、最初に4年生にジュースを運ぶ3年きっず…素敵な姿です。異学年で一つの学級集団になっている小規模・複式学級…可能性は非常に大きいのです!

卒業文集の原稿依頼(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業文集の原稿を転出された先生方に依頼する時期となりました。
封筒の宛名を書き上げた6年きっずが、職員室の吉田先生に切手をもらいにやってきました。

お願いする6年きっず…。しかし、吉田先生はそんなに甘くはありません。「封筒の字がちゃんときれいで、相手に届きそうなら切手をあげます!」と切り返します。さすが…(笑)。
Fさんは即合格!「え〜、何で?ずるい!」という男子きっずに校長先生が一言。「日頃の行いです!」。
さて、男子きっずの検定開始です。まあ、何とかギリギリ合格?一生懸命に目力で訴える奇怪!な行動もありましたが、全員切手を手に入れることができました。嬉しくて小躍りしちゃったU君、E君でした…!

さあ“卒業”の文字が見えてきた…。でも最上級生として好間三小をもう少しの間よろしく頼むね、6年きっず!

理科「人のたんじょう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生命の連続性を学ぶ本単元…今日は保健の大和田先生による授業を行いました。

まずは受精卵の大きさを確認することから…。といっても定規で測ることはできません。先生が持っている黒い画用紙に開いた針先ほどの大きさの穴が受精卵の大きさなのです。
そこからわずか38週で“約50cm、3000g”にまで育つ秘密を学びます。
そのために大きなはたらきをする子宮、胎盤、へその緒などについて模型や写真、インターネット動画等で説明を聞きました。
きっずは、母親と胎児が血液を交えずに(だから血液型が違っていても問題なし)栄養や酸素等をやり取りすることなどにとても驚いていました。

生命誕生の神秘にふれ、自分の命がかけがえのないものであることを強く実感した5年きっずでした。

お楽しみ会(1・2年生)かくれんぼ編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に体育館へ意気揚々と出かけていった1・2年きっず…。「お楽しみ会なんです!」と元気いっぱいです!

(写真上)3校時になったので感想を聞きに教室へ行ったら…あれ?まだ続きをやっていたのでした!どうやらまだまだ続くようです(笑)。
(写真中)これから「かくれんぼ大会」だそうです。罰ゲームは尻文字だって!「尻文字ってなあに?」という1年きっずに2年S君が“秘技 尻文字”を見せてくれました!
さあ、1階学習室へ行ってかくれんぼ開始です!体の小さい1・2年きっず…よくぞこんな所へ、というような場所へ隠れます。本気で探すオニ…。最後の2年Wさんがどうしても見つかりません。みんなで呼んだら清掃入れの中から出てきました。
(写真下)オニが交代して2回戦。今度も見事に隠れます。奥の倉庫にも隠れます。(安全は担任の原田先生が見ているので大丈夫です。)隠れ場所を探して慌てているきっずもいます。顔を隠しても見つかっちゃうよ〜(笑)。
オニが1年F君を見つけました…よくそんなところへ入れたね…(汗)。
1・2年きっず、かくれんぼを存分に満喫していました。

次はお手玉…これも本気モードだったそうです。1・2年きっず、どんなことにも熱中するところが最高です!だから服装“夏”で大丈夫なのね…。

国語「仕事リーフレット完成!」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に作成していた「仕事リーフレット」。
こちら→国語「仕事リーフレットを作ろう」(4年生)

このたび完成し、担当したきっずが用務員さんや先生方にお渡ししました。

(写真上・中 上から順に)
用務員の大柳さんはWさん、同じく谷口さんはN君が取材担当でした。目に見える仕事ばかりではなく、お話を聞くことできっずが学校生活を安全・快適に過ごせるようにいろいろな配慮をしてくださっていることに気づくことができました。
保健の大和田先生にはM君。ケガや病気の際の手当てだけではなく、校内の環境美化や掲示物を作り保健指導にも力を入れていることに気づきました。
校長先生にはMさん。いつもカメラを持ち歩き、学校やきっずのよさをHPなどを通していろいろなところに伝える活動をしていることに気づきました。

(写真下)いただいた宝物。大和田先生は保健室前廊下に掲示、校長先生は校長室の戸棚にしまいました。大柳さんと谷口さんはおうちで大事に保管するそうです。

この学習を通して4年きっずとの絆が深まった気がします。よくがんばりました!

