最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:0
総数:129286
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

3・4年生教室で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年教室に引き続き、3・4年教室へ。ちょうど休み時間になったところでした。

(写真上)3年F君が、ノートを見せてくれました。何かの設計図のようです。聞けばストローのマジックハンドを弟に作ってあげたいとのこと。それが出ている本をしっかりと読み、それをこんなに一生懸命に書いた(描いた)のです。何より弟に作ってあげようという気持ちが最高だね!まさに“動機付けが意欲になる”例でした。
(写真中)そんなことをしているうちに何かが始まりました。教室後ろの清掃用具入れの前でゴソゴソしています。どうやら“隙間に何人入れるか?”試しているようです。きっずは狭いところが好きなんですよね、確かに…。子どものころ押入れの隙間などに入った経験をお持ちの方もいるのでは?
さて、問題です。この中にきっずは何人いるでしょう?
(写真下)陰から3年Mさんが出てきました!よく入っていたねぇ…。正解は5人でした。さあ、欠席している4年N君が来週登校したら6人に挑戦するの?

朝の記事でも紹介しましたが、3・4年きっずは本当に仲良しです!

校舎内点描…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の終わりごろに校舎を歩いてみました。

(写真上)ん?ここは1階のオープンスペース…、全校集会等で使っている部屋です。いつもは何も置かないのですが、今日は何やらセッティングがされています。黒板の日付も「11月25日(月)」となっているので、どうやら月曜日の全校集会の準備ですね。楽しみです…乞うご期待!
(写真中)2階の1・2年教室にいったら誰もいません。時間割を見ると体育。それでは…ということで掲示板などを拝見。これは生活科の町探検のまとめですね。春と秋の2回を並べてあるので違いがよく分かります。
生活「秋をさがそう」(1・2年生)
生活「(続)秋をさがそう」(1・2年生)
(写真下)1・2年きっずの作文コーナーには図書館見学に行った作文が掲示してありました。黒板には生活科としてのまとめをするために、見学で分かったことを大きな模造紙に分野ごとにまとめてありました。(オレンジ枠内写真)これからそれぞれのまとめカードができるのでしょうか…。
生活「図書館のようすとはたらく人たち」(1・2年生)

写真を撮っていたら1・2年きっずが帰ってきました。結局2年S君は朝は31周走ったそうです、すごい!
S君に「もう給食食べたんですか?」と聞かれました。いつも校長先生は早く食べているからうらやましい(ずるい!って思ってるんでしょ?)ようです。“検食”といって給食の火の通り具合や味つけ、牛乳の風味などをきっずに供する前に確認していることを伝えました。「いわゆるお毒見だね。」と言ったものの分かってくれたかどうか…(笑)給食に毒が入っているわけないもんねぇ〜。2年Wさんが「先生方って大変なんですね!」と言ってくれたからいいや…。

今日も晴れましたね…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は青空が広がっていますが、それこそ“くじらぐも”が空に浮かぶ天気。南西の空には月も見えています。

今週は本当に好天が続きました。
※好天過ぎて職員室にカメムシが大量侵入!天敵、吉田バスターズが悪戦苦闘した一週間でもありました(笑)
きっずは朝の持久走に意欲的に取り組み、マラソンカードが大分進みました。今朝は一番最初から走っていた2年S君に「何周目?」と聞いたら「27周!」と答えてくれました。途中経過だったので30周は行ったのかな?

校庭にタンポポの綿帽子がありました。これから寒い冬を迎えるのですがうまく冬越しをして春にはまた黄色い花を咲かせてくれるのでしょう。ちょうどバックを走っている堀田先生のTシャツの色のような…。

走り終わった4年きっずが周回を記録しています。「カードなくなったんだよねぇ〜」「教室にあるんじゃないの?」などと仲良し4年きっずの会話も可愛いものでした。

さあ、好間三小きっず!今週の学校生活も今日でおしまい!一日がんばろうね!

