最新更新日:2018/03/30
本日:count up2
昨日:4
総数:129241
好間第三小学校は、平成30年3月31日に閉校します。

理科「もののとけかた」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科室で「50MLの水に食塩が何グラム溶けるか?」の実験中でした。

黒板に書かれたきっずの予想を見ると“18グラム〜50グラム”の幅でした。事前に予習をして数値を知っているきっずもいるのでしょう…。「予習をすると答えが分かってしまうので予想も実験も驚きがなくつまらない」という話を聞くことがありますが、そもそも理科は「答え当て」の教科ではありません。予想だって今までの生活経験や与えられたヒント(情報)から根拠をもって導き出してこそ意味があるのであって、適当に答えた数値が偶然一致してもあまり意味のあることとは思えません(“直感力”という意味ではすごいことですが…)。これからの理科(どの教科もですね!)はどんどん予習をしてから臨むべきと考えます。少なくとも手元に教科書があるのですから…。

今日の実験では大体18グラムを投入した時点で溶け残りが出ていたようです。「もっと勢いよく混ぜたら…」「ガラス棒を2本にしたら…」「お湯では?」「水を多くすれば?」などという次の実験につながる大切なつぶやきが聞こえていたのが嬉しいな!

怪しい映像…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カーテン越しに、テレビの前に集まっている6年生&村松先生が見えます。

“何を見ているんだろう?”といつものように入室したら何か動揺する空気が…。“これは怪しい!いけないものを見ているな!”?と思ったら、「実は…」と先生から説明を受け納得。早々に退室しました。
それにしてもみんないい笑顔です…一体、何を見ているのでしょう?興味津々…。

近いうちに紹介したいと思います!乞うご期待!

図工「くしゃくしゃがみからうまれたよ!」(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の1・2年生は図工。今日は10色の紙を「まるめる」「ねじる」「おる」「ひろげる」ことで想像を膨らませ、作品を作ります。

テーマを食べ物に決めたきっずが多かったようで、美味しそうなハンバーガーなどが並んでいました。人形?がテーマのきっずもいて、なかなか面白い作品ができあがりました。
制作にはきっずの性格がよく表れます。大胆に紙をくしゃくしゃにして大きく作る子、紙を切り分けて小さく小さく作る子、細かなディテールに凝る子…どれも個性的です。

最後に作品に説明や感想カードをつけて完成です。カラフルで素敵な作品をどうぞご覧ください。

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3学期欠席ゼロの日 通算5日目 です。

大休憩も元気いっぱいのこどもたちです。

(写真上)「おっとっと〜」うまくバランスをとりながら竹馬に挑戦中!
(写真中)サッカーの試合。足を巧みに使っていますね。
(写真下)縄跳び練習。あやとび・交差とび・はやぶさとびと難しいとび方も軽々ととんでいました。

By 保健室 

国語「かたかなのかたち(1年生)おにごっこ(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の3校時は国語でした。複式指導です。

(写真上)1年生は「カタカナ」の練習。練習帳にしっかりとした筆圧で書いています。書いたら原田先生に見てもらい、いろいろ直してもらいます。この時期がとても大切。本校のような少人数だとしっかり見てもらうことができます。F君…前のページに戻りながら確認して正しく書いています。いいぞ!
(写真中)2年生は、いろいろなおにごっこの「似ているところ」「違うところ」を自分たちで大きな模造紙にまとめ、それを見ながら考えていました。しっかり学習計画が貼られていたので「今はどこの学習?」と聞いたら、「3番!」「6番…」「最後です!」いろいろな答えが返ってきました(汗)。ま、いいや。一生懸命にやってるもんね。
(写真下)最後に先生登場。ビシッとまとめます。「そうか、そういうことだったんだ!」と2年きっずは真剣に聞き入っています。複式指導って先生が来てくれるの、すごく嬉しいんだよね(笑)。ん?1年F君も一緒に聞いています。これが来年の学習にまた役立つのかも知れません…。

学習計画に沿って、複式指導の際に自分たちだけで学習を進めることができるようになっている1・2年きっずでした。

カルタで遊ぼう!(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年教室に行ってみたら、カルタ大会?の真っ最中!
今日使っているカルタは「ことわざカルタ」のようです。3・4年教室にはいろいろな種類のカルタがあるので、きっと種類ごとに得意きっず、不得意きっずがいるんだろうな…。
(→国語(1校時:全学年)

今日は読み手が4年Wさんでした。「鬼の目に涙!」などと読み上げると、ササッと手が伸び、次々に重なっていきます。結局、大抵はじゃんけんで決着をつけていたようです。せっかくだからことわざの意味も覚えてね!