ザン先生のラスト給食&雪見だいふく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期から午後勤務になるザン先生…一緒にランチルームで給食を食べるのは最後になります。

(写真上)今日は“雪見だいふく”がデザートに…。まずは恒例の美味しい顔を。
(写真中)ザン先生による特別企画!“大クイズ大会”が開かれました。いくつかのクイズに見事にきっずが答えると、ニュージーランドのクリスマスは夏なのでサンタさんがサーフィンでやってくる話、南十字星(サザンクロス)の話など、いろいろな違いを教えてくれました。
(写真中)最後に5・6年きっずによる英語歌の披露。曲は「メリークリスマス」!
   We wish you a Merry Christmas, We wish you a Merry Christmas,
            We wish you a Merry Christmas, And a Happy New Year.
8月から続いた楽しい楽しいザン先生との給食は終わりました。

ザン先生は、年末年始にニュージーランドに帰国されるそうです。どうぞお気をつけて…。
また3学期よろしくお願いします!

外国語活動「クリスマスver.」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年内最後のザン先生の出勤日。クリスマスにちなんだ飾り作りとゲームをして楽しみました。

最初に折り紙をいくつかに畳んでそれをはさみで切り抜き、雪の結晶の切り絵を作ります。器用なきっずはとても繊細に、そうでないきっずもそれなりに(!)作りました。
これを「スノーフレーク」というそうです。窓にたくさんのスノーフレークが飾られ、すっかりクリスマス気分です。ザン先生はツリーにこれを飾るとか…。
次にゲーム。まずはきっずを6チームに分けます。チーム名は“Santa”“Illumination” “Ripped Paper(破れた紙)”“Happy Christmas”“S.T(サンタの略だそうです)”“Christmas”。それぞれ自分たちで考えて名付けました。
ツリーの形に切り抜いた紙を口で吹いて運ぶリレー、定規に乗せて落とさないように運ぶリレーで楽しみました。
結果は…“Sant”の優勝!最下段右側のきっずです。
それにしてもきっずはすごい!ザン先生の英語の指示をちゃんと聞き分け行動し、質問に答えることができるのです!(逆に日本語の指示が通じないことがありますが…笑)

ザン先生の午前中〜給食勤務は今日まで。3学期からは午後の勤務に戻り、授業は5・6校時になります。ランチルームで一緒に給食を食べることができなくなるのが寂しいですね!

サンスポタイム 「なわとび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の大休憩はサンスポタイム。「なわとび」に挑戦です。

今日はきっずに“なわとびがんばりカード”を渡しました。全部で30種目あり、これをいくつクリアできるかをがんばるのです。低学年は10回、中学年は20回、高学年は30回跳べれば合格になります。そして合格数で1級〜10級を決めます。

体育館で村松先生から種目の説明を受け、運動係の準備運動が終わったら、いよいよ自由に練習です。久しぶりの感触に「よし、今年も二重とびは大丈夫だな」「う〜ん、体が少し重いかも…」などという声も聞こえてきます。
最後に各種目の“名人”から跳び方の模範演技を披露してもらいました。さすがです!速過ぎてよく分かりません…!初めて見る1年きっずは目を丸くしていました。

冬休みも続けて取り組み、おうちの人に見てもらってどんどんカードに○をもらいましょう!学校では2月21日までの合格種目数で級を判定する予定です。がんばれ、きっず!