鑑賞教室「オズの魔法使い」(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた鑑賞教室「オズの魔法使い」が本校体育館で上演されました。

演じるのは劇団トマト座の俳優さん…。お昼前に“トマト色のマイクロバス”で本校に到着し、体育館で準備に取りかかりました。その動きの速いこと速いこと…みるみる準備が進んでいきます。

入場時刻になり椅子を持って体育館に一歩入ったきっずはビックリ!見慣れた体育館がすっかり劇場になっていたのです。開演前から興奮気味のきっず…写真で分かりますね(笑)
さあ、いよいよ担当の堀田先生のお話を聞いて開演です。
さすが本業の役者さん…動きもシャープで表情も豊か!きっずは思いっきり笑ったり、し〜んと考え込んだり、涙を流したり…演劇の世界にたっぷりと浸りました。

最後に6年E君がお礼の言葉を述べ、鑑賞教室は終わりです。椅子を持って校舎に帰るきっずは口々に感想を述べ合っていました。

プロの演劇を直接見ることは、きっずの情操教育に大きく役立つことを改めて感じる素敵な鑑賞教室でした。
劇団トマト座の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

2学期最後のお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、鑑賞教室があるので今日は2学期最後のお弁当日です。保護者の皆さん、美味しいお弁当をありがとうございました。どのきっずも幸せいっぱいの顔で食べていました!

(写真上)1・2年きっずです。楽しくパクパク食べています。いろいろ話をしながら写真を撮っていたら2年のWさんに「校長先生は写真上手ですね。」と褒めていただきました。ありがとう!続けて「暇な時は何をしているんですか?」と…。一応、他の仕事もしているからね(汗)。
(写真中)上段が3・4年生きっず。今日は4年のN君が欠席なので、学級に今ひとつ元気がない感じ。やはり全員揃わないと…だね。
下段は5年きっず。いつものように男女に分かれて食べています…ん?今日はS君が女子チームに混じっています。紅一点ならぬ嬉しそうな黒一点!
(写真下)6年きっずです。おや?村松先生の机の上に何やら…それは柿!村松先生のご実家は会津、渋抜きをした柿をきっずにおすそ分けです。
「自分で作った人いる?」の質問にFさんが恥ずかしそうにお弁当箱の中を見せてくれました。キャラクターおにぎりの大きい方をお母さん、小さい方をFさんが作ったそう…。いいなあ、素敵な共同作業ですね。

写真を撮り職員室へ戻ると村松先生から柿が届いていました。頬張ると口いっぱいに甘さが広がりました。今年最初の柿、一度に全部食べ切れなかったので残しておいたら、なくなっちゃいました。教頭先生、柿知らない?

NEXCO東日本出前講座の文集完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好評、大興奮だった「NEXCO東日本出前講座」…。
(記事はこちら)NEXCO東日本出前講座(全学年)

(写真上)このたびきっずの感想をまとめた文集ができあがりました。高速道路の維持管理に携わる工夫や苦労、事故の発生件数、ETCによる料金収受システムなどをしっかり学んだ様子が伝わります。またパトカーや維持作業車への乗車体験、旗振り体験などの嬉しさを素直に表現してあるものも…。一番人気はやはり「幸水ナシコさん」でしたが…。
11月19日の福島民報新聞でも紹介されていました。
(写真中・下)5・6年生では自主的に新聞にまとめてきたきっずもいました。それぞれどこに一番着目し心に残ったのがよく分かる、きっずの個性あふれる楽しい新聞です。

これらは近々NEXCO東日本さんへお届けし、好間三小きっずの素直な気持ちをお読みいただきたいと考えています。喜んでくださるでしょうか…。

※21日夕方、担当の大宮先生がお届けしました。その後、市内でバッタリ所長さん、副所長さん達にお会いし(すごい偶然!)、感謝のお言葉をいただきました。

またまた快晴の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やや風は強いものの今日も気持ちのよい青空が広がっています。
三日連続の快晴…校庭を朝走るのは学級裁量なのですが、日に日に走るきっずが増えてきました。“努力賞”は今後も継続して授与していきます!きっず、がんばれ!

1・2年生にはまだ半そで半ズボンの子が…。朝から元気いっぱい、走り終わった後で担任の原田先生と一緒に体操をしていました。これで「ジャングルジムの上にくじらに似た雲が現れ…」となればまるで国語の教科書に出ている“くじらぐも”ですね。今日は残念ながら快晴、雲は一つもありません…。

今日は午後から鑑賞教室。“オズの魔法使い”を体育館で見ます。きっずは朝からとても楽しみにしている様子…。

※この記事は今年度400件目。春からいろいろなことがありました…。(まだまだ好間三小きっずの活躍・ニュースは続きますよ!)