今はまだ初歩のカルタ遊びですが、徐々に「歌ガルタ(百人一首)」などにも挑戦できるといいですね。がんばれ、3・4年きっず!

校内の掲示板から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3学期4日目の全員登校、欠席ゼロです!
きっずは朝から元気になわとびをしたり、勉強をしたり、大休憩にサッカーをしたりして過ごしています。

大休憩の時間に校内を回り、掲示板を撮影してみました。どこの掲示板か分かるでしょうか?
上から1・2番目は保健関係。カゼ予防のためにぜひ守りましょう!
3番目は5年生のお気に入りの詩ですね。これを選んだきっずの心情がうかがえます。
(→国語「詩を楽しもう」(5年生)
4番目は6年生の家庭学習…。6年生は中学校進学を見据えて、ご家庭の協力をいただきながら家庭学習の充実に力を入れています。素晴らしい学習がどんどん紹介されます。
5番目は「いわき市児童書写作品展」の出品作品です。
(→児童造形展覧会&児童書写作品展覧会
(→全校集会(表彰、校長講話)

どうぞ学校へおいでいただき、ご覧ください。

理科「じしゃくにつけよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あれ?このテーマと写真の構図、昨日見たような…」と思われたでしょう。実は関連の大きな「電気」と「磁石」の連続する単元を教頭先生は意図的に組み合わせたのです。
(→理科「明かりをつけよう」(3年生)

今日は身の回りのいろいろなものに磁石をつけて「付くもの(部分)」「付かないもの(部分)」に“仲間分け”をします。そして昨日の学習経験を生かして同じように表にまとめていきます。
「ここは金属だから付くはず…」「ここは金属じゃないな」「あれ?金属なのに付かない」「色を塗ってあるのに付くぞ」「ドライバーは先は付くけど握るところは付かない」などと科学的に素敵なつぶやきがたくさんありました。
“仲間分け”(比較)を通して「磁石は、鉄でできた物を引き付ける。紙やガラス、プラスチック、アルミニウムなどの鉄以外の金属は磁石に付かない。」ということに気付かせるのです。

ちょっと意外だったのがスプーン。すくう方は付くのですが柄の方は付きません。きっずは困りました。「もっと強い磁石だったら?」というF君のつぶやきで校長先生がネオジウム磁石(私物です。今のところ最強の磁石かな?)を貸してくれました。そしてやってみると…ハイ、スプーンにしっかり付きました。“ステンレススチール”のスプーンには付くのです。高級な銀のスプーンでは…ダメでしょうね。だから「スプーンには付く」ではいけません。材質に目を向けるようにすることが大切なのです。

“物理”(嫌いな方、多いですよね?)の基本中の基本、3年生の「電気」「磁石」の学習はまだまだ続きます!

ランチタイム…カレーライス?ライスカレー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、きっずが大好きなカレーです!
茶碗にカレー、平皿にごはんが配膳されました。さあ、あなたはどうやって食べますか?

平皿のごはんにカレーを少しずつかけながら食べる方法(カレーライス?)、茶碗のカレーにごはんを入れて混ぜて食べる方法(ライスカレー?)…きっずは後者が多かったようです。この方法は皿と茶碗の両方をカレーで汚さないようにする(皿にカレーが付かないので)配慮だという説がありますが真偽のほどは不明です(笑)。
スプーンでカレーをすくって、それをごはんの上に運び、すばやくスプーン上でごはんと混ぜて口に運ぶ…そんな秘技もあるようです。ホント?