体育「サッカー」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に1・2年教室前に行くと…きっずはみんなニコニコ、大興奮状態!
「どうしたの?」と聞いたら「体育なんです!サッカーです!」と。
なるほど…そりゃ嬉しいわけだ。ということで体育館まで追跡開始!

きっずは紅白の2チームに分かれ(つまり4人vs3人…)、好間三小特別ルール(先生の笛がならない限り、ボールデッドにならない。)で試合開始です。
白が圧倒的なボール支配率です。壁に当たった“リバウンドボール(?)”をうまく利用するなど、特別ルールを駆使して試合が進みます。それにしても1・2年きっず、よく動くなぁ…。すごいスタミナです。
ハーフタイムで紅チームは半ベソをかきながら作戦を立て、後半に臨みました。

結果は…5対1で白チームの勝ち。でも紅チームもよくがんばったじゃないの!
1・2年きっずのサッカー…、なかなか迫力がありました!

国語「森へ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語。「森へ」という教材を読み、内容を要約しそれを紹介する作文を書くことがねらいです。

この教材には素晴らしい写真が盛りだくさんです。今日はその写真の中から自分が一番印象に残ったものを選び、その理由を4人で話し合う授業でした。
「自然と人間」「食物連鎖」「命」などキーワードになる言葉がきっずの話の中には出てきます。総合で調べたことも功を奏しているのでしょう。
6年きっずが大きく成長したと思える部分は…4人がそれぞれ自分から一生懸命に話をしようとし、自分の意見を最後まで何とか言い切ろうとすること。
最近になって4人の“話し合い活動”はとても活発になってきたと思います。特に、友だちが話に詰まったり、意見がやや迷走したりした時に、自然にフォローするような場面が見られるのは嬉しいことです。非難したり茶化したりする子はいません!“話し合い活動”の雰囲気がとてもよいのです。

さすが6年きっず、ここにきてグッと大人になった気がします。

算数「三角形の面積」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に教室訪問をしたら…1・2年生と3・4年生はきっずの進度に合わせ学期末のまとめや復習をしていました。
高学年は授業時数が多いのでギリギリまで教科書による授業が続きます…。

5年生は算数、三角形の面積公式を導き出す授業でした。大切にしているのは“話し合い活動”。ただしそのベースは一人一人がしっかりと考え自分の考えを持つことです。
きっずは頭をひねりながら、三角形を既習の四角形に等積変形していました。そしてそれを自由に持ち寄って意見交換を繰り返します。
基本的に算数はシンプルな方がいいですから、最終的に「楽で(早くできて)間違いが少ないもの」に集約していきます。

そうしたら…最後に三角形の面積公式を見事に導き出しました!このような“話し合い活動”が5年きっずは得意です。

クラブ「囲碁教室2」(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は第2回目の白土先生による囲碁教室。
→ クラブ「囲碁教室」(4・5・6年生)

(写真上・中)今日は“白土杯囲碁トーナメント大会”を開催しました。事前に組み合わせは部長の6年U君を中心に決めておいたので、すぐに対戦開始です。
時間の関係で一試合7分、白土先生による途中判定ありで行いました。
きっずは真剣そのもの!前回すっかり指し方を覚え、白土先生に「おっ、いい手だ!」というお褒めの言葉をいただくきっずが続出しました。
来校されたPTA会長さんも試合観戦です。

(写真下)決勝戦は部長の6年U君vs5年K君の戦いに…。結果は、3分少々の時間を残してU君の判定勝ち!優勝が決まりました。入賞者は左から順に
  【優勝】6年U君 【準優勝】5年K君  【3位】5年U君、6年E君
です。おめでとう!6年U君はとてもスジがよく、すぐに段を取れるのでは?とのことです。(ちなみに白土先生は8段!だそうです。)

白土先生から入賞賞品や参加賞をいただき、大喜びのきっず。好間三小では囲碁がブームになるかも…?
お忙しい中、二度もお世話になった白土先生、本当にありがとうございました。

