最新更新日:2018/03/30
本日:count up1
昨日:6
総数:129284
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

今日も元気に…(朝の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲はやや多いものの、暖かな日差しが注ぐ朝です。

今朝はいつもより出足よく?たくさんのきっずが外へ出てきました。特に“登校後のんびり着替Type.たっぷり談笑ようやく出動Ver. Spec.時間切れ”(!?)の高学年きっずも今日は早めに出てきたようです(笑)。
きっずは自分の目標周回数を黙々と走り切っていました。
前庭のモミジもすっかり色づき、きれいなアクセント色になっています。

8時が近づくと、きっずは整理運動をしながら教室へ向かいます。
「ぐるぐる♪ぐるぐる♪、○○コサミン、世田谷育ちの○○コサミン♪」
元気な声で歌いながら膝を回しているのは1・2年きっず…。世田谷?いわき?好間?権現堂?どこでもいいね…楽しいなあ!今日も何かいいことありそうです!

算数「ひき算(1年生)、かけ算(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の5校時は算数。途中から原田先生が所用で出かけたので、校長先生が教室に行ってみました。

(写真上)1年きっずは、ひき算のプリントに挑戦中!全部で300問あるらしく、一心不乱に問題に取り組んでいました。集中力、高まったね!
(写真中)2年きっずは、かけ算九九をノートに書いては、隣のランチルームでみんなで唱え、覚える学習。タイマーを自分たちでセットして時間を決め、チラチラ画面を見ながら「やばい!」(あまりいい言葉ではありませんが…)と言いつつ、取り組んでいました。
(写真下)ランチルームでの答え合わせ。「6、12、18、24、30、32、ん?32?」などとやっていました。間違ってもそれをバネにし、かえって学習が深まる素敵な仲良し2年きっずです。

授業が終わり、帰りの会もしっかりできます。「不審者やサルやイノシシに気をつけて帰りましょう。さようなら!」って日直が言うのですが、こんなところにも不審者ですからねえ…嫌な世の中になったものです。

理科「寒くなると」(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に3・4年生が校舎の周りを歩いています。今日は理科の分科担任である教頭先生がいないので、担任の堀田先生と一緒に外を歩き、主に植物の観察をしているとのこと。

(写真上)玄関前の前庭です。4年M君が一生懸命に観察をしています。え〜と、その花は何だっけ…?奥では3年Mさんと4年Mさんが花壇の植物の観察をしていました。
(写真中)校舎南側では通路の斜面にいい感じに横たわる4年Wさんと4年N君がいました。こちらはイチョウを観察するのにちょうどよい勾配だそうです…。途中から3年F君も仲間入りしました。逆向きだけど…(汗)
(写真下)3・4年きっず&堀田先生で、すっかり枝だけになってしまったサクラの下で反対側の山を見ています。気が付けば周囲の木々が枯れ、葉が落ちたために、学校からの眺めがとてもよくなっているのでした。

3年生は木々の変化が観察できればいいのですが、4年生は木々の変化の様子と気温の変化をしっかりと関係付けて考えようね!

全校集会(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は校長講話でした。

まずはじめに、最近学校へ届いた手紙の紹介です。
一つ目は「今西太一さん&AKIRAさん」ご夫妻より。お二人は先月結婚されました。実はこの極秘?ニュースを事前入手していた校長先生は5・6年きっずにお祝いの色紙を作成依頼していたのです。大変喜ばれたお二人、神棚に飾っていただいているとか…。
「福島の人」みんなで歌おうプロジェクト
二つ目は「NEXCO東日本&幸水ナシコさん」からです。見学学習の感想やまとめ新聞等をお届けしたところ、大変感激していただき、お礼の手紙をいただいた次第です。
NEXCO東日本出前講座(全学年)
NEXCO東日本出前講座の文集完成
どちらも、好間三小きっずが仲良く、本気で楽しみ、学んだからこそ、感謝のお手紙がいただけたのです。そのがんばりが相手の心を動かすのですね。

次に手品コーナー。今日は“マジックリング”です。4本のリングを好間三小の4つの学級に例え、全校で協力することの大切さや6年生が中心となってがんばっているというお話でした。手品は5年きっずに調べてもらったけれどタネも仕掛けもなかったでしょ?もちろんあるけどね…(笑)
(講話内容とお手紙はこちら)→全校集会 校長講話  2013.12.02

2学期も登校日はあと15日…最後までしっかりがんばることをきっず全員で約束した全校集会でした。

12月も元気にスタート!師走&弟走?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では今日から12月!快晴の朝、きっずと先生がいつも以上に元気な様子で外に飛び出してきました。文字通り“師走(きっずは弟走?)”の始まりです。

校舎南側のイチョウもずいぶん葉を落としました。その代わり、手前にある寒椿が次々に咲き始めました。つぼみもたっぷりあるので、まだ当分ピンクと赤の花を楽しめそうです。自然は本当にすごいと思います。
マラソンカード&努力賞(“よしたん=本校のゆるキャラ”がデザインされています)効果?で持久走熱もまだまだ冷めそうにありません!とてもよいことです!
→“よしたん誕生秘話”はこちら 好間三小に“ゆるキャラ”現る!?

玄関付近の前庭もすっかり紅葉…、その前をきっずが全力で駆け抜けていきます。
今日も元気な好間三小きっず、どんなできごとがあるのでしょうか…?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/10 感謝の会(1〜5年13:30、6年15:00下校)

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345