今日は5年Sk君の誕生祝いが行われました。インタビューによると、誕生日プレゼントには集中力向上のためルービックキューブを買ってもらったとか…。めざせ、全面クリア!
1月生まれの原田先生にも歌がプレゼントされました。

いつもこんなふうに、和気あいあいで楽しい好間三小のランチタイムです。そんな中でも「○○さん、ほら、もう少しで全部食べられるんじゃない?」などと班担当の先生はしっかり給食指導をしているのです!

大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩…天気がいいとやはり外へ飛び出したくなります!

(写真上・中)丸太渡り、なわとび、ブランコ、鬼ごっこ、サッカー、談笑…思い思いに時間を過ごします。ほとんどが異学年で遊んでいます。ここが好間三小の素敵なところ!
遊びに学年なんて関係ないんです!でも高学年きっずは、さりげなく低学年きっずに気を遣ってあげているんですよ…優しいでしょ?
(写真下)遊び終わって校舎へ入ったら、昨日の全校集会で登場した「浮沈子」がありました。握ってみたり、下から覗いてみたり、横にしてみたり…。科学の芽が育つといいな。
(→全校集会 校長講話  2014.1.20
学校HPのPCを見ているきっずもいます。
(→学校HP閲覧コーナー開設

すっかりリフレッシュしたきっず、3校時の学習に取り組みます!

朝のなわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もピリッと空気が冷たい朝を迎えました。しかし登校した好間三小きっずは元気です。

さっそく体育館へGO!すぐにタイマーを設置してなわとびを始めます。出足の遅さが懸案だった?高学年男子きっずもずいぶん早く集まるようになりました。いいぞ!
自己記録の更新に挑戦するきっず…、納得するまで跳び方の研究をするきっず…、友だちと競い合っているきっず…実に素晴らしい!
しかし…よく見ると跳ばずに友だちと談笑しているきっずが結構います。数回跳んではすぐにペチャクチャ…。友だちと話をすることの楽しさは分かりますが運動量はほとんどありません。その証拠にそういうきっずは全く汗をかかないばかりか息切れ一つしていません(爆)!自主性を重んじているとはいえ、もう一度、何のために体育館へ行くのか考え直させる必要があるようですね。今度VTRをこっそり仕掛けてみようかな…(笑)

今日も快晴!元気にがんばろうね!

重要 いわき市PTA連絡協議会表彰

画像1 画像1
1月18日(土)いわき市文化センターにおいて「平成25年度 第11回いわき市PTA研究大会」が開催されました。
その席上、本校の前PTA会長(第24代PTA会長)である遠藤佳伸氏が“いわき市PTA連絡協議会感謝状”を受賞されました。まことにおめでとうございます。
遠藤氏の本校PTA活動における功績については誰もが認めるところです。また、今年度は学校評議員として好間第三小学校の学校経営・学校教育・PTA活動等についてのご助言もいただいているところです。今後ともよろしくお願いいたします。

                         
                     好間第三小学校PTA会長 澁川創一
                             同    校長 岩渕  孝

パーテーションの隙間埋め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室温維持が容易になり、省エネにも貢献している防風用ビニールカーテン。
(→防風用ビニールカーテン設置

(写真上)1・2年教室と多目的スペース(ランチルーム)のパーテーション端部です。2階の1・2年教室と3・4年教室はパーテーションが柱に密着すべきところに、何と電灯のスイッチ盤があるのです!そのため、最低でも10cm程度の隙間が必要で、そこが冷風の侵入経路になっていました。(写真中央部分)
(写真中)そこで今回、建材用の発泡ポリスチレンボード(耐熱、軽量、硬質)を購入し、隙間を埋めました。極力目立たないようにベージュ色を探して発注しました。(市販品は白や青がほとんどです)1・2年教室の施工箇所のランチルーム側です。写真ではほとんど分かりませんね(笑)。
(写真下)3・4年教室の室内側です。どうしてもスイッチ盤の部分のみは開口部を作らざるを得ません…。