音楽「南米の音楽 発表会」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つい先日、日本古来の伝統音楽(筝と尺八)に親しんだ5・6年きっず…。
→こちら 「筝・尺八体験」(5・6年生)

今日は一転、南米の音楽に挑戦です。曲は「風とケーナのロマンス」。軽快なリズムに乗っての演奏です。
5・6年きっずは3つの班に分かれ、最初は班ごと、次に2つの班合同、最後に全員、の順に演奏しました。
同じ楽譜でありながら、どの班も微妙に異なる(使っている楽器も違いますからね…)雰囲気の演奏ができました。
互いの感想発表では、「いい雰囲気でした。」「ミスを互いにカバーしてました。」「2つの楽器を一人で演奏していてすごい!」などなど…。他の班の演奏をしっかりと聴いて、自分なりの感想を持っていることが分かります。特に自分の楽器と同じきっずに対して本当に真剣に聴き、その演奏に対して肯定的な意見を述べている姿がgood!批判ばかりのネガティブきっずがいないのが好間三小のよさでもあります!

日本の伝統音楽に引き続き、外国(南米)の音楽…。とてもいいタイミングでした!

1階学習室(6年総合・5年社会の掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会をする1階学習室…。今はここに6年総合と5年社会のまとめが掲示してあります。
→6年総合の掲示風景 総合「人間と自然・生き物の共生」完成!(6年生)

(写真上)6年総合「人間と自然・生き物の共生」のまとめです。全校集会の中で6年きっずが報告と宣伝?をしました。
(写真中)5年社会のまとめです。これはワールドカップで対戦する相手国「コートジボワール」「ギリシャ」「コロンビア」について、“食事”“学校”“産業”“文化(まつり)”“観光”について調べたものです。
勝つためにはまず相手を知ること!…これで日本の勝利は間違いなしですね(笑)。
(写真下)全校集会終了後、きっずや先生方は思い思いに掲示物を見ていました。大宮先生、やはりサッカーですね?

本当はここでワークショップのような説明会ができればよいのですが、時間の関係でちょっと…。分かりやすいまとめなのでしっかり見てね!

全校集会(3・4年生発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会のメインは、3・4年生の発表。総合的な学習の時間を使って、好間について調べたことを発表します。
→調べている様子はこちら 総合「好間を知ろう!」(3・4年生)

今日の発表内容は「好間工業団地」「好間ジャンボメニュー」「白土屋のジャンボシュークリーム」「好間三小の歴史」「好間地区炭鉱の歴史」「古河工業発電所」「運炭の方法」などについて、きっずが調べたものでした。
どのきっずも自分の興味・関心をもとに一生懸命に調べたことが伺えます。
発表後には質問・意見コーナーがあり、いろいろな質問が出されたり、3・4年きっずの発表についてよかった点を発表したりすることができました。先生方も「へぇ〜、知らなかったなあ…。」「よく資料を見つけたなあ…。」と感心することしきりでした。

緊張しながらも全校きっずの前で発表することのできた3・4年きっず…、自信を深めたようでした。本当によくがんばったね!

全校集会(表彰・受賞者紹介など)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の全校集会で表彰や受賞者紹介を行いました。

(写真上・中)「いわき市児童造形展覧会」の絵画の部における特選と入選のきっずに賞状を渡しました。図工の時間を中心に一生懸命に制作に取り組んだ結果です。
なお、特選の作品は1月11日・12日に市の特選作品展に展示されます。
(写真下・左)ついにマラソン500周を達成した2年S君です。S君は登校後すぐに校庭に飛び出し、どんなに寒い朝でも汗びっしょりになって教室へ戻ります。本当にすごい!特製の“よしたんメダル”が授与されました。
(写真下・右)「2013年度全国そろばんコンクール」に参加し、見事“銅賞”を受賞した5年Wさんです。やはり計算は大の得意だそうです!すごいなあ…。

各種コンクールや習い事、日々の学校での努力の成果が実を結んだきっず諸君、本当によくがんばったね!おめでとう!