学校HP専用PC操作説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室のドアが開き「さようなら〜」「先生方、さようなら!」と可愛い顔がのぞくと1・2年生の下校です。

今日はそのまま“学校HP閲覧専用PC”の使い方について原田先生のレクチャーを受けています。このPCは先生方で使い方の約束確認をしたので、今日から本運用できっずに自由に使わせているものです。休み時間にさっそく見ている高学年きっずもいました。
(以前の記事はこちら)学校HP閲覧コーナー開設(まだ仮運用ですが…)

1・2年きっずはHPの写真を見ては大喜び(文章はちょっと難しいものねぇ…)!
マウスを使ってのスクロールや以前の記事の見方、見終わった後の処理などなど…いろいろな使い方を原田先生から学びました。
「使い方は分かりましたか?」という先生に「大丈夫です!今日、掃除の時間に見ました!」と答える子が…。「掃除の時に見たぁ〜?」「あっ、いや、あの…」(この先はご想像にお任せします。)などというやりとりもあって楽しい?レクチャータイムでした(笑)。
「明日また見ようっと!」と元気に帰っていく1・2年きっずでした。

いつでも電源が入っています。保護者の皆様もどうぞお気軽にご覧ください。

理科「流れる水のはたらき」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は天気がいいので外に出る学年が多い…。3校時は5年きっずが観察道具を持って外に出て行ったので後を追ってみました。

向かった先は体育館の裏!何とそこでは用務員の大柳さんが大きな山を作っているではありませんか。聞けば5年生はこれから流水実験をするとのこと…納得。

大宮先生がホースで水をかけ、流れる水により変化する山(土)の様子を観察し、流水の3つのはたらきを水量や勾配などと関連付けて調べます。
 “侵食作用”水の力でどんどん削れ、谷ができていきます。
 “運搬作用”水の力でどんどん石や土が流されていきます。
 “堆積作用”流れが緩やかになると運ばれてきた石や土がそこに溜まります。
きっずは真剣な目で観察をし記録していました。

この実験で大切なのは、これを現実の世界に置き換えて考えること。つまり、ホースによる散水は雨(特に大雨)、水が流れる溝は川、削られた部分は崖、堆積した部分は川原…などというようにイメージ化することです。そうしないとただの実験に終わってしまいます。私はこの実験をする時には「ゴジラになったつもりで見てみよう!」と投げかけます。小さな模型の家を置くこともあります。

さあ、5年きっず諸君!これからどこかで川を見た時に、今日の実験と関連付けて考えられるかな?

理科「すずしくなると」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ん?ポカポカと暖かな校舎南側で4年きっずが何かしています。

「何しているの?」と聞いたら「サクラ!」の返事が…。ハイハイ、サクラの木の観察ね、ちゃんと日本語の文章で答えないと…。
4年生の理科の学習では、年間を通して樹木や生き物のようすを観察する単元があります。「あたたかくなると」「暑くなると」「すずしくなると」「寒くなると」です。(これを私は“なると単元”と呼んでいます。)この学習では、ようすの変化を気温と関連付けることがねらいです。
4年きっずは、観察する樹木を「サクラ」に決め、スケッチや写真で記録を残しています。あんなに青々と葉が茂っていたサクラの木も気付けばすっかり紅葉し、スカスカになっています。M君、開脚スケッチ?何だかとても楽しそうだね…(笑)

日向ギリギリのライン!で4人仲良くスケッチをする4年きっず…。これからサクラの木はどうなっていくだろうね?

重要 「学校いじめ防止基本方針」を策定しました!

「いじめ防止対策推進法(平成25年法律第71号)」第十三条により、各学校はいじめ防止に関する基本方針等を速やかに策定することが定められました。
これを受けて本校では、下記リンクの通り「学校いじめ防止基本方針」を策定しました。
→配布文書をご覧ください。【学校いじめ防止基本方針

これまでも好間三小児童が安心して生活できるよう努めてまいりましたが、今後もいじめの早期発見はもちろん万が一の際の早期対応等に全力で取り組みます。
なお、この基本方針については、12月5日のPTA全体会でご説明いたします。
また、福島県やいわき市による基本方針の変更等に伴い、内容を適時修正する場合があります。

                    平成25年11月20日 校長 岩渕 孝

「気合だ!気合だ!気合だ〜!」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生におもしろい係があるとの情報で朝の教室へ行ってみました。

朝の会に時間になったらU君がはちまきを巻き出しました。何をするのかと思っていたら続いてW君もはちまきを…。
二人で黒板の前に出ると村松先生も含め全員起立。次の瞬間、二人が「気合だ!気合だ!気合だ〜!」と例のポーズで叫ぶと…続いて残り全員が同じように叫びます。どうやらこれが6年生の朝の“儀式”のようです。
係の名は「気合PC係」。朝みんなを元気にして、教室のPCの電源を入れてすぐに使えるようにしておく係だそうです。おもしろいなぁ…(笑)