これでさらに室温維持効果は高まるのでは?と期待しています。
3階の5年、6年教室は電灯のスイッチ盤が室内側にずれているため、パーテーションをギリギリまで密着させることが可能です。したがって今回は施工しませんでした。

移動図書館「NEWいわき号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年最初の移動図書館訪問日。新車「NEWいわき号」のお目見えです。
「きれいだね」「明るいね」…などと車体をなでるきっずもいました。慣れ親しんだあの黄色い車体と木製の本棚が懐かしくもありますが…。
(旧いわき号の写真はこちら→移動図書館いわき号

1・2年きっずは、本当に楽しそうに本を選びます。「校長先生!○○がありました!」と口々に報告してくれます。(ごめんね、覚え切れなくて何だったか書けない…汗)
ちゃんと休んだ2年Wmさんの分も借りました。

係のお姉さんに「年末にテレビ見ましたよ。とても元気で明るい様子がよく分かりました。」と褒めて(ですよね?)いただきました。昨日は好間駐在所のお巡りさんにも同じことを言われました。テレビの力、恐るべし!
「福島の人」みんなで歌おうプロジェクト オンエア!

今年も好間三小きっずはたくさんの本をお借りします!よろしくお願いします!

理科「明かりをつけよう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時の3年理科は特別に職員室で授業…。これも2人という少人数ゆえにできることですね。

今日はスチール缶やアルミ缶、はさみの刃(コーティングの有無)などが電気を通すか調べます。「銀色に光るものが電気を通しそうだ」という予想でいろいろ試しました。しかし、缶の光っているところは電気を通しません。「何か塗ってあるのでは?」と紙やすりで表面を剥がすと…見事に電気を通しました。透明な塗料が塗ってあるようです。側面も塗料を剥がせば電気を通しました。
3年生が実験結果をまとめる際に大切なのは「比較の視点」つまり「仲間分けをすること」です。電気を通すものは“金属”、通さないものは“金属でないもの”とし、はさみの刃、消しゴム、鉛筆、紙、クリップ、画鋲…など実験したものを分類していきます。
「やはり銀色に光っているものが金属だ」という3年きっずに、事務の吉田先生が十円玉を持ってきてくれました。明かりがつきました!十円玉も電気を通すのです。でも銀色ではありませんね。銀色以外の“金属光沢”に気づいたきっずでした。

次の単元では磁石を扱います。「電気を通すものは金属。じゃ、磁石につくものは?」など、また仲間分けを通して、物の性質を学んでいくのです。

全校集会(表彰、校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は表彰と校長講話です。

(写真上から)
最初に「いわき市小学校児童書写作品展」と「校内書きぞめ会」の入賞者を表彰しました。
児童造形展覧会&児童書写作品展覧会
校内書きぞめ会 金賞決定!

今日の校長講話は「ペットボトルを使った浮沈子」です。
全校集会 校長講話  2014.1.20

6年U君にも念力?を授けたところ…見事に浮き沈みしました!拍手!
全校で唯一この科学遊びを知っていた5年Eさん。テレビで見たことがあったそうです。やり方もバッチリ!拍手!

「いわき市小学校児童書写作品展」の入賞きっずです。特選の2年Wmさんは残念ながら欠席…早くよくなってね!
「校内書きぞめ会」の入賞きっずです。

養護教諭の大和田先生から、インフルエンザや感染性胃腸炎流行の話を聞き、一緒に手の洗い方を復習して全校集会を終えました。

国語(1校時:全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に教室訪問をしたら…全学年「国語」でした。
先週設置した防風カーテンの効果は大きく、どの学級も“大寒”にもかかわらず暖かです。
(→防風用ビニールカーテン設置