いよいよ2学期最終週…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の授業日も残り5日となりました。冬型の気圧配置で会津地方は大雪、中通り地方でも県北では積雪を記録、道路も凍結し事故が相次ぎました。
そんな中、いわき市は風が強いものの好天の朝を迎えています。

今朝もきっずは持久走です。さすがに半そで・半ズボンきっずは減りました。高学年で貴重な存在だった5年Wさんも今日は長そでを着ています。
教室へ戻る3年F君、寒そう…。いつも着ている“あったかフリース”を脱いでがんばったんだね!
今日は2学期最後の全校集会…。マラソンカード500周達成の2年S君を紹介しようと思います。

さあ、最後の5日間…。2学期の有終の美を飾ろうね!

総合「人間と自然・生き物の共生」完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でテーマを決めて調べ、それを分かりやすくプレゼンするために模造紙にまとめて掲示することにした6年きっず…。
総合「人間と自然・生き物の共生」(6年生)

(写真上)ついに完成とのことで校長室へお披露目に来ました。なるほど、「ちょっと見てみたいな。」と思わせるデザインになっています。大見出しや小見出しがうまく踊っています。村松先生のものを参考にうまくまとめることができました!
発表するための模造紙(発表ボード)はやはり興味や関心を引くものでなくてはなりません。いくら素晴らしい内容でも目に留めてもらえなければ話になりませんから…。
そのような技術を学ぶことも総合的な学習の時間の大切な目標。“調べる技術+まとめる(文や絵で表現する)技術+発表する(言葉で表現する)技術”は最低でも身に付けさせたいと思っています。
(写真中)職員室前廊下でばったり出会った(!)事務の吉田先生にさっそくプレゼン…。自分がまとめたものの概要をコンパクトに伝えることは難しいものです。このあたりの技術が6年きっずはとても上手になってきました。
(写真下)全校きっずに見てもらうために、模造紙は1階学習室へ掲示。途中で“カオナシ”(!)が出現するなど和気あいあい?の作業ぶりでした。

この会場で月曜日には全校集会を行います。ついに全校きっずに披露だね!

学級活動「バナナうんちをめざそう」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に、1・2年生の学級活動「バナナうんちをめざそう」を担任の原田先生と養護教諭の大和田先生のT.T(チームティーチング)により行いました。

事前に実施した“うんち調べ”の結果をもとに「いいうんちを毎日出すためにはどうすればいいのか」を今日は考えます。

まずは、うんちを“ビチビチうんち”“フニャフニャうんち”“バナナうんち”“カチカチうんち”の4種類に分け、それぞれの特徴と原因について大和田先生より学びます。
その後きっずは“いいうんち(バナナうんち)”を出すための作戦をそれぞれ考え、それらをカードに書きました。次から次に考えて予定していたカードでは足りなくなるほどでした。集まったカードは分類して、次の5つに作戦をまとめました。
「野菜をたくさん食べよう作戦」
「食べる量を考えて食べる作戦」
「体を動かす作戦」
「よくかみかみ作戦」
「お水ごっくん作戦」
続いて、きっずそれぞれがどの作戦に取り組むかを決め、カードに書きます。そして明日からさっそく記録をしていくことになりました。
最後に作戦に対する意気込みを全員で力強く示し、授業は終わりました。

授業後に給食の献立表を見て「やった!今日は野菜スープだ!」と喜ぶきっず。1・2年きっずはがんばり屋さんなので、きっと毎日作戦を遂行するはず…。

※1・2年生の保護者さんへ
 お子さんが作戦カードを持ち帰ります。保健室だより(1・2年生へのみ配付)をご覧になり、ご協力をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 感謝の会(1〜5年13:30、6年15:00下校)

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345