こうやって一体感を高め、元気いっぱいに一日のスタートを切る6年きっずなのでした…。

今朝も快晴…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいわき市の最低気温は1度とか…(震)放射冷却により冷え込んだ朝ですが気持ちのいい青空と太陽の日差しです。

(写真上)校舎南側のイチョウの葉も徐々に色付いてきました。寒椿のピンクがいいアクセントになっています。
(写真中)冷たい空気の中ですがきっずは元気に校庭を走っています。高いところから周囲を見るとすっかり秋の装いになっていますね。
(写真下)全くの無風で校旗はピクリとも動いていません。さあ、爽やかな一日の始まりです。!

好間三小きっず、今日はどんな活動を紹介できるでしょうか…?

生活「図書館のようすとはたらく人たち」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高のお出かけ日和の中、9:00過ぎに1・2年生は総合図書館(ラトブ内)に出かけていきました。

気分ウキウキの1・2年きっずですが、路線バスや図書館の中ではしっかりとわきまえた行動をとることができます。そこがエライ!ほら、シューズだってきちんと入れているでしょ?

副館長さんに図書館のことをいろいろ教えていただいたり、担当の方に「雨の日の遠足」などの絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。
その後、きっずは“図書館探検隊”に変身!気になるところやわかったことを次々にメモ…。自動貸出機や蔵書検索用のパソコンなどに興味津々でした。
来館されていた親子連れの方に特別にインタビューもさせていただきました(通常は来館者へのインタビューはダメだそうです)。

大満足で帰校した1・2年きっず…。「何が楽しかった?」と聞いたら「全部です!」だって…。だよね(笑)。学習のまとめが楽しみです。
保護者の皆さん、いろいろ話をしたくてしかたのないきっずです。今日はたっぷりと話を聞いてあげてくださいね。

総合図書館の皆さん、インタビューに応じてくださった方、今日は本当にありがとうございました。

階段の掲示板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習掲示板…。教室前はもちろんのこと、校内の各所にあるのですが今回は階段の掲示板を紹介します。

(写真上)1・2年生の掲示板は国語の作品。
1年生は「しらせたいな みせたいな」。そういえば廊下で金魚の絵を一生懸命に描いていましたね…。
国語「しらせたいな 見せたいな」(1年生)
2年生は「友だちのこと 知りたいな」。仲良しの2年きっず…いいところがたくさんあり過ぎて書き切れなかったんじゃないかな?
(写真中)3・4年生の掲示板は図工の作品。楽しく取り組んだ版画の作品ができあがりました。インクだらけの手を見せてもらったことがありました(笑)
(写真下)5・6年生の掲示板は見学学習のまとめ。日産いわき工場の見学の様子を新聞にまとめました。写真の切抜きなども活用して見やすいし、レイアウトも工夫されているんじゃないかな…。(写真は一部。反対側にも多数あります。)
見学学習「日産いわき工場」編

学校の掲示板は生き物です。どんどん変わっていきますので、保護者の皆さん、どうぞいつでも学校へおいでいただき、きっずの学習の足跡をご覧ください。

算数「図形の角」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時の5年生は算数…デジタル教科書を使っての授業です。

今日は四角形の内角の和が360°になることを、三角形をいくつか組み合わせてその内角の和(180°×三角形の数)から不要な角を引くという方法で考える授業でした。
何となく分かっていてもそれを言葉で説明することが大変…。でも他人に自分の考えを伝えるのは言葉しかないのです。説明する力は日頃からしっかりと話をすることで培われます。本校では全職員がそのような意識できっずに最後まできちんと話をさせています。

そして、しっかりと聞いてしっかりと考えることが大切。本気モードの5年きっずの顔、素敵ですね。

図形領域におけるデジタル教科書は非常に有効です。角の移動や等積変形などに絶大な効果を発揮します。しかしデジタル教科書は万能ではありません。適材適所、アナログな作業も重視してきっずの学力を高めています。

快晴…素敵な一日の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴!素晴らしい青空です。昨日は堀田先生だけが校庭を走っていた(「なぜみんな出てこないの!」と内心怒っていたそうです…)のですが、今朝はたくさんのきっずが外に飛び出し、朝日を浴びて走っています。
昨日の“努力賞”の賞状には「継続は力なり」と書かれています。運動はもちろん勉強もその通りです。

今日は1・2年生が、路線バスを使ってラトブのいわき総合図書館まで見学学習に出かけます。晴れてよかったね…1・2年きっず。しっかり勉強してきてね。

校舎壁の塔時計が8時になりました。今日も好間三小の素敵な一日が始まります!