(写真上)カーテン越しに一生懸命に学ぶ1・2年きっずはこのように見えます。今日は2年Wmさんが欠席…何となく寂しいですね。
(写真中上)3年生は“ことわざカルタ”に挑戦中。これは社会科の「きょう土カルタ作り」にも関連しますね。いろいろなカルタが準備されていました。「楽しそう…」4年N君がうらやましそうに見ていました…。
(→社会「きょう土カルタ作り(3年生)、テスト(4年生)」
(写真中下)5年生はインターネットによる人と人とのつながりを学んでいます。今日は自分と身近な人とのつながりをイメージマップに表し、発表していました。ICT機器を活用しノートを大型モニターに写しながら発表しているU君です。
(写真下)6年生は自分を見つめ直して随筆を書く学習…。実はこのような「自分のことを思い出して…」という活動が6年きっずは苦手。E君、W君はすっかり頭を抱え込んでいます。「え〜と」「う〜ん…」で30分はあっという間に過ぎていきます。「自分のことだからね!」とにっこり微笑みじっと待つ村松先生です。

朝から一生懸命に学習に取り組んでいるきっずでした!

大寒の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二十四節気の第24「大寒」。暦の上では最も寒さが厳しい時期です。今朝は全国のアメダス観測地点の9割近くで氷点下だったとか…。
登校する好間三小きっずも寒そうです。

先週、5年きっずがバケツに水を入れておいたものが見事に凍りました。絵の具で色付けしたり、木の枝葉などを混ぜ込んだりしておいたものです。

空は快晴…今日は6度ぐらいまで気温が上がる予報です。今はまだ葉を縮めじっと寒さに耐えているパンジーや葉牡丹も日中はホッとできそうです。
きっず諸君、今日も一日がんばっていこうね!

緊急 インフルエンザ・感染性胃腸炎情報

いわき市においては、インフルエンザおよび感染性胃腸炎の流行が南部地区より拡大しています。特に土日には外出等で各地区の交流が盛んになることから、好間地区においても流行が拡大する懸念があります。ぜひ予防に努められますようお願いいたします。

1 人ごみへの外出はできるだけ控える。
2 出かける際にはマスクを着用する。
3 こまめにうがい、手洗いをする。特に帰宅時には入念に行う。
4 早寝・早起き、バランスのとれた食事、適度な運動など、規則正しい生活を心がけ、日頃より体の抵抗力を高めておく。

登校前に発熱が見られた場合は無理に登校させないようお願いいたします。

※国立感染症研究所感染症情報センターHP内の「学校欠席者情報収集システム」をご覧いただくと、全国はもとより県内各地の欠席状況およびインフルエンザ・感染性胃腸炎による出席停止状況がリアルタイムにご覧いただけます。
 http://syndromic-surveillance.net/gakko/index.html


画像1 画像1

社会「情報化した社会」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の5年生は社会。情報化した社会を学習する中で新聞を取り上げています。

(写真上)階段の掲示板にはきっずが新聞記事を切り抜き、それを要約したカードが貼ってあります。St君のカードには「初めて新聞をじっくり読み、こんなに小さな記事だけど(中略)やはり新聞は読まなきゃと思いました。」という感想が書いてあります。この学習を通して一層その気持ちは高まるんじゃないかな?
今日はいろいろ出てきた疑問を新聞社へFAXで問い合わせる授業でした。
(写真中)5年きっず全員が職員室のFAXの前に集合です。う〜ん、たくさんいるなぁ…(14名ですが…笑)今日の授業では全員が“FAX送信票”を書きました。ですが、この時間に送信する新聞社は2社!よく書けたものを選抜して送信します。
(写真下)事務の吉田先生に選ばれたのはWmさんとEさん。決め手は文字のきれいさと大きさ、そして濃さです。FAX受信した場合の効果を考えました。今日は代表でこの2名が実際に送信票と質問紙を送信しました。

事前にアポを取ることができ、ご協力いただける新聞社は福島民報さんと朝日新聞さん、いわき民報社さんです。お忙しい中、ありがとうございます。大変お世話になります。
この後、5年きっずは「毎日小学生新聞」への投稿なども考えているようです…。楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
3/28 離任式

学校評価報告書

児童の安全確保・健全育成

年間予定表

学校だより

サイトポリシー

いわき市立好間第三小学校
〒970-1145
住所:福島県いわき市好間町北好間字権現堂60
TEL:0246-36-2205
FAX:0246-36-2345