家庭「おみそ汁とごはんをつくろう!」(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験に実験を重ねてきた5・6年きっず…いよいよ今日は本番です。おみそ汁とごはんをつくって全きっずと先生方に食べてもらうのです!
(前回の記事はこちら)家庭「みそ汁実験」(5・6年生)

(写真上)調理はすっかり手馴れたもの。でも、ごはんとみそ汁を同時につくるのは難しく、ごはんがちょっと焦げてしまい…。ドンマイ!炊飯器は偉大です(笑)。
みそ汁は班ごとに具を工夫しました。定番、オリジナリティ重視…、いろいろです。
(写真中)ということでできあがった6つの班のみそ汁!さあ、具は何でしょう?
班ごとに担当学年と先生方が決まっています。1・2年きっず担当班に付いていってみました。教室へ入ると…4校時の授業中なので1・2年きっずはびっくり!担当者は授業中に関係なく(!)さっそく“おもてなし”用にセッティングです。
(写真下)みんなの美味しい顔です。給食直前だというのにパクパク…大丈夫?(笑)。1・2年きっずも3・4年きっずも大満足!職員室では大宮先生がとても美味しい顔!
校長先生用のみそ汁には、ワンタンと麩が入っていました。大好物です!美味しかった!おにぎりは、ほのかにおこげの香りがする素敵な“おかかおにぎり”でした。
サッカーボール状のものはビッグおにぎり!「今日の晩ごはん用にどうぞ。」とのことです。一人暮らしなのでとても助かるよ、ありがとう!

今回使った米は、以前JAに勤めていらっしゃった好間地区の方よりいただいた新米です。ありがとうございました。
5・6年きっず、ごちそうさま!次は何を作ってくれるのかな?
実はこんなことが…

全校集会「表彰:校内持久走大会&税の書道展」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は表彰でした。

(写真上)初めに校内持久走大会の入賞者を表彰しました。1・2年生と3・4年生の部は人数の関係で2位まで、5・6年生男女はそれぞれ3位までが入賞です。ただし、今回の1・2年生の部では3位の子が新記録だったため入賞としました。
名前を呼ばれたきっずは誇らしげに前へ出て校長先生より賞状をいただきました。最後に全員並んで賞状披露です。いい笑顔ですね!よくがんばった!
右上は、税の書道展で銅賞を受けた6年E君です。夏休みの課題で一生懸命に取り組んだものです。校長先生が持っているものは副賞です。おめでとう!

(写真中)校内持久走大会の入賞きっず、本校屈指のアスリートたち。学校だより用にもう一度記念撮影…。

(写真下)校内持久走大会では、大会に至るまでのマラソンカードを使った練習で、校庭の周回数が多かったきっずベスト10も「努力賞」ということで表彰しました。本番で力を発揮できたきっず、結果が出せなかったけれど毎日一生懸命に練習をしている姿がよく見られたきっず…、どちらも正真正銘の努力賞です!

今朝、真っ先に校庭を走っていたのは堀田先生。さあ、きっずも続け!めざせ、未来の“ふくしま駅伝いわきチーム代表”!

好間・三和方部図画・習字展作品巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方部作品展の巡回展示を体育館で本日行いました。きっずは図工や書写の授業の一環として鑑賞に臨みました。

(写真上)朝一番で書写作品を展示してくれたのは3・4年生。きっずは、巻いてある作品を開くたびに「うまい!」「これすごい!」と感嘆の声をあげていました。展示しながらもしっかりと鑑賞の目が育っていますね。
(写真中・下)1校時に作品鑑賞をしていたのは1・2年生。ちょうど図工の作品を鑑賞中。自分の気に入った作品を選び、それをカードに書き、みんなに説明していました。
一番人気だったのは、楽器の写真をカエルの目や口に見立てた絵かな?それを発見して驚くとともにその発想の豊かさに感心していたようです。

作品を鑑賞して自分なりの感想を持つことはとても大切。それが自分の作品にも役立つのです。これからも作品鑑賞の機会をいろいろ設け、きっずの情操を豊かにしていくつもりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 感謝の会(1〜5年13:30、6年15:00下校)